アコファイド錠100mgに該当するQ&A

検索結果:138 件

胃痛が3ヶ月以上続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。3月から新しい職場になり、早速その月の後半から胃の不調(不快感のみ、痛みと吐き気はなし)が始まったので「ストレスと季節の変わり目のものだろう」と思っていたのですが、4月中頃になっても消えず、かかりつけ医(消化器内科)に行き血液検査(異常なし)し、薬を処方されたのですが全く効かず。 ・トリメプチンマイレン酸塩錠100mg ・レバミピド100mg 食後各3回/日 ・ストロカイン錠5mgを胃痛時のみ 1週間後に少し痛みが出始めたので別の薬 ・ファチモヂンD錠を朝晩食後1錠 ・レバミピド食後3回 ・食前にアコファイド100mg3回 これらに変更➕頓服(変わらずストロカイン)も出してもらい2週間過ごしましたが効かず…痛みはさほど強くないのですが、食後の薬服用すると何となく強い不快感を感じるなーと思い、6月後半から自分判断で食前薬(アコファイド)のみにしてみたらかなり良くなりました。 全快しないまま7月に入りすぐ胃カメラしましたが、結果は「少し荒れているだけ」でした。 少し転々と小さな赤い点傷?が2箇所ほど見受けられましたが「荒れているだけ」と。見た目も全体的に赤めなのは「昔ピロリがいた名残り(10年ほど前に洗浄済み)」で「異常なし」で終わりました。 「じゃあこの不調は何ですか?」と聞きましたが、「ストレスとかだと思う」とのお答え。 安心したような、モヤモヤしたような…その日は「好きな物も普通に食べて良いです」と言われ、あっさり目中華を食べました。 あと、止めていた食後薬(ファチモヂンDとレバミピド)も「せめて1日一回ずつで良いので続けた方がいい」とのことだったので夜だけ飲みました。 次の日の今日、朝はいつものように抜き、快便で昼前にりんごだけひと口食べたのですが…急に刺しこみの痛みが。 驚き食べるのはやめて横になっていますが、15分ほどで痛みはほぼ消えた状態です。 これでやはり『何も異常なし』はおかしいと思います。 このような症状、何か思い当たる病気はありますか? また、もしセカンドオピニオンに行くとしたらまた胃カメラからやるのでしょうか? また、再開した食後薬(ファチモヂンDとレバミピド)のせいで痛みが出た可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

長引く機能性ディスペプシア治療について

person 50代/男性 -

【症状の経過・特徴】 ・約4年前より腹痛が持続しています。 ・起床後から一日を通して続く痛みです。 ・痛みの部位は、へそよりやや上(心窩部〜左上腹部)です。 へそ周辺の場合もあります。 ・症状に強弱はあり、調子の良い日もあります。 ・平日と比べ、休日(土曜日)の朝食後に痛みが強くなる傾向があります。 ・入浴後は痛みがやや軽減する傾向があります。 ・食事や排便との明確な関連はありません(※上記を除く)。 ・便通は概ね正常です。 ・睡眠は取れています。 ・食生活は規則正しいです。(飲酒は控えめ、喫煙しない) 【これまでの検査】約2年前 ・胃内視鏡 ・腹部エコー  ・CT  ・MRI ・血液検査・健康診断 いずれの検査においても、明らかな器質的異常は指摘されていません。 【これまでの治療】 <内服薬・漢方> ・安中散 ・大建中湯 ・六君子湯 ・半夏厚朴湯・トリメブチンマレイン ・タケキャブ錠 ・アコファイド ・ブスコパン錠 ・トランコロン ・ミヤMB錠 ・ドンペリドン ・レバミピド錠・ネキシウムカプセル ・カロナール ・ガスコン ・ファモチジン錠 ・モサブリドクエン ・スルピリド錠 ・ガストローム・アセトアミノフェン ・カモスタットメシル ・ロキソプロフェン ・チメビジウム ・ビオフェルミン ・エチゾラム・アルロイドG内服液 ・ドグマチール ・チアトンカプセル  ・コスパノンカプセル・トリンテリックス 上記を含む治療を継続してきましたが、痛みの強さ・持続時間ともに明確な改善は実感できていません。 昨日、これまでとは別の内科医から以下を14日分処方されました。この処方はこれまでとはちがった角度での処方でしょうか? 食間での処方は初めてです ラベプラゾールNa錠10mg 1日1回就寝前 スクラルファート内服液10% 1日3回食間 トリメブチンマレイン100mg 1日3回 1回2錠 食間

5人の医師が回答

不整脈が多発している。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)と1か月ぐらい前から蕁麻疹と言われてフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを服用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 その後、頻脈が急に出たりして、簡易心電図をで計測したら、異常が出たので、不整脈専門医の診察を受けましたが、心房細動ではなく、期外収縮の頻発(?)が出ているのでしょうと言われました。 最近不整脈の発生が多くなっており、先ほども不整脈での胸部の違和感を覚えて、簡易神殿zyを取ったら、添付の結果が出ました。その他の症状としては、以前より、みぞおちに重い痛みを感じています。冷や汗等は出ていません。以前にも同様の相談しましたが、その折の心電図と同様な気がします。30分ほど前に、屯用として処方されているピルシカイニド塩酸塩25を2錠服用しましたが、少しましにはなりました。以下の点について教えてください。 1,この波形は本当に心房細動の再発ではないのでしょうか? 2,今の状況で、夜間救急の診察を受けるべきでしょうか?それとも、もう少し様子を見ても良いのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

3人の医師が回答

脈拍が早く、簡易心電図で異常が出ている

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) 前回とよく似た質問になりますが、今日の朝早くから(4時ごろに起床)定期での不整脈専門医と循環器内科のドクターの受診をして来ました。途中、電車とバスの関係で、早く歩く必要があったので、結構な負荷にはなったと思います。帰宅後、数時間してから、急に動悸と胸部の違和感を覚えたので、簡易型心電図で測定した結果が添付の写真です。 今日の受診時の心電図では異常はなく、不整脈専門医からは、上述の症状は期外収縮が多く出ているのでしょうと言われました。 少し安心して帰宅しましたが、以下の点を教えて下さい。 1,添付の心電図では異常な拍動が頻発しているような気がしますが、これは何を示すのでしょうか?(病名?) 2,明日から仕事で2泊3日の出張の予定が入っていますが、問題はないでしょうか? 3,本日、救急での受診は必要でしょうか? 尚、10分ぐらい前に頓用として処方されているピルシカイニド塩酸塩カプセル25mg×2錠を服用しましたが、心電図は変わっていません。 いつも長文で恐縮ですが、以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

脈拍が急に早くなったり、遅くなったりする

person 70代以上/男性 - 解決済み

長文失礼します。 76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。(動悸と胸の違和感を感じます)変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) このような状況ですが、質問させて頂きたいのは、以下の点です。 1,今の脈拍の状況(急に高くなったり、低くなったりする)は異常でしょうか? 2,異常とすれば、現在の症状から考えられる病名は何があるでしょうか? 2,今月の12日に循環器内科の定期受診がありますが、それよりも早く受診の必要はありますか? 以上、宜しくご教示のほど、お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)