スマホ酔いに該当するQ&A

検索結果:95 件

ふらつきや画面酔いが治まらない

person 40代/女性 -

眠れず、めまいやふらつきが日中頭がぼーっとする(夕方以降に症状がだいぶ軽くなる) 心療内科を受診。 適応障害と診断、マイスリーとベルソムラ20ミリを処方。 翌日から画面酔い。スマホやテレビが長時間みれない。乗り物酔いの様な気持ち悪さがでる。 不安感も少し。 3日後仕事を休職。 服用してから1週間、気持ち悪さから、1日だけ全ての薬を飲まなかった時に、全く眠れず、日中に突然、不安感、動機、パニック症の様なものが起きたので、次の診察まで2週間はマイスリーとベルソムラ20ミリ服用。 2週間後の診察、画面酔いの症状を話して、マイスリーをエスゾピクロムミリに変更。 ベルソムラ20ミリは継続。血液検査。 エスゾピクロムに変更してから、少し画面酔いは軽くなる。 さらに1週間後、血液検査の結果 10時採血 血清アミラーゼ154 血糖67 亜鉛74 コルチゾール4,2 亜鉛74   その他は基準値、甲状腺機能検査も正常域。 コルチゾールが低いので初診で話していた症状はこれが原因ではないか。と。 エスゾピクロム2ミリ、ベルソムラ20ミリで。 ポラプレジンクロ口腔内崩壊錠剤75ミリを0,5錠を1日2回、ノイロビタン配合錠2錠とシナール配合累錠2gを1日3回。 コートリル錠10ミリを0.5錠をさらに4つに分けて朝起きてから2時間ずつ4回。 を処方されました。 初日は、全身のだるさ、気持ち悪さ、めまいがふらつきが悪化。汗がでる。眠気。スマホ長時間みれない。 2日目、全身のだるさと気持ち悪さは少し改善、めまいやふらつきはかわらず。眠気スマホ長時間みれない。汗がでる。 3日目以降、気持ち悪さはほぼなくなり、だるさや、眠気も軽減。ふらつきはひどいまま。 現在、6日目で不安などの症状は治まっていますが、ふらつきや画面酔いの症状が酷く、動いているものをみるとふらつきが強くなり(回転寿司のレーンも見れません)、汗がでてきます。スマホも長時間みれません。 コートリルを飲みだしてからふらつきは夕方以降も続きます。 耳鼻科には、2週間ほど前に行き、耳や平衡感覚に特に問題はないと言われました。 ふらつきや、画面酔い、動いているものをみるとふらつきが強くなるのがとても辛いし、困っています。 次の診察まで6日ほどあります。 そのまま、服用を続けても大丈夫なのでしょうか? また、コルチゾールが低い原因は内科的なものもあるのでしょうか? 内科も受診した方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

ふわふわするめまいがおさまらないです。

person 40代/女性 -

49歳女性です。 2/21に駅を歩いてたら突然階段を踏み外したような衝撃的なめまいがあり、視界が左に歪みました。1秒くらいだと思います。 転ぶかと思いましたが、どうにか立て直しましたが、それ以降ふわふわしためまいが続いています。 頭を動かしてもめまいはないので、振り向いたり、かがんだりは問題ありません。 視覚からふわふわしためまいがあります。 家の中であればまだいいのですが、外出がこわいです。とくにスーパーや商店街はクラクラしてこわいので行けていません。 家では普通の生活はできるのですが、PCを触るとフラッ フラッとします。 近所のスーパーに数分行っただけで、帰宅後1時間はクラクラしています。 2/26に耳鼻科、脳神経外科に行き、眼振、鼓膜、聴力、バランス、脳CT検査をし、異常ありませんでした。 やや耳が弱いかなとは言われましたがかぎりなく正常だと。 ジフェニドール、ベタヒスチン、アデホス、ミオナールをいただき飲んでいます。 飲んで2時間くらいするとクラクラはおさまりますが、PCや外出をすると薬をのんでいてもクラクラがひどくなり吐き気がします。 医師の方からは、耳石のゴミがうまく処理できなかったのかもね。 脳がびっくりしてるんだと思う。といわれました。 30年前に前庭神経炎をしているので、余計に脳が過敏になってるのかも。とも言われました。 いま発症から11日、薬服用から6日ですが、 上記の状況です。 2/21 衝撃的なめまい 2/22 酔い止めをのんで、日帰りバスツアー参加 2/23 都内にお出かけ。数時間 2/24出社 2/26脳神経外科、耳鼻科、歯医者 2/27 出社 とクラクラしながらもできていたのですが、2/28土曜日からクラクラが強くなり外出できていません。 終日在宅で目をあまり使わなければ家の中では普通に生活はできますが、目がつかれるとふわふわしますし、外を歩くと並行感覚がおかしくこわいです。 再診は来週半ばなのであと1週間くらいあるのですが、かなり辛いです。 こんなに回復に時間がかかるものなのでしょうか。 薬を飲んで2時間後に楽になるので効いてはいるんだと思いますが、改善というよりは一時期症状をおさえてるって感じがします。 テレビは平気です。 スマホは平気な部類です。 PC作業、特に仕事で資料作成などはかなりつらいです。 文字を書くのも辛かったんですが、すこし文字を書くのは楽になってきました。 生活に支障があり困っています。 ふわふわがつづくと常に船酔いみたいで気持ち悪くつらいです。 寝てるときは揺れないですが、脳が興奮してるのか寝つきが悪いです。 このくらい時間がかかるのが標準なんでしょうか。。

