ウンチが白っぽい原因に該当するQ&A

検索結果:93 件

1歳のやや白っぽい便についてです。

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の娘がいます。 先週土曜日の朝、朝ごはんをいらないと拒否し、その後嘔吐しました。 その日に受診をし、医師の判断でその日1日は経口補水液のみ、嘔吐がなかったら次の日から食事を再開とのことでした。 その後嘔吐はなく、形のある便が出ました。 やや軟便でした。 翌日にはパン粥や消化の良いものを食べ、 少しずつ普通のものをたべられるようになってきた矢先、 食べ物によってはべー、とだしたり、 かと思えば喜んで食べたり、 食欲はあるけど好き嫌いがでてきたように見えます。 便は 土曜日 やや軟便 日曜日 出ず 月曜日 浣腸で硬い便をだす、 そして昨日の火曜日は普通便の軟便の間ぐらいでしたが、 今日出たうんちが白っぽかったです。 また、その後2回目に出たときは、 塊と一緒にちょっとだけ液体みたいなものも出ていました。 思い当たる節は、昨日牛乳2杯、チーズ、ヨーグルトを食べたからかな?と思いましたが分かりません。 画像は今日の一回目の便です。 明日の便の様子によっても違うとは思いますが、 この弁が白い理由はなんでしょうか? 以前アデノウイルスになり、 点滴やら採血をしているので不安で不安で仕方がありません😥 今のところ便は一日1~2回です。 聞きたいことは ・この便は何が原因で白っぽくなっているのか (脂肪分を含んだ食品のせいなのか、 土曜日の嘔吐も関係しているのか、 ウイルス性のものなのか) ・食事はどのようにしたら良いか (普通のものを上げていいのか、消化の良いものをあげるべきか。) 消化の良いものはあげたいですが、食べる時もあれば食べない時もあります。 フレンチトーストやお菓子、牛乳など、 好きな物は喜んでる食べています。 また、体調不良をきっかけに、 今まで何でも食べていた子が好き嫌いをするようになることはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

排便の処置について、

person 10歳未満/女性 -

6歳の女児です。 まもなく小学1年生になりますが、うんちが漏れてしまったり、うまくできないので、オムツ着用となっています。 小学校ではトイトレは行っていないのと、娘は私にうんちしているところを見られたり、おしりを拭かれたりオムツを交換されるのがすごく恥ずかしいみたいなので、療育に通わせて、排泄のトレーニングや便秘の予防を集中的に行っています。 それでも1日排便が無い日があって、2日目に多量に出る時もあります。 排便を教えたり、スムーズにさせるため、グリセリン浣腸とテレミンソフト坐薬を使用しています。療育施設内で挿入して排便がほぼ確実にあって、断続的な腹痛や不快感は収まりつつあるのですが、本日先ほど浣腸をしてもらったら泣いてしまい、便通は少し硬めのが沢山見られたそうで、便の量が多かったから腹痛が強かった可能性があると報告があり、珍しく帰りたいと言った為、お迎えに行きました。浣腸は20mlを注入されたようです。看護師さんいわく滞留便が残っており、便失禁が続いたりや下痢の様な軟便が出る可能性があります。と言われてレシカルボン坐薬を1つ処方されて夜まで排便がなければ、挿入して滞留便を排泄させてあげて、もし排便があり、硬い便で苦しそうであれば、排便後に挿入して刺激してあげて下さい。といわれました。 帰りの車内で匂いがしたので、うんちしちゃったの?と聞くと嫌がりましたがオムツをあけるとしっかり硬めのうんちがいっぱい出ていました。浣腸してすぐに出た様なうんちで、まだ出そうな感じ。苦しいよー。と泣き出してオナラがたくさん出ていましたが、便は出ず。だったのでおしりを拭いてオムツを換えてから、もらったレシカルボン坐薬を挿入しました。10分くらいでオナラをして水のようなビチャっと音がしたので、オムツをあけると白っぽい薄茶色のネバネバしたのが出ており、すぐに嘔吐してしまいました。 1回吐いただけで吐き気は収まりましたが便意が強く、ふにゃふにゃのうんちが途切れ途切れでオナラがいっぱい出て、すごく嫌がりました。一応看護師さんに嘔吐も報告しましたが、便の貯留とガス溜まりが原因じゃないかということで様子をみていますが、浣腸後3時間空けての坐薬挿入が何かいけなかったのか気になっています。娘は少しまだ便意があるようでオナラが出ています。写真は浣腸後2回目でこの後に坐薬を入れました

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)