こんにちは!
妊娠中期の妊婦です。
セルフジェルネイルをしていたところ、
知人から胎児に影響があるからやめたほうがよい
と言われました。
ネットで調べると
ジェルの硬化時に、VOC揮発有機化合物が出るので影響があるとのこと。
酢酸ブチルなど原材料にあります。
妊娠してから4回一時間しています。換気は換気扇をまわしていたくらいです。
アセトンは使っていません。
換気がされてなかったとしてジェルの匂いを吸って胎児に影響しする、
はみだしたところなど
経皮から吸収され胎児に影響するなどはあるのでしょうか?
ちなみに別のネイリストの友人は、妊婦でも大丈夫だし、自信も妊娠時、働いていたとのこと。
大丈夫ならばなぜネットでは危険ということばかり出てくるのでしょうか?
またネイルをしていた方は無事、何事もなく出産されているのでしょうか?
とても不安で教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。