多発性硬化症

多発性硬化症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

多発性硬化症についての医師Q&A

Q

手足の動きが悪い感じがして不安です。

半年くらい前から左足と右手(指)の動きの悪さが気になっています。 症状の進行はあまりないようですが、良くもなりません。 右手をギュッと握ったあと開くときに指が突っ張ったような感じがあります。 握力は34キロもあったので低下していないと思っています。いつも気にして見ているので気にし過ぎかもしれませんが、少し指が痩せたような気がします。 左足は歩くときに右足にくらべて足が出にくい感覚があります。いつも左足を気にして歩いている感じです。時々、ふくらはぎの筋肉痛のような張りがあります。ここ最近、四肢の筋肉がピクピクと軽い痙攣のようなものが良くおこる様になりました。 1回のピクツキは2〜4回程度ですぐにおさまります。 何か筋肉の病気ではないかと毎日心配です。 特にALSが怖いです。 自律神経のバランスが悪いので自律神経失調症の症状でしょうか? どこか受診した方が良いのか、しかし日常生活に支障のない程度の症状なのでなかなか受診してもわかってもらえない気がします。 ALSが怖いです。ストレスが強いです。 また、2週間程前から右足の中指と薬指に違和感があります。指の間に何か挟まっている感じもあります。 これも何か筋肉のトラブルでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ALS でしょうか??2ヶ月前から症状が出てます。

ALS でしょうか?2ヶ月ほど前から右足の裏に痺れを感じ次に右腕に脱力感や疲労感を感じるようになりました。神経内科を受診したところ膝蓋腱反射は亢進しているが脳のMRI、血液検査に異常はなしとされ特に問題なしとされました。そこから1ヶ月たち全身にピクつきが出て来ました、肉眼でも筋肉の動きが見えるので線維束性収縮だと思います。また体重が5キロ落ちお腹の肉がダランとなって来ているように感じます、本日整形外科で頚椎のMRIを撮ったのですがストレートネックぎみだが異常はなしでした。こけたりはなく握力も左右で50キロあります、飲み込みづらさ、舌の動かしづらさも感じており食事を食べたくなくなる事も度々あります。年齢が21歳なので可能性としては低いのでしょうが症状があまりにも酷似しており毎日不安になります。先生方はどう思われますか?? (20代/男性)

20代/男性
Q

ALS でしょうか?右手足の違和感、脱力感。

ALS でしょうか?1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと神経内科で脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、右膝に力が入ってないように感じて歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・また頚椎のMRIを取り異常はありませんでした。今の所握力の低下などはありません、同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

筋ジストロフィーや若年性パーキンソン病の疑いについ

左足全体、おしり、左腕から左指の筋肉の疲労感やいてもたってもいられない違和感が一ヶ月ほど前から続いています。痛みというよりはだるさや疲労感で心が滅入ってしまう感じです。母が60歳でパーキンソン病と診断されたことで私も若年性パーキンソン病の心配があること、また筋ジストロフィーなどの疑いがある(手を握って戻せなくなったり、階段の上り下りが出来なくなる、走れない、つま先立ちができなくなるというような症状はまだありません。)のではないかと不安でたまりません。それと同時に一ヶ月ほど前から身体全体に湿疹が出て内科を診察したところ、全身エリテマトーデスの疑いがあるということで血液検査をしましたがその心配はないとのことでした。その間も夜間に動悸で緊急病院を受診し心電図をとりましたが異常はなし。仕事でストレスはありますがとにかく最近は日中に全身がムズムズしていてもたってもいられないことが多くなってきました。長く続く様々な不調に内科の医師に相談をしましたが血液検査に異常はないのでどうしても辛い時に飲んでとリーゼ錠を処方されました。最初は自律神経が少し乱れているのかと思ったのですが左半身の筋肉のこわばりや疲労感がとても気になります。最近はなにをしても楽しめず病気の心配ばかりです。なにかご回答いただけると嬉しいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ALS疑い。呂律の悪さと息苦しさがひどくなった。