5人の医師が回答

乗り物酔いの薬について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子の遠足のために、酔い止めを飲ませようか迷っています。 車酔いは頻繁にあるのですが、自家用車で移動の場合は、飴を舐めたり休憩を入れたりする事で落ち着くので、車酔いの程度としてはそこまで重度ではないです。 ただ今回は初めての大型バスで親がいない遠足なので、心配しています。 念のため本番までに酔い止めを飲ませてみようと思い、3歳からで使えるものが効果もマイルドであろうと予想し、センパアプチベリーを昨日飲ませて外出しました。喉の渇きと眠気が出ていたのですが、薬の副作用とはその時気付かず、説明書どおり4時間以上経った午後にもう一度飲ませました。(遠足当日、帰りのバスを想定して) すると更に強く眠気と疲れたような感じが出てしまい、元気がなくなり、薬の副作用だと気付きました。 薬局に行き薬剤師さんに伺うと、センパアプチベリーは3歳からとはなっているが、クロルフェニラミンが、2錠あたり2.66mgと高めで(7歳の所定の量である1錠ずつしか飲ませていません) 強めに眠気が出ると教えて頂き、パンシロントラベルSPを勧めて頂きました。 こちらは2錠あたり塩酸メクリジン25mg、スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.25mg、ビタミンB6 6mgなどが入ったものです。 ただこちらも眠気等はでるので、軽度であるなら薬は飲まないという選択肢もあるねと、かなり親身になってくださいました。 ただ家に帰ってから、トラベルミンチュロップもあったので、内容を見ていた所、dクロルフェニラミンマレイン酸塩が2錠あたり1.33mgという事に気付きました。 子どもの年齢の処方量に全てなおすと センパアプチベリー (3歳〜) クロルフェニラミンマレイン酸塩1.33mg スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.08mg パンシロントラベルSP (7歳〜) 塩酸メクリジン 12.5mg スコポラミン臭化水素酸塩水和物 約0.13mg ビタミンB6 3ミリグラム トラベルミンチュロップ (5歳〜) d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 約0.7mg スコポラミン臭化水素酸塩水和物 0.08mg です。 これを見ると、 1️⃣昨日飲んだセンパアは3歳からの物なのに、5歳からのトラベルチュロップの倍のクロルフェニラミンが含まれているように思えるのですが、頭にd-がつくと成分が違うのでしょうか? 2️⃣塩酸メクリジンの方がまだ副作用は出にくいとの事だったのですが、7歳になったばかり(22キロ)で7歳からの処方量となると、副作用は少ないとはいえ、5歳からのトラベルチュロップのd-クロルフェニラミンマレイン酸塩 約0.7mg の方が副作用が少ない可能性はありませんでしょうか? 同時に飲んでいる薬はありません。 (ビタミンサプリとビオスリーは飲む事があります。) 基本的にお菓子は持っていけなくて、酔い止めは自己管理で持たせても良いのですが、いっその事くすりは本当に気持ち悪くなった時の為に持たせ、薬っぽく見えるラムネを朝飲ませて行く事も検討していますが、知識として、上記の事も知っておきたいので質問しました。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)