上咽頭乾燥に該当するQ&A

検索結果:288 件

ファイバースコープで喉や声帯を診てもらうと、乾燥状態や発赤が毎回(既に1年間)酷い状況です。

person 30代/男性 -

これまでの経緯や治療経過についてを以下に記載します。 ・ファイバースコープで乾燥状態が酷いと言われた1年前から、乾燥状態を良くする為に考えられる乾燥対策はすべて実施しました。鼻うがいも含めて。 ・逆流性食道炎を疑い、胃カメラを実施し、軽い逆流性食道炎がありましたが、ある程度の期間、タケキャブを内服したが、状況は改善されませんでした。 ・上咽頭炎や副鼻腔炎を疑い、ファイバースコープでこの1年間診てもらっているが、上咽頭炎、副鼻腔炎などは否定された。後鼻漏感が酷い状況と伝えるが、そんな異常もみられないとのこと。ファイバーで覗いて毎回異常があるのは、声帯周囲・喉頭や下咽頭部位の発赤や乾燥が一年前から全く良くならないこと。数日前にもここまで酷いのは本当に珍しい、と主治医に言われ、酷くショックを受けました。 ・精神的な症状を除外する為に、一年前から半夏厚朴湯や柴朴湯、精神薬も内服しましたが、良くなりません。そりゃそうです。喉の乾燥状態や発赤は確実にあるのですから。 ・風邪をひくと必ず喘息?アトピー咳嗽?その他疾患?…とにかく風邪をひくと必ず咳が止まらない症状が100%起こります。喘鳴は毎回ありません。この症状がネックです。医師には毎回喘息っぽさがないと診断され、だがレルベアやアニュイティを処方、確かに以前までは発作もなく確実に元気になれました。 「困っている症状」 「喋ると喉が痒くなり話せない」「喉が日常的に痒い」「呼吸の呼気時に常に喉がイガイガ痒い状況が一年以上継続」「首の骨側が痒く感じることもある」「喉が急に痒くなり咳もでる」など。この中で一番辛いのは、呼吸の度に痒くなることと、真面目に会話ができないことです。会話をすると首筋がムズムズ痒く、本当にこの一年困っています。 「以下が質問になります」 ファイバースコープで覗いた時に、声帯周囲に発赤と乾燥状態は確実にあるものです。 一つ目の質問は、耳鼻科の主治医は水を飲むしかない、とにかく乾燥対策と言われますが、他に治療方法はないのでしょうか。対症療法ではなく、確実に治す方法が知りたいです。 二つ目の質問は、この発赤や乾燥状態があると、そもそも、喉がイガイガしたり、喋る時にここまで辛い痒い症状が起きるものなのでしょうか。 三つ目の質問は、喘息の発作が落ち着いていると実感できる今でも急に喉が痒くなり我慢できずに突発的に咳が数秒程度出ます。それが一日10回未満。 吸入ステロイド等はここひと月使用しておらず、抗ヒスタミン薬のみの使用状況です。矛盾してしまうかもしれませんが、直近、後鼻漏感や喉の痒みについて、様々な抗ヒスタミン薬を試し、その中でオロパタジンを内服するようになって以降、6割程度は確実に薬の効果を実感しています。それでも喋ると痒み、イガイガ、急な咳は起こりますが、確実に日常のつらい痒みなどの症状は抑えられていることに気づかされます。内服を忘れるとひどい目に合うので、その差(内服の有無の差)は実感しています。抗ヒスタミン薬で喉周囲の痒みがある程度は落ち着く…これは「どんな病気」が考えられるのでしょうか。 「最後に…」何にせよ、まずは明らかにファイバースコープで客観的に診られる確実な情報である、「喉の乾燥状態」や「発赤」が治ることによって、今の状態が改善されるかもしれないと強く希望をもって考えています。慢性的な状況ですが、例えばプレドニンの内服やステロイド吸入などで確実に治すことは難しいのでしょうか。対症療法ではなく、乾燥状態や発赤を確実に治す方法が知りたいです。

