脳梗塞

脳梗塞について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

脳梗塞についての医師Q&A

Q

睡魔

3日前ぐらいから睡魔が凄いのですが人に聞いたら脳梗塞の前兆であることがあると聞いたので心配です!46才です 検査に行った方がいいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

目眩フワフワ頭がボー

お世話になります。毎回なんですが朝から毎日目眩。フワフワ。頭がボーとしめす。脳のMRiも循環器も耳鼻科も全て検査異常無くでも治らないんです。 車とか運転してたら治るんです。 いったいなをわなんかわからなく毎日辛いです。 先生方ご指導宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

閃輝暗点と一過性黒内障

昨年の暮れ位から、スマホを長時間見たりした後に閃輝暗点になるようになり、頭痛がないので少し気にはなっていたのですが、今年になり明らかに回数が多くなり、脳ドックなど受けようかと思っておりました。 2週間前に左目が数分間一過性黒内障になり、それほど気にしてなかったのですが、調べて見て、やはり早急に脳神経内科を受診しようと思っています。高血圧の治療でアジルバを飲んでおります。 不整脈も昔からあり、ホルター検査なども数回していますが、大丈夫とのことでそのままになっています。 1週間後の受診で大丈夫でしょうか? やはり脳梗塞などのリスクが高いでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

てんかんについて

以前から質問させてもらっている者です。やはり前兆発作が毎日あります。ひきつけ迄はいきませんが毎日発作の記録を付けていますが、ほぼ毎日です。 デパケン400、イーケプラ500、ビムパット200、ラミクタール75、リボトリールをのんでいます。デパケンを追加した際は3日間なにもなかったのですが、医師はラミクタールが効いてきていると言い50~75に成りました。しかし変更されて毎日発作が出るようになりました。実はデパケンRが効果があるのではと私は思っているのですが… (40代/男性)

40代/男性
Q

至急お願い致します!73歳の母。脳梗塞の心配な症状

私の母73歳の相談です。 本日10時頃トイレから出ようとして足に力が入らなく立てなくなり焦ったそうです。その後はつかまって立ち今は少し足に違和感はありますが、いちよう歩けます。 昨日も運転で、ギアの入れ方がわからなくなったので脳梗塞の心配があるのですが、本日休日当番医に電話したら救急車を呼ばないと検査は出来ないと言われました。 母は救急車呼ぶのは嫌だと言うので今は横になっていますが、現在頭も痛くなく話も出来て呂律も大丈夫です。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

2週間前から首肩背中頭の痛み微熱左の手足のしびれ

2週間くらい前から左の首の痛みと微熱があり、リンパが腫れているような感じがしたので内科にかかると、リンパ節炎と診断され、フロモックスを5日間服用したのですが治らす、5日後くらいに口内炎 が出来て、他の病院の耳鼻科で 血液検査とエコーで見てもらったのですが、リンパもあまり腫れていないようだし、血液にも異常は見られなかったようです。その後首周りに発疹が出来、皮膚科に行くと帯状疱疹ではなかったので、アベロックスとアレルギーの薬と塗り薬を処方され発疹は治りました。 今では肩や背中も痛いし、首の痛みもまだ治りません。頭痛も微熱もあります。今日の朝から、左の手足の感覚がおかしいです。少し麻痺してるような感じて、重いです。なんの病気の疑いがありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

一週間程前から頭がクラクラ、フワフワします

一週間程前から、頭がクラクラ、フワフワする様になりました。 動き出したり、下を向いた時、立ち話をした時にも感じました。 回転性ではありませんが、視点が定まらない様に感じる時もあります。 一日中ではありません。 血圧は上が90台、下が60台です。 コレステロールは昔からやや高めです。 小脳硬塞や他の脳の病気ではないかと心配です。 ご回答よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

耳鳴り、微熱、閃光暗点の受診について

2週間前から耳鳴りがし始めて、1週間前から微熱もあり、今日は朝と午後に5分程度の閃輝暗点がありました。 脳梗塞か何かかと、とても不安です。 脳神経外科に行こうと思いますが近所のCTだけの設備の医院で大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

リハビリは無駄なのでしょうか

母が脳梗塞で入院一週間です。83歳です。 倒れる二日前の夜に急に話しが噛み合わないようなことを言い出したのですが、一晩たったら会話は戻ったので一時的なものかと思いましたが受診しようと支度をしている最中に倒れました。 ずっと不整脈(心房細動?)で大学病院へ通院しているのですが、自宅から近い都立病院へ搬送されました。 CT、MRIでは脳の右半分が広範囲に、左の後ろの方にも脳梗塞がありました。 発症の時間がハッキリしないからと血栓を溶かすなどの処置は特にされませんでした。 金曜日の夜に入院で、担当医が決まったのは月曜日。担当医からは、かなり広範囲だから回復は難しい、高齢でもあるし、と。早々に療養病院への転院の準備を進めるように言われました。 今日で一週間になりますが、まだ意識が戻ったとは言えず、目も時々ちょっと開くかな…くらいです。 最初から右手はよく動き、握ってとかわかる?と言うとニギニギします。しかし、離してと言っても離すことは出来ていません。 手を挙げてと言うと上げようとします。右足の先もちょっと動かします。 手の力は強く、看護師さんたちも驚いています。反射神経ではなく、意図的にやっているようだとおっしゃいます。 熱が出たりを繰り返しているようなのですが、何が原因なのかわからない、とのこと。 担当医は療養病院への転院ばかり言い、リハビリをさせる気が全くないように感じるのですが…? あれだけ手が動けば意識にもよるでしょうけれど、リハビリの効果もあるのではないかと思ってしまうのが身内の心情です。 もう高齢だから何もしないといった感じに受け取れてしまいます。 ずっと循環器で通っている大学病院の方へ移ることなどは出来ないものでしょうか? どこへ行っても同じでしょうか? もう一日早く受診させておけばと悔やまれます。 ご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

顔の痺れ腕の痺れ

今の症状は、顔全体の痺れ、右肘から下の痺れ、軽い頭痛です。痺れはホワホワした、下敷きで作る静電気みたいな感じです。力ははいります。2年半前に脳梗塞で2週間入院しました。今でも血液サラサラの薬飲んでます。また脳梗塞になったのでしょうか。五月頭に交通事故で脛椎捻挫で今でも通院しています。事故当時は痺れはありませんでした。首のMRIは異常なしでした。この症状が1ヶ月続いてます。どうなんでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する