検索結果:18 件
逆流性食道炎についての記事
逆流性食道炎の原因、症状、治療、予防可能性
皆さんのピロリ菌の相談を拝見している中で心配な点が浮かびました。ピロリ菌の除菌の薬を服用中に、食事の歳にアルコールを摂取したりしてしまいました。 これは、除菌の妨げになるのでしょうか? 医師からは呼気試験の前日はアルコールを飲んだらダメと指摘がありましたが、除菌薬の服用中でアルコールは摂取しないように言われた記憶がないのですが、もしかしたら自分が忘れていただけかも…と不安になってきました。
3人の医師が回答
昨年胃カメラをし、ヘルニアがあると診断され、その後内服薬にて治療してきました。今月再度胃カメラをし、ピロリ菌があるとのことで一週間除菌の為の内服薬を飲み終わり、本日からアシノン、ガスモチン、マーズレンを飲んでいます。除菌中の一週間はアルコールやタバコはやめるように言われやめていましたが、これからも続けなければ効果がなくなってしまうのでしょうか?また次回7月にピロリ菌の検査をしますが、除菌されなかった場合、またすぐ二回目の除菌をするのでしょうか?その場合はどの様な方法と期間を要するのか教えていただきたいです。またなるべく早いじきでの妊娠も考えております。かなり長くなってしまいましたが宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2点ご相談したいことがあります。 ●鳥肌胃炎と診断され、1回目のピロリ菌除菌が失敗となり2回目の除菌の薬を飲み終えました。1週間きっちり薬を飲み続けましたが、最終日の最後の薬を飲んでから9時間後に仕事の都合で小さいコップ一杯分ほどビールを飲んでしまいました。除菌中はアルコール摂取しないように指示されていたのですが、最終日の最後の薬を飲んだ後にアルコールを摂取してしまったことを今更ながら後悔しており、心配になっています。薬を飲み終えて9時間後にアルコール摂取したことにより除菌失敗になる可能性はありますか? また、2ヶ月後に呼気検査を行う予定です。通院先の先生には薬飲み終えた後は辛い食べ物の取りすぎ以外であれば、特段食事制限やアルコール禁止はないと言われましたが、念の為、呼気検査まではアルコールは摂取しない方がいいですか? ●鳥肌胃炎の場合、癌になるリスクがかなり高いと言われました。ピロリ菌を除菌すれば鳥肌胃炎は治るのでしょうか?そもそも治らない炎症なのでしょうか?スキルス胃がんになるリスクもあると聞いてとても怖くなっています。もし、鳥肌胃炎が治るのであれば日々の生活で気を付けた方がいいことなども併せて教えていただきたいです。
現在ボノサップバック400にてピロリ菌除菌2日目なのですが、毎朝晩欠かさずリステリンでマウスウォッシュを行っており、ふと気がついたらアルコール含有タイプだった事に気がつきました。口を濯ぐだけで飲み込んではいないはずですが、アルコールを口内に入れただけでも胃酸等に影響は出てしまうものなのでしょうか? もしくはもう手遅れなのでしょうか?
4人の医師が回答
34歳女性です。 先日、内視鏡検査をして慢性胃炎と診断され、更にピロリ菌陽性がわかりました。1週間の除菌の最中はアルコールはダメと言われ飲んでいなかったのですが、除菌終了後、みぞおちの不快感などがなかったので慢性胃炎が治ったのだと思い、ハワイ旅行の際にアルコールを飲んだり揚げ物類を健康な時と同じぐらい摂取したりしてしまいました。そのせいなのか、摂取し始めて2日後にみぞおちの不快感が再び起き始めました。そして5日が経ちます。以前処方された薬を飲み、少しやわらいだようにも感じなくはないのですが、不快感は続いています。胃がんの可能性はありますでしょうか?心配です。
46歳女性です。 2週間ほど前から胃もたれ、軽度の胃痛があります。24時間…という訳ではありません。 食べた後1時間くらい後から症状が出ます。 ピロリ菌は4年前に除菌済みです。 食欲はあるため、食べてしまいます。 若干、胃が熱いような感じ、口が不味い感じもあります。 コーヒーは一日、3杯ほどブラックで飲みます。 タバコは吸わず、アルコールも1週間に1日缶チューハイ程度です。 またピロリ感染…とかは考えられるでしょうか。
ピロリ菌の一次除菌(薬はランサップ400)を行い、約1ヶ月後に尿素呼気検査を実施しましたが、数値が27で陽性、二次除菌(薬はランピオンパック)をすることになりました。 一次除菌の際には飲み忘れはありませんでしたが、2~3時間程度の飲み遅れがありました。 ※タバコは吸ったことな無く、お酒は服用開始の1ヶ月前から禁酒してました。 (1)二次除菌では除菌したいので、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか?(食生活など) (2)薬を飲むタイミングは間隔を12時間程度にして飲むべきなのでしょうか? (3)風邪や胃腸炎の時に、ジスロマックが処方されることが多いのですが、このような抗生物質によって耐性ができてしまい、除菌に失敗するのでしょうか? (4)二次除菌の除菌できる確率はどの程度の確率なのでしょうか? (5)二次除菌の薬(ランピオンパック)は妥当でしょうか? (6)二次除菌薬服用終了後、アルコールは取っても大丈夫なのでしょうか? 以上の6点についてご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
先日胃カメラをした際に、ピロリ菌陽性、ポリープが一つありました。 ボノサップパック400を7日間忘れず服用したのですが、3日目にどうしても外せない飲み会がありかなりのアルコールを飲んでしまいました。 一時除菌の時は食事制限が特にないと、医師・薬剤師にも言われたので気にしていなかったのですが今になって心配になってきました。 除菌に問題出ますでしょうか? また、服用終了から2日後から副作用のようなものが出てきた(激しい腹痛と下痢:受診済み)のですが一般的にどのくらいの期間で落ち着きますか? 過敏性腸症候群も患っています
授乳終了後にピロリ菌2次除菌を考えております。 婦人科で洗浄とフラジール膣錠をしてもらいました。 フラジールを挿入していたことをお会計の時に知って 耐性が出来てはと思い先生にお願いして取ってもらいました。 先生のお話によると授乳にも、除菌への 影響も考えにくいといわれました。 その後普段と同じように8か月の子に母乳をあげました。 良く考えると、微量ながらも母乳にお薬の成分って移行しますよね?? そしたら、赤ちゃんも毎回お薬を飲んだことになり 万が一菌がいたら耐性ができてしまうのかと今さら怖くなりました。 膣錠は吸収されにくいとは聞きましたが 膣にアルコール消毒されたようでヒリヒリしていたので 傷があるのと一緒で吸収されやすかったのではと思ってしまいます。 可能性の話になってしまうかもしれませんが教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 18
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療