ルネスタ錠1mgに該当するQ&A

検索結果:149 件

ルネスタの副作用か?よく眠れていないのか?

person 40代/女性 -

半年程前に強いパニック発作を経験して以来自律神経の働きが悪くなってしまったようで不眠症になってしまいました。今、漢方薬局で体調に合わせた漢方を処方して貰っていて飲んでいるのと、睡眠薬を精神科から貰って飲んでいます。睡眠には波はあるものの、ここ最近はずっと動悸や不安感などなく過ごしていました。ところが先月くらいからまたよく眠れない事が多くなり動悸が出始めました。漢方薬局でも漢方を調整して貰い、精神科ではずっとデイビゴ5mgを使っていたのを2錠にしたけど、よく眠れないのでルネスタに変えてもらいました。ルネスタはとてもよく効く印象で夜10時に飲んですぐ入眠出来て朝4時頃まで眠れます。だけど、熟眠感がありません。今まではよく眠れてさえいれば動悸や不安がなく過ごせていたのですが、ルネスタに変えてからまたそれらの症状が再燃してしまいました。他の眠れてない時によく出る症状も出ています。ルネスタに記憶障害の副作用があるようですがよく眠れず何度も起きてるのに覚えてないという事でしょうか?それとも不安や動悸はルネスタの副作用ですか?もうルネスタ1mgと2mgを増減出来るようにと処方して貰っています。変えて貰うのも勿体無い気がしますし、もし、副作用だったとして我慢出来る程度なら我慢しても問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

ルネスタの使い方について

person 30代/女性 - 解決済み

以前通っていたクリニックは完全予約制で、これから予約をとる予定なのですが、以前必要な時は服用してもよいと教えてもらっていて、そして服用の最大量などを教えてもらっていた睡眠薬はまだ手元にあるので、医師に相談できるまでの間どうしたら良いか教えて頂きたく投稿します。 【背景情報】 7年ほど、ルネスタ(1mg)を1錠(1、2年から半錠)飲んでいました。合わせてレクサプロも5mgを服用していました。気分変調症と入眠障害のためです。 ルネスタは去年の7月から飲まなくても寝れたので医師に相談してやめました。レクサプロも、もっと前からやめても良いのではと医師から言われていたのですが、卵子凍結の前にと思い医師に相談して徐々に減薬し、今年の2月末にやめました。 度々、2、3日ルネスタを使う日が、卵子凍結の期間である2、3月にはありましたが、大抵は数回使ってもまた普通に眠れるようになっていました。気分が落ち込むのは、卵子凍結の薬ではよくあることと婦人科の医師から言われていて、有酸素運動で気分が改善して眠れていたので、問題に思っていませんでした。 【最近のリズムの崩れ】 採卵(3月14日)を終えて、一ヶ月経った4月の13日の週、卵子凍結の薬による疲労はやっと取れたのですが、気分が落ち込み、水泳をしてはなんとか持ち直す、というようなことが週のうち2回くらいありました。まだ生理がこないという心配もありました。 その後、16日(木)の夜、水泳をして疲れていたはずなのに、足の痛みのため湿布を貼って寝たら、冷えたのか普通に眠気があったのに眠気が吹っ飛んで、眠れなくなりました。困ったのでルネスタを1錠飲んだら眠れました。 17日(金)は水泳をして疲れて、薬なしで眠れました。 18日(土)はジムで有酸素運動を20分しました。夜、湿布では冷えすぎるので足の狭い範囲に塗り薬を塗ったら、また睡眠への苦手意識が戻ってきてしまい、普通に眠気があったのに眠気が吹っ飛んで、眠れなくなりました。困ったのでルネスタを1錠飲んだら眠れました。 19日(日)はジムで有酸素運動を20分しました。夜、薬なしで眠れました。 20日(月)水泳をして疲れていたはずなのに、そして塗り薬も何も冷えることはしなかったのに、眠気があまりこず、困ったのでルネスタを1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでヨガをしたらやっと眠れました。 21日(火)は水泳をして疲れて、薬なしで眠れました。 22日(水)は、ジムで有酸素運動を20分しました。眠気があまりこず、困ったのでルネスタを1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでやっと眠れました。 23日(木)は水泳をして疲れていたはずなのに、ルネスタ1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでも眠れず、最大量である3錠を飲んでやっと眠れました。 【ご質問】 今日は薬なしで眠れるか、というような過酷な挑戦を毎晩自分に強いて、辛い思いをするのではなく、眠気の強弱は気にせず、とりあえず毎日1錠飲むと決めて、足りなければ足す、というのをこれからしばらくやってみようかと思っています。そして、眠れないことへの苦手意識が薄れてきたら、また減らす方向のほうが良いかもしれないと思っています。 ・この考え方で良さそうでしょうか? ・1錠だと少ないでしょうか? ・医師が、必要を感じたり気分が落ち込んでどうしようもない時はまたレクサプロを飲んでも良いと言っていました。今のところ、そこまでという感じではないのですが、飲んだ方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)