ALSについて脳神経内科のドクターに質問です

person40代/男性 -

ALSについて質問です。
7月に左手首の痛みから始まり、左肩の痛みになり整形外科で四十肩と言われました。8月になり全身の筋肉が落ちた事に気づきました。その後四肢脱力感と筋肉痛、全身の関節痛が出たので9月に総合病院に行き血液検査で異常なし。他病院のリウマチ科へ紹介されここでも血液検査して異常なしリウマチでは無いと診断。再度紹介され大きな市民病院のリウマチ科でも血液検査し膠原病や甲状腺異常でも無いと診断されました。

脳神経外科を受診し脳と首と腰のMRI検査もし異常が無いと診断され、10月から全身筋肉のピクつきが始まりました。首のこわばりも出てきて咀嚼するだけで息切れし寝ていても息苦しさを感じます。
歩いていても膝から下に力が入りづらい感じでヨロヨロとして歩くだけで息切れしてしまいます。

脳神経内科を受診し脳のCTでも異常がなかったので大学病院の脳神経内科を受診したら右アキレス腱の健反射が亢進してると言われ、右足の片足立ちが出来ません。
現在は全身の筋肉のピクつきが大きくなり常に止まる事はありません。最近は呂律も回りにくくなり食べている時もしょっちゅうこぼしてしまいます。
顎や首、舌の筋肉が突っ張る感じで少々痛みもありピクついてます。
手は一瞬の強い力を入れる事は出来ますが、財布から小銭を出したり箸を持つ作業、スマホを打ったり細かい作業が困難になってきました。

また大学病院に受診する予定ですがALSではないか不安で仕方ありません…

いろいろと病院を回っても確定診断がつかない状況なので筋電図検査をしてもらおうと思ってます。

このような状況なので具体的かつ論理的にALSの疑いがあるか教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師