片頭痛(偏頭痛)

片頭痛(偏頭痛)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

片頭痛(偏頭痛)についての医師Q&A

Q

頭痛について

頭痛について 一週間ほど前に ベッドに横になっているときに 後頭部から頭全体へ突然頭痛が 起きました。 枕に頭をつけているのが ツラい位でした。 いつもとは違う頭痛の現れかたに 不安になったのですが とりあえずロキソニンを飲んで寝ました。 それから後頭部からこめかみにかけての 頭痛がとまりません。 ズキズキする感じや ズキンと大きく痛む感じです。 何となくぼーっとしますが 痺れや言葉が出ないということは ありません。 ちなみに血圧は低い方です。 慢性的な肩こり首こりがあるので それが原因なのかとも思ったのですが 何だかいつもと違う痛みかたや ロキソニンがあまり効かないので やはり不安です。 これは偏頭痛なのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭のやや右側の頭痛について

宜しくお願いします。 昼寝をしていて頭のやや右側にズキズキ、ズキズキ…と数回強く痛んで目が覚めました。 目が覚めたあとは、その辺りが少し重苦しく痛む感じ程度で落ち着いてます。 元々片頭痛持ちでマクサルトを処方されているので、片頭痛かよく解らず飲むか迷いました。 とりあえず家にあったタイレノール(アセトアミノフェン)を飲み横になっています。 片頭痛の一種とみてよろしいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

偏頭痛による、処方薬と市販薬の飲み合わせ

三週間続いている頭痛により、先日頭痛外来を受診致しました。 診断は「月経関連偏頭痛」とのことで、アマージ・五苓散・ドンペリドンを処方されたものの、全く効きませんでした。 (前回、こちらでご相談させて頂いています) その後、別の頭痛外来を受診したところ、血液検査とMRIを受けることになりました。 MRIは第一診断では緊急性なしとのことで、次の診察の際に血液検査の結果と一緒に教えていただけるそうです。 脳梗塞の可能性も無いとは言えないので、弱めの薬ということでクリアミンと、 予防薬のミグシスを処方して頂きました。 クリアミンが次の受診まで足りず(というか、こちらもあまり効かない)、 バファリンやイブ、セデスなどの市販薬で凌ぎたいと思っています。 薬物乱用頭痛も指摘されていますが、どうしてもの時は飲んでも良いとのでした。 ミグシスは多めに処方してくださったので、次の受診まで数は足ります。 ミグシスと市販の鎮痛剤の飲み合わせは、問題ないでしょうか? また、偏頭痛で三週間以上続くこともあるのかと不安に思っております。 考えられる疾患等があれば、併せてご教示頂けますと幸いでございます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

偏頭痛薬と併用できる市販風邪薬

偏頭痛、緊張型頭痛、後頭神経痛で長年投薬を受けています。風邪を引いてしまい、頭痛と喉痛がひどく、市販の風邪薬で悪化を防ぎたいと思っています。以下の薬と併用可能な市販風邪薬があれば教えてください。 ボルタレン、デパス、ミグリステン、イミグラン (40代/女性)

40代/女性
Q

昨日から頭痛がします

頭の左側てっぺんよりちょい下の頭痛が昨日より痛いんですけど大丈夫ですか (30代/男性)

30代/男性
Q

机の角で頭をぶつけた

今朝起きる時にこめかみあたりをサイドテーブルの角でぶつけました。痛かったのですが、特に支障なく過ごしていましたが、打った痛みなのか頭痛なのか分かりませんが、打った方の頭がまだ痛みます。 吐き気目眩などは無く元気です。 病院に行くべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

一ヶ月ほど頭痛と首痛が続いてます

ここ一カ月ほど頭痛と首痛が続いています。以前から頭痛は、よくある事なんですが、最近毎日のように痛みます。 朝起きた時から首から痛み、頭痛がしてきます。ひどい時は頭痛で目覚めます。 目の周りまで痛みます。 寝る時には何とか頭痛と首が楽な枕の高さに調整しますが、どうしても痛みがあります。こんなに毎日なのは初めてで辛いです。 ひどい時はロキソニンを飲んでます。 精神内科でレキソタン1ミリグラムを1日1錠週三回飲んでいます。 仕事で辛く飲み始めて一カ月半くらいです。 これは偏頭痛というものでしょうか。 更年期なのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胃腸炎と頭痛?偏頭痛?

お世話になります。 土曜日の夜中から明け方にかけて、4回ほど嘔吐しました。 保育園で働き始めたばかりで隣のクラスで嘔吐があったのでそれがうつったのかな?と思います。 日曜日はムカムカはしてましたが吐くことはなく、下痢もないです。 今日は吐き気は治まったのですが、昨日から頭痛に悩まされてます。 ソファーで寝ていたので枕が高すぎたのか寝すぎたのか…と思いますが、こめかみやおでこあたりが締め付けられるような感じです。 寝ていてもなりますが、立って歩くと酷くなります。 この頭痛は何なのでしょうか? 胃腸炎の直後に頭痛薬はよくないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後より続く高血圧と偏頭痛

1週間前に出産したのですが、産後3日目頃より首が絞まったような圧迫感と軽い頭痛がするようになり血圧も上が130台下が80台くらいまで上がるようになりました。ちなみに妊娠前、妊娠中は低血圧なくらいの値でこれほど高値になった事はありません。 そして昨日退院したのですが、その日の夕方頃より首筋から後頭部にかけて次第に頭が痛くなり我慢できないほどの激しい拍動する頭痛に見舞われ、脳出血でも起こしたのかと思い、救急外来にかかりCT等の検査を受けましたが異常所見はなく、おそらく偏頭痛発作であろうとの診断でした。ちなみにその時の血圧は150/102とかなり高値でした。もともと、偏頭痛持ちで発作時は嘔吐するほどですが今回ほど激烈な痛みに襲われた事はありません。その後、処方されたボルタレンサポ50をさして痛みは完全に取れないものの軽減し、血圧も何とか120台まで下がり帰宅しましたが、明けた今日も昨日ほどの激烈な痛みはありませんが頭痛がし、血圧も高いです。すでに数回座薬も使っています。横になり休みたくとも座ったり横になると頭がガンガンして休めません。立位でいると痛みが少ないです。 この高血圧と偏頭痛の関連性はあるのでしょうか? ボルタレンサポは、飲み薬ではないので授乳に差ほど影響はないと言われたのですが大丈夫なのでしょうか? ずっと座薬を使い続けることにも不安を感じます。もし高血圧が原因で偏頭痛が、誘発しているのならば一旦、血圧で内科にかかるのが好ましいのでしょうか? よろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭がひどく痛いです。

頭がすごく痛い。左おでこから後頭部にかけて、ひどくなると吐き気がします。何ですか? (60代/女性)

60代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する