検索結果:17 件
その他についての記事
ライ症候群の原因、症状、治療、予防 「子供に大人の風邪薬」が危険
アスピリンと水痘はライ症候群の危険性が高まると思うのですが、 水痘の潜伏期間が長く、 発症までの間、アスピリンを飲み続ける事に不安を抱いています。 伺いたい事は、 1、ライ症候群に対して、どれぐらい気にしなければならないか。
4人の医師が回答
その後夜中…朝方と熱は上がらず今朝6時半には平熱で学校へ行かせる前に風邪薬を飲ませたのですが間違って高1のお姉ちゃんが処方されたピーエイ錠を1錠飲ませてしまいました。調べてみるとライ症候群…とか怖い言葉がならんでいて大丈夫でしょうか?
21人の医師が回答
朝方は37.0など熱はありませんでした。 今日朝測ると38.1でした。今日はアスピリンを飲ませていません。もしインフルエンザの場合ライ症候群になるリスクは高いでしょうか?? 熱が出た時はアスピリンの服用をやめたらいいと言われたのですが大丈夫でしょうか??
12人の医師が回答
咳だからインフルエンザではないだろうと安易にPL顆粒を飲ませてしまい、もしかしたらインフルエンザかも?も不安になっています。 ライ症候群や脳炎がとても心配です。 もう2回飲んでしまいましたが、大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
免疫グロブリンを1回し、 アスピリンを服用しています。 アスピリン服用中は インフルエンザと水痘にかかると ライ症候群にかかる可能性が あると知り、とても不安です。 特にインフルエンザはまだ周りでも 流行しています。
6人の医師が回答
2回目を飲ませてから、インターネットで調べたところ、インフルエンザの可能性のある15歳未満にブルフェンを飲ませると、インフルエンザ脳症やライ症候群を引き起こす可能性が高く、飲ませてはいけないと書かれていたので、心配です。 #8000にかけて相談したところ、つくば中毒110番という...
5人の医師が回答
インフルエンザの予防接種をしておらず、主治医からは退院後すぐに打って大丈夫と言われました。 退院後もアスピリンを服用するのですが、 アスピリンとインフルエンザはライ症候群のリスクが上がると聞いており、 インフルエンザワクチンを接種しても本当に大丈夫か不安です。 主治...
9人の医師が回答
かぜ・インフルエンザについての記事
インフルエンザ丸わかり!風邪との違い、A型B型から合併症まで
1歳3ヶ月の子供が川崎病にかかり、現在後遺症はありませんがアスピリンを飲んでいます。 アスピリンを飲んでいる間はインフルエンザが怖いので出かけないようにしています。 そこで質問なのですが、 アスピリンは飲み終わってからどれくらいで体からなくなるのか調べたところ成分はすぐに消えるけれど血小板への作用自体は1週間ほどは残ると書いてありました。 これはアスピリン服用が終わっても1週間ほどはインフルエンザにかからないように注意した方がいいということでしょうか? それともアスピリンの成分がなくなっているのであればインフルエンザにかかってもライ症候群のリスクはないと考えていいのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 17
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療