2人の医師が回答

鼻の奥に塊があり痛い

person 40代/女性 -

何度調べてもわからないので教えてください。 鼻の奥にご飯か食べ物が入るスポットがあるのか、、そこに異物が入るとそれが塊になり、鼻の奥にずっとある状態で、とても痛くなります。 呼吸を止めて鼻の奥に意識を集中させ、擦り取るようにガッガッと上向きに息をすると塊が剥がれ、たんみたいな感じで口から出きたり、鼻うがいで鼻から大きな塊が出てきたりすることもあります。 取れた時はいいのですが、 何日も取れないことがあり、 その間ずっと気になって鼻の奥や喉の奥に違和感があり、異物がコロコロ動くだけでずっと痛いです。 空気が乾燥すると急にベリっと剥がれて、血の塊と共に喉から出てくることもあります。 これはなんなのでしょうか。 以前副鼻腔炎かと思い耳鼻科に行きましたが違うと言われました。 上記の話をしたところ、聞いたことがないと言われました。 その後、Bスポット治療で有名な先生のところにいった際、慢性上咽頭炎と言われ、鼻の奥を擦ったところ、大量の血が鼻と口から出ました。2年ほど通い、今は自宅で鼻うがいのみしています。 この症状は慢性上咽頭炎で、手術などあるのでしょうか? 自分の中でコレが起きた原因を考えました。 10年ほど前に転んで前歯が抜けインプラントにしたのですが、 その際インプラントの先端が長く、神経に触れ炎症が起きてるのではと思っています。 歯医者の先生に相談したところ、たしかにレントゲンで見る限りその先端が神経に触れてる可能性があると言われたのですが、 それで上記のような症状が出ることはありますか? それとも、鼻ポリープや、 脳下垂体腺腫の疑いはありますか? 何科に行けば良いのかわからず、 年々症状がひどくなっており、とても悩んでいます。 また、インプラントにしてから片方の鼻が腫れて浮腫んだようにみえ、通りも悪くなり、 年々鼻も大きくなっています。 喉も時々とても太くなり、 鼻のむくみもひどいです。 3年前に甲状腺の病院に行きましたが、数値も範囲内で異常なしと言われました。 また検査してみたほうが良いでしょうか? 今はフェリチンが足りず鉄剤を飲んでいます。 私は何科に行けば良いのでしょうか、、 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の喉の不快感

person 20代/男性 - 解決済み

4ヶ月前(12月中旬)から急に 口の中が激しく乾燥し喉の違和感、痰が異常に絡む様になりました。 その時は痰の色は黄色でそれと同時に高い声も出なくなり(これは4月現在も出ません。)、内科に行き血液検査したら白血球が1万を少し超えてました。 同時期に耳鼻科に行ったら扁桃腺が腫れてる?と言われまして、抗生物質や痰切りを出されましたが効かなくそのまま1ヶ月くらい放置しました。 いずれ痰は白色、透明に戻り、それから色々な薬を試したのですが、 4月になって病院を変えてみて鼻からカメラを入れてみたら扁桃腺がでかいとのことでした。だから乾燥して痰が出るんじゃないかと、 4月の中旬に白血球の数値が気になり違う内科に行ったら数値は正常に戻ってましたが そこで喘息ということが発覚しました。 レントゲンと呼吸の測定器?聴診器で発覚。 咳は出ないですが喘息は痰もよく出るそうです。 ですが喘息の薬を飲んでたのですが 痰と喉の違和感が切れません 4月29日に内科に通院して4ヶ月間続くと考えると慢性化してるとのことでした。 レントゲンを一緒に見て説明されましたが、内容までは難しく忘れてしましました。 今現在気づいたのですが 喉ちんこと舌が当たってる気がして だから、喉の違和感が起こしていたのかなぁーって 最初に痰が絡むと言いましたけど 痰もその喉ちんこと舌が当たってるから 痰が絡んでる気になってるだけ!! 最初から痰なんて絡んでなかったんじゃ、とノイローゼ状態です。 痰は無理にだしてますが、出しても出してもスッキリしなく喉違和感は残るまま、水を飲んでも飲んだ瞬間に喉の違和感は残ります。例えるなら水を10割飲むとしたら2割喉に残る感じです 本当に喘息なのか、だとしたらなぜ薬が効かないのか。上咽頭炎なのか、喉ちんこと舌が当たる違和感は何なのかと、だいぶ過敏になってしまい正直夜もあんまし寝れてなく被害が出てます。もう何科に行けばいいのかもわからないです。 同じ病院に少ない頻度で行くのも申し訳ないと思って ここで相談しました。 長文すみません。🙇

4人の医師が回答

飲食後の鼻の奥の違和感について

person 50代/女性 -

8月に風邪をひいたