ディナゲスト錠1mgに該当するQ&A

検索結果:110 件

レルミナや子宮内膜アブレーションについて

person 40代/女性 -

ディナゲスト1mg錠を朝夕に服用開始して半年経ちますが、相変わらず出血は止まらず、連日レバー状の塊含め、ものすごい量が出ています。1か月のうち25センチナプキンを当てない日はなく、ひどい時は3時間持ちません。珍しく出血が少ない日があるなと思っても、1ヶ月に2-3回程度です。2か所婦人科で内診等受けていますが、子宮筋腫が数個あるようで中には大きいものも1つあるようで、ただ特にそのままで大丈夫とのことで取ってはいません。その筋腫と年齢的なところが(45歳)連日出血に影響している、今後もディナゲストでは抑えきれないだろうし、あとはこのまま、ディナゲストを飲み続けるか、レルミナで疑似閉経療法するか、でも副作用強いし、子宮全摘も考えていきますかね、といきなり言われて面食らってしまいました。今、ディナゲストを飲んでいる利点は、唯一、生理痛が1年前から酷かったのですがそれがないことくらいです。あとは、連日の出血のわずらわしさ、漏れて椅子についてないかの仕事中の心配、着る服の制限、頻繁な生理用品の交換、パートナーとの営みへの支障等、命に係わる云々ではありませんが、毎日の真剣な悩みとなっています。自分の閉経までの時間などを調べたことはまだありませんが、このまままだ4-5年続くと思うと憂鬱です。 そこに、最近自身でネット検索で子宮内膜アブレーションのことを始めて知りました。でも様々な情報があり、やってよかった、意味なかった、結局は早いところ全摘しておけばよかったなど、よくわかりません。それから、自身の子宮の状態によってアブレーションの適応になるかならないかもわからないというのは承知の上で、その専門クリニックに予約を入れようかどうか迷っています。そこはそれを専門としているので勧めてきて当然と思うため、レルミナや全摘含めて婦人科の先生方のご意見等をこちらで広く伺えればと思い、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ディナゲスト錠1mg 飲み始めのタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。子宮筋腫が無数にあり、数年前からひどい月経痛に悩まされております。今月で47歳になるということもあり、ピルは処方不可とのことで、この度ディナゲストを処方されました。内膜症の薬で、不正出血やほてりなどの副作用がある旨は聞きましたが、飲み始めのタイミングを聞き忘れてしまいました。 本日、薬局で受け取った際に薬剤師の方に今朝生理が始まった旨をお伝えしたところ、「今日の夜から飲み始めて下さい」とのこと。事前に調べていた際に、とあるサイトでは「月経周期開始後2~5日目からスタート」と書いてあったため、不思議に思い、病院に電話したところ処方してくれた先生が不在で別の先生が「生理が終わってから飲んで下さい」と。 色々違う情報があるようなのですが、と看護師さんを通じてお伝えしたら「では5日目から飲んで下さい」とおっしゃられたそうです。 まだ新しい薬のようで、製薬会社のサイトには効果や副作用の情報はありますが、飲み始めの情報がないようで、完全に混乱しております。 私は生理周期が短く、4日ほどで終わってしまうので、5日目、というのは実質生理が終わってからと同義になります。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)