ヘアカラー赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:137 件

妊娠中に髪を染める事について

person 30代/女性 -

初マタです。 妊娠が分かってからずっとヘアカラーを避けていましたが、妊娠してから白髪が大量に増えて髪もガサガサになり恥ずかしいくらいです。 現在妊娠中期で、我慢できず美容室で髪染めを予約しました。施術予定日は27w5dです。 ネットで調べると様々な意見が出てきて施術を悩んでいます。行きつけの担当の美容師さんは、妊婦さんも皆染めてるし、ゼロテク(頭皮に付けない方法)で塗るから大丈夫と言っていました。 行きつけの美容室では、髪や頭皮に良いオーガニックヘアカラーやヘナカラーは取り扱っていません。普通のヘアカラーのみです。 お尋ねしたいのは... 1. お医者様の意見としては、基本的に妊娠中にヘアカラーするのは問題ないと思われますか? 2. ヘアカラーで胎児にリスクがあるのはジアミンという成分で、これは分子が極めて小さく胎盤を通り抜けて羊水に毒素が入ってしまうと聞きました。そのような事は実際あり得ますか? (羊水が濁ったりするとか) 3. ゼロテクで頭皮に付かないようにするとは言われましたが、結局はその後の放置だったりお湯で流したりシャンプーする際に必ず頭皮に少しはカラー剤が付いてしまうとは思います。そのような場合でも経皮吸収はされるのでしょうか? 4. 髪を染めるカラー剤で赤ちゃんにリスクがあると思われるのはジアミンという成分で、これによって流産したり死産したり、奇形や障害等の可能性はありますか? ネットで見ると、母体の肌のかぶれや子供が3歳頃に気管支などのアレルギーになりやすい傾向があるというデータはあるようですが。。 直接上記のような(死産や流産、障害など)原因になる可能性もあるのでしょうか? 5. 髪の毛を染めた事によって母体や赤ちゃんにトラブルがあった例は実際にありましたか? 6. 妊娠中の期間でいつ施術するかによって赤ちゃんへのリスクも変わりますか?(初期、中期、後期など) 27w5dでも奇形や発達、神経など悪影響があるのでしょうか? もちろん、不安なら最初からやらない方が良いのは理解しています。参考にご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

妊娠35週0日 RSウイルスワクチンについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週0日妊婦です。 RSウイルスワクチンについて、私の判断は正しかったのか、今からでも打った方が良いのか相談に乗っていただけますと幸いです。 昨日の妊婦健診でRSウイルスワクチンを接種予定でしたが、新しいワクチンで数年後のデータが集まっていないワクチンを母体に打つことに不安を感じて ワクチン代を支払い接種をキャンセルしました。 キャンセルした際、主治医の先生は 『キャンセルした人はあなた(私)が初めてだよ〜。』と驚いており、(決して嫌な言い方ではなく、私の話を聞いてくれました。) 『赤ちゃんがRSウイルスに罹ったリスクの方が大変だよ。お金も払ってて、打てば良いのに‥と個人的には思ってしまう。確かに去年から打ち始めたワクチンだからあなたが言っている数年後のデータについては分かってないこともあるので、絶対に大丈夫!とは言ってあげられないんだけどね。』 という内容でお話がありました。 私は妊娠してから大好きだったヘアカラーでさえ我慢していた為、最後の最後で本当にこのワクチンを打って大丈夫なのか。また、数年後〜のデータは現在も集めている段階のワクチンと知り不安でキャンセルをしたのですが、打たない選択をした昨日から、赤ちゃんがRSウイルスに罹ってしまったら‥やっぱりワクチンを打つべきなのか?と不安で今とても辛くなってしまっています。 1、先生方からみて、私の判断は正しいと思いますか?元々心配性な性格のため、自分の判断が正しいのか、心配しすぎで今からでも打った方がよいのか分からなくなってしまっています。またワクチンの構造(?)的に 後遺症等は考えられないでしょうか‥。 2、インフルエンザワクチンは接種済なのですが、先生方からみて正直インフルエンザワクチンが平気なんだったら何を怖がってるんだ‥と思いますか? 3、妊娠中にRSウイルスワクチンを打ったけれども、生まれた赤ちゃんがRSウイルス重症化してしまうケースはありますか? 4、RSウイルスワクチンを打つ場合ですが、私の母が産まれた時てんかんだったと聞いています。→小学校低学年には治っている。 血縁者にてんかんだった人がいる場合、ワクチンを打っても問題ないでしょうか? 5、RSウイルスワクチンを打つ場合、 私がキャンセルしたワクチンを破棄するところ等から拾って使われないか、誰かがもう使わないワクチンだからと何かをしていないか不安です。 (保管状況が分からないため。) 未開封の状態がわかるポイントなどありますか? 6、私自身が子供の頃に喘息、主人は肺気胸に罹ったことがあります。 もしお腹の赤ちゃんがRSウイルスワクチンに罹った場合、重症化リスクは高いでしょうか? 7、ワクチンを打たない場合は、何ヶ月ごろまで家族以外の人との接触を避ければ良いでしょうか? 赤ちゃんは1人目で、保育園に行かせる予定はありません。 質問が多くて申し訳ありませんが、 分かることだけでも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)