検索結果:161 件
【相談内容】 1週間前から顔や首に肌トラブル(赤み・ブツブツ)が続いています。 【経過】 ・発症2日目にオンライン皮膚科を受診し、外用薬など処方あり ・発症3日目に強い赤みは一度落ち着きました ・ただ、その後も目の下を中心に赤みと細かいブツブツが残存 ・現在1週間経...
2人の医師が回答
本日、オンライン診療にてケロイドと診断されて、それを治療するための貼り薬を処方されました。 ただ、処方制限のためか7枚分だけ処方されました。 ただ、ケロイドの治療には時間がかかると言われて皮膚科での対面診療で対応してもらうように言われました。 なので、もう少し手元に薬を持っておきたいので、本日、皮膚科の受診をしてきて追加で同じ薬をもらいたいのですが、これは重複受診に該当してしまうでしょうか? 先生方のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
おしりに大きめの粉瘤のようなものが出来てしまいました。 普通に生活は出来るのですが、座った時や、立ってからもしばらく痛みます。 皮膚科を受診したいのですが、年末年始に入ってから大きくなったため、すぐには難しそうです。 手持ちのドルマイシンを塗ってガーゼで保護しているのですが、オンライン診療などを利用して飲み薬などを頂いた方が良いでしょうか?
10人の医師が回答
4歳ですが1週間前から掻きむしり、なかなか治らず若干広がっています。えぐれているようなところもあります。 皮膚科が予約で埋まり、オンライン診療で診てもらい、まずはかかないこと、保湿とベタメタゾン吉草酸エステルを塗って、痒み止めのアレロックを出してもらいました。 まだ診てもらって3日くらいですが、やかやな治らず、他の菌などの可能性はあるでしょうか。やはり皮膚科受診が1番良いでしょうか。 添付画像を確認していただき、ご助言いただきたいと思います。よろしくお願いします。
10歳男子です。 昨日何かの虫に刺されたようで、 腫れてます。 色は薄くなった気がしますが、腫れは広がっている気がします。 以前皮膚科で虫刺されようにもらった未開封の薬(期限内)の『ネリゾナ軟膏0.1%』があったので昨日の夜から朝晩塗ってます。 写真は今の状態です。 かゆみは少しあるとの事です。 虫に刺されると腫れるほうです。 がこんなに腫れたのは稀です。 受診はしたほうがいいでしょうか? 薬を塗って様子見でいいですか? かかりつけの皮膚科が明日お休みなので、明後日でも大丈夫でしょうか? それまでにひいてれば受診しなくても大丈夫でしょうか? 急ぎオンライン受診か違う皮膚科に明日受診したほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
7月、8月と日が経つに連れ、前回の相談時の6月の肌の状態からかなり悪化しています。 漢方や皮膚科処方薬を続けていましたが全く良くならず、新たにオンライン診療を受診して抗生剤の内服薬7日分とゼビアックスローションを処方されました。 昨日内服薬を飲み終え、経過を見たくて写真を送ってもらった所、8月に会った時〔内服薬を飲む前〕と変わらず何も改善が見られません。 オンラインの医師はニキビじゃないかもと言っていたとの事。 他の病気を調べても薬を調べても何も解決せずお先真っ暗な状況です。 藁にもすがる思いで何か参考にさせて頂きたく、どうぞよろしくお願いします。
3週間ほど前から性器がかゆくなり亀頭がカサカサして白いカスが出る症状がでました。 オンライン診療でスピラゾン軟膏が処方されしばらく使用していました。 カスはほぼ出なくなりましたが痒みはまだ続いており、また2日ほど前から裏筋の近くの皮から痛みが出てきて、横に皮が切れてるのかなと思っています。 これはどんな病名なのでしょうか? また病院に行くなら近隣の泌尿器科はあまり評判がよくないので皮膚科でも診てもらえるでしょうか?
4人の医師が回答
66歳男性です。3日ほど前から、皮膚の赤み腫れがあり 昨日の夜からチクチクとする痛みが出て来ました。それまでは、押さえると痛いくらいでしたが、昨晩から押さえなくても、時々チクチクとした痛みを感じるようになりました。帯状疱疹かもと思い医療機関を受診したいのですが、近くに日曜も受診可能な皮膚科がありません 休日夜間センターは内科だけ診療可能です。内科でも診察して頂いたほうが良いか、オンライン診療も考えた方が良いかと思い質問させていただきます。 赤みも昨日より広がっています。
9人の医師が回答
お世話になります。 昨日より右の脇の背中側に痒みと皮膚の膨隆があり、アセモだと思い痒み止めの軟膏を塗って様子を見ていました。1日たっても治らないため鏡で確認したところ赤い発疹ができていました。痛みは服が擦れるとピリピリ痛む程度ですが、違和感はあります。 現在コロナ陽性2日目のため皮膚科受診ができません。帯状疱疹であれば早めにお薬を飲んだ方が良いときいたので、先生方のご意見を参考にオンライン診察を検討したいと思っております。よろしくお願いします。
8ヶ月の男の子です。左ほっぺが赤くなり汁が出て12/9に小児科を受診し、ロコイド10gとワセリンの混合軟膏を処方され、1日2回(起床時とお風呂上がりに)塗っています。そして、離乳食の前後にはベビーワセリンを塗っています。年末年始に帰省して、右ほっぺや口の下にも広がり、スマホのオンライン診療で皮膚科の先生に同じ薬を処方されました。眠くなると抱っこしていると、私の服に顔を擦り付けたり、最近は、自分でも掻いて血が出たりして、なかなか改善しません。病院は、近くに小児皮膚科がなく、これから小児科か皮膚科に行くかも迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 また、薬を塗ってから、顔をこすりつけた場合、もう一度ぬりなおしてもいいのでしょうか。教えてほしいです。(直後ならいいのか、直後じゃなくても塗り直したほうがいいのか) ほっぺの赤みが1ヶ月以上続いているため、早く治るために軟膏や保湿剤の塗り方も聞きたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 161
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療