2か月前から息苦し時間が続き、だんだん息が切れて声が出ずらくなり、今は呂律も回りにくくなっています。また、息苦しい時間もほど24時間の時もあり、、息苦しさが大きくなる時もあります。 飲み込みも食べ物や飲み物を飲み込もうとすると苦しい時や、飲み込みに力がいる時がります。脚は少し膝に違和感があり、歩きづらいような感じはします。手足の関節も硬くなり、ついついポキポキ鳴らしてしまいます。ALSを疑っていて、内科、神経内科では特に異常無しと言われましたが(血液検査、頸椎MRI異常なし。脳のMRI検査結果待ち。)とても不安で神経内科の筋電図検査を希望しています。また呼吸器内科にも診てもらいたいのですが、やはりここまで症状が出ると筋電図検査をしてもらえるでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

約2か月右手足の痺れ、唾の飲み込みづらさが続く

原因不明で困っています。1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。何か良くない病気なのではないかと感じこちらで相談させていただきます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

全身のぴくつき、痙攣

当方24歳、男です。5月の中頃から足の痙攣が発生し、今は体全体にピクピクと痙攣が出ています。特に酷いのは左の腕と肩の関節付近と二の腕、右足膝の関節左側の窪みのところなど、特に膝の方は今現在もずっとピクピクと痙攣しています。 動いてるときや仕事中はあまり気になりませんが夜寝るときや静かなときは気になって仕方ありません。 7月と8月に総合病院を受診し神経内科にて反射テストと脳mri 、腰のmriを撮影してもらいましたが異常なしと言われ、ストレスでもよく起こると言われましたがストレス程度でこんな長期間身体症状が続くのは信じられません。 最近は別の神経内科に行くべきか迷っております。 膝など最近は関節の筋肉が萎縮しているような気もしておりalsなど不安でたまりません。 アドバイスをお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

足首とか足の筋力低下、神経

多発性硬化症になって、足が鉛の様に重たいです、改善として足首が弱く?歩行時、足首が頼りないから、筋力をつけようとしてます。 つけていても、再発とかしたら、また、同じ状態なるんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

頭痛と手の震えで病院受診。末梢神経障害の疑い

2年ぐらい前から左手の震えが時々あり、また、(足の?脱力感あり)最近になって頭痛もひどくなり、近くに出来た頭痛外来の病院で、勇気を出して行って見たところ、頭のMRIは異常なしという事で、同じ病院の神経内科の先生に診てもらった所末梢神経障害の疑いで大学病院で詳しい検査してもらう事になりました。その時に唇が震えてるとの指摘あり。また、紹介状には、四肢末梢の全感覚軽度の低下、深部腱反射の減弱と書かれていました。 その時は、そんなに深刻そうな感じはしなかったのですが、今日大学病院に受診した所、唇の震えには、わたしは、未だ自覚なし。そして、音叉での検査を手でした後にまだ、震えていたらしく震えているでしょう?とおでこに当てられても、私が震えてないというと、先生の空気が変わって会話の中で、大学病院の方で見たい事もそれとなく言われた感もしました。すごく不安になってしまいました。手足以外にも顔にも感覚低下してるのでしょうか?ちなみに先生は、同じ先生です。 検査は来週します。血液検査は、明後日最初に診ていただいた方の病院で聞きます。血液検査ももっと細かくやりたいと言われました。がとりあえず明後日の結果と来週の検査結果次第と保留にしてもらいましたが。。。なんか、複雑な事になりそうで不安です。これだけの情報ですが何か複雑な病気なのでしょうか?もう、これ以上複雑な病気は勘弁してほしいので。心配ないと言ってほしい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ALS疑い。2か月前から息苦しく声が出ずらいです。

2017年7月頃から文字が書きづらい、息苦しい、声が出ずらく、声を出そうと思うと息が切れてしまう、呂律が回らない、飲み込みが悪い、手足の脱力感、手足首のこわばりが頻繁に出るようになり、内科、神経内科では手足の反射、手足の力比べ、握力、血液検査と頸椎(首)のMRI検査をして異常なしと判断され、息苦しさを取るという漢方の半夏厚朴湯を処方され、今飲んでいます。 耳鼻咽喉科にも診てもらい、鼻水がのどにたまって息苦しいのだろうと薬をもらい飲んでいましたが、あまり効果はありませんでした。 7月から症状はあまり変わらず特に息苦しさは常に息苦しくて、時間によって強く息苦しくなるようになってしまい、悪化している感じです。 自分としては症状からALSではないかとの思い込みをしてしまっているのですが、ALSの可能性もあるでしょうか? 自分としては筋電図検査を希望するのですが、神経内科には年齢的にもALSではないという判断をされ、なかなか詳しい検査までは必要ないだろうと言われてしまいそうです。どうぞ回答お願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する