検索結果:35 件
洗浄液を間違えて、ハードコンタクトレンズ専用の洗浄液でカラコンをかるくすすいだ後、目に入れてしまいました。 違和感があったのですぐに気づき、取り外し、流水で少し流しました。 その後痛みは少なく、充血もしていないのですが、緊急で眼科に行った方がいいでしょうか。年末年始で病院が休みで困っています。 1時間ほどたった現在も痛みや充血などなく、コンタクトレンズも付けられており、見え方も変わりないです。 洗浄液を間違えると、失明する恐れがあるというサイトをみたことがあり、不安でご指示いただきたいです。
5人の医師が回答
娘がオルソケラトロジーを使用しています。眼科で教わった通り、装着するときは洗浄液で洗って、水道水で流して付けていますが、オルソやハードコンタクトは水道水が付着した状態で目につけてもアカントアメーバに感染しませんか?精製水で洗った方がいいですか?オルソでも精製水は使って大丈夫でしょうか? また、私自身は2ウィークのソフトコンタクトを使っていますが、そのままシャワー入浴してしまってますが、危険ですか?
3人の医師が回答
今朝の出来事です。 ハードコンタクトレンズを装用中にラーメンを食べていたところ、スープが目に入ってしまいました。少ししみる感じがあったのですぐにコンタクトを外し、コンタクトは洗浄保存液を使って洗いました。その5分くらい後に目を水道水で洗い、今は特に違和感はありません。 この場合 1眼科を受診した方がよいか 2このハードコンタクトは今後も使用してよいのか 上記2点をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
目の洗浄液と間違えて、ハードコンタクト洗浄液で目を洗ってしまい、痛みで気づき、すぐに目を15分以上水道水で洗いました。今は痛みはありませんが、目が充血しています。受診してくれる眼科救急を探すも20件近く電話してダメでした。
1人の医師が回答
今、コンタクトレンズを装着しようとしたとき、レンズアシスト液と間違えてハードコンタクト洗浄液を垂らして装着してしまいました。すぐにレンズを外して洗眼しましたが大丈夫でしょうか? ハードクレンジング こすり洗いクリーナーという洗浄液です。
2人の医師が回答
ハードコンタクトの洗浄液を切らしてしまいました。とりあえず洗って水につけ、日曜日に洗浄液を買ってきてつけ直してから、月曜日しようかと思っています。それで大丈夫でしょうか?
ハードコンタクトのケースをフタ開けたまま落としてしまい足に洗浄・保存液がかかりました。 仕事中ですぐに足が洗えないのですが、そのままにしていると皮膚が荒れるものなのでしょうか。 ちなみにタイツの上から液がかかりタイツも替えがないので履き替えていません。
6人の医師が回答
元々、月1~2回、ハードコンタクトを使用していましたが、右目の手術をしたのでハードコンタクトの装用を控えていました。4~5ヵ月洗浄保存液につけたままでしたが、新しく購入した洗浄保存液につけ、こすり洗いをすれば再度使用可能でしょうか? アカントアメーバ角膜炎等心配です。
自宅のゴミ箱の蓋の上(以前は外に置いてあったこともあるゴミ箱で、家の中に入れる前に洗ってはいます)にハードコンタクトを落としてしまいましたが、洗って、一晩洗浄液につけた後、再装着しても大丈夫でしょうか?一度は外に置いてあったゴミ箱の上なので、感染症が怖いです。 洗浄液はハードコンタクト専用のものです。 よろしくお願いします。
義理の両親がハードコンタクトを水道水で保存しています。 洗う時は洗浄液を使うそうです。 ハードコンタクトを水道水で保存しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに両親ともコンタクト使用歴は40年位で、今までずっと水道水だったそうです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 35
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療