検索結果:352 件
昨晩からおへその下が赤くてかゆいです。 前にもおへそに右側が同じようになった事があり、市販のレスタミン塗ってたら気がついたら治りました。 今回は全く効かずかゆくて仕方ないです。 薬局に買いに行きたいのですが、どういう種類の薬を選べば良いでしょうか? 繰り返していますが、何の可能性ありますでしょうか? 皮膚科に行く方が良い感じでしょうか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
私自身のことです。 とても寒かったもので、朝から使い捨てカイロを下着の上に着た厚手のTシャツに貼っていました。そのカイロがあった部分がちょうどおへそ周りにあたっていました。 夜になってそのおへそ周りが痒くなりかいたら皮膚がポロポロと剥がれました。痛みなどはないのですが赤くなり、もう40分以上前にカイロを剥がしたのにおへそ周りはまだ少し熱感があります。 低温やけどなのか他の疾患かわかりませんが、受診をした方がいいのでしょうか? また、自分でできる対処法は何かありますか?教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。
3歳の男児です。 もともと膝裏、肘などに水いぼ数個ありました。 芯の出そうなものは家でも処置したりしていました。 昨日夜、発見したのですが、足の甲、へそ周りに湿疹のようなものがあり、へそ周りはかゆがります。 これは水いぼが広がったものでしょうか?または、別の湿疹でしょうか? 昨日お家でお庭プールをしていたので、何か接触している可能性はあります。
4人の医師が回答
2週間ほど前から首の後ろ、お腹、へそ周り、下腹部にほぼ同時に湿疹が出ました。(それ以外の場所には症状ありません) 夜から夜中にかけて痒みがひどいですが日中はほぼ痒みはなくなります。 特に風呂上がりに湿疹部位がかなり乾燥して痒みが強く出る気がします。 画像はへそ周り、お腹周辺を添付しています。 アトピーの持病はなく、特に食べ物のアレルギーはありません。皮膚接触もありません。 どのような皮膚疾患の可能性が高いのでしょうか?ダニではないかと心配です。 皮膚科を受診できるのがしばらく後になりそうなので市販薬で対処したいのですがどのようなものを使用すれば良いのかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
3日ほど前からおへそ周り?おへその中?が痒くなりました。見たところ発疹はなく、表面は異常ないのに痒いといった感じでしたが、非常に痒かったので、以前蕁麻疹が出た時に使っていたジンマートの塗り薬を使用しました。塗ると少し痒みは和らぎますが、時間が経つとまた痒くなってくるという感じです。 1日くらいの時間差で、乳頭の周囲も痒くなってきました。乳頭と乳輪の境目あたりが一部赤くなって、少しじゅくじゅくした感じです。一昨日は左だけでしたが、昨日から右も同様の症状になっています。 皮膚科に行こうと思うのですが、場所が場所なので女医さんに診てもらいたく、最短でも土曜日の診察になりそうです。 その間痒みを和らげるとしたら、どのような対応をしたらよいでしょう? 良い保湿の仕方や、市販薬など教えていただければと思います。
その他皮膚の病気・症状についての記事
脂漏性皮膚炎(湿疹)の症状、難しい診断 赤みが特徴?
生後1ヶ月1週間の息子ですが、2日前におへそのあたりから発疹が出始め、徐々に広がっています。赤い箇所は膨らんでなく、赤い斑点のような感じです。 お風呂で綺麗に洗い、ヒルロイドで朝昼晩と保湿しています。 痒がったり痛がってはなく、よく母乳は飲み、よく寝て、排泄もあり、機嫌良くクーイングもしています。熱もありません。 おへその周りから気がつき始め、本日は首あたりまで広がっていました。 アレルギーか何かの反応でしょうか。
5人の医師が回答
41歳主婦です。 夕べから内股とお腹の周りの皮膚が赤くなって痒いです。 掻いてない状態で写真のようになっています。 写真は内腿ですが、お腹も同じように真っ赤です。 夕べから38.6度の熱、だるい、首と膝の痛み、喉の違和感もあります。 一昨日から両手のひらの皮膚がピリピリしています。ピリピリは今もありますが、悪化はしていません。 一昨日、車の当て逃げをされていたことに気づいて極度のストレスを抱えています。 赤くなって痒いのはお腹全体(おへそ周りだけは何ともない)と両太ももの内側と鼠蹊部です。 手のひらのピリピリも気になります。 熱などは風邪かなと思いますが、皮膚症状はストレスでしょうか?強いストレスを受ける前から寝不足です。
40代女性です。 昨日、職場で急に身体が痒くなり、主に頭と首周りに丘疹が数個出ました。同時に手の痒みも出始め、赤いぶつぶつとした発疹が手の甲から手首付近までたくさん出てきました。しばらく痒かったのですが、1時間もしない内に治りました。 本日、全く同じ時間帯に身体が痒くなってきて、今日は全身に赤い発疹が出ました。腕の内側、脇、太もものつけ根、おへそ周り等。そして同じように1時間程度で治りました。 発疹は、いわゆる蕁麻疹特有のものではなく、もっと細かい赤いつぶつぶです。 身体が痒くなった時間は、朝10分程度歩いて職場に到着し、30分以内ぐらいです。 考えられる原因は何でしょうか。
半年ほど前から、お腹、背中、へそ周り、脇腹に湿疹ができ始めました。 夜間や入浴時に特に痒みが強く、徐々に湿疹も増えているように感じます。 最近皮膚科を受診したところ、乾燥による湿疹ではないかと診断されましたが、過去にこんなことはなかったので不安でこちらに質問しました。 腹部の写真を添付しましたので、先生方の見解をお聞きしたいです。 必要に応じてセカンドオピニオンも検討しています。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 352
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療