アンテベートローション0.05%に該当するQ&A

検索結果:86 件

67歳女性、1ヶ月程前から症状が出始め、結節性痒疹と診断されたが、治療後も良くならない。

person 60代/女性 -

一月初旬から主に首後ろ、背中が痒くなり始め、自宅にあったザイザルやタリオン10mgで抑えていたが、だんだん痒みが酷くなってきてため、1/21に皮膚科受診、老人性の乾燥肌によるものとの診断で、マイザーとザイザルを処方されました。それでもよくならず、次第に四肢に広がり赤い隆起した粒状の湿疹が出始めたため、1月30日別の皮膚科を受診。結節性痒疹の初期だとの診断で、ヒルロイドローション0.05%、ネリザナユニバーサルクリーム0.1%、ビラノア錠20mg、頭が痒い時のためにアンテベートローション0.05パーセントと処方されています。 診断がついてから未だ日数的には短いですが、基本的なステロイド外用薬、抗ヒスタミンを飲んでからは2週間程たっています。痒くて眠れないし、掻くのを我慢しても次から次へと発疹が出て、精神的に追い込まれています。思い出したのですが、これまでも家族の中で私だけ、主に夏場から秋にかけて手足に虫に刺され(と信じてた)、結構方々に発疹が出て、猛烈な痒みで治るのに時間がかかっていました。妊婦の時は特に酷かったです。それがもしかしたら発端?、慢性化?とも疑っていますが、今回のような隆起型のブツブツだったかどうか、記憶してません。 知りたいのは以下の点です。 1痒いのを我慢して、なるべく搔かないようにして、処方されたお薬も真面目に使ってるのに、新しい発疹の出現が止まりません。恐怖です。いつまで続くか、目安があれば知りたいです。 2根治が難しいとの情報ばかりですが、今回のケースのように初期の段階で治療に入ってる場合は完治すると楽観視出来るでしょうか。治癒する確率、またそれまでの平均の期間などデータが分かれば、だいたいで良いので教えてください。 3どれくらいで症状は治まりますか。またどのように経過を辿って治癒、寛解しますか。およその道筋を教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。 追伸、緑内障、高脂血症の治療中、また甲状腺腫瘍の経過観察中です。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎持ち。顔首腕肘にかぶれのような湿疹にステロイドを使用してよいのか

person 30代/女性 -

酒さ様皮膚炎持ち。 顔、首、腕、肘などにステロイド混の薬を処方された。 特に顔への使用に不安があったが、薄めた濃度なので酒さは悪化しないと言われた。 どのくらいの量をいつまで塗るのなら問題なさそうでしょうか。 ●症状 【腕、肘】2月頃から 腕が痒く感じてかいていたらどんどん広がってしまった。市販のヘパリン系ローションを数日塗ってみたがむしろ悪化したように見えたので中止。石鹸などでも洗わないようにした。その後ワセリンで保護して多少マシに。 真っ赤でじゅくじゅく→浸出液が固まったような黄色いかさぶた→剥がれる という経過を辿り痒みはないが見た目が酷い。 【顔、首、手の甲】3月頭頃から ある日を境に顔が赤くなったなと思ったら赤い湿疹ができ始めた。 特に瞼が腫れぼったく痒い。 首もとても痒くてかいてしまった。 手の甲はかいたりしてないし痒みもそんなに感じないが赤い湿疹が目立つ。 ●湿疹サイズ(目測ですが…) 【右腕】10センチ×4センチ 【左腕】7センチ×3センチ 【肘】肘の内側にプツプツした湿疹 【顔】全体赤みが出ている。瞼のかぶれ?がいちばん酷い。頬回りに1センチ×1センチほどの湿疹がいくつか。 【首】首の左側に2センチ×1センチ、1センチ×1ほどの湿疹が3つくらいと、首のシワに沿った赤み。 【手】右手の手の甲に1×1.5センチくらいの湿疹。手の甲の皮膚の溝に沿ったようなプツプツした湿疹 ●医師の診断 花粉による皮膚炎かはここでは分からない。(アレルギー検査をしないと分からないということですよね?と聞いたら、そうです。との事だったので、いずれどこかの病院などでアレルギー検査するつもりです。) 酒さ様皮膚炎持ちだし皮膚が薄く乾燥肌で痒いのかも。 ●処方 【顔、首】 クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05パーセント全量15グラム アズノール軟膏0.033パーセント 全量15グラム 【手、腕、肘】 アンテベート軟膏0.05パーセント 全量25グラム ヘパリン類似物質油性クリーム0.3パーセント 全量25グラム

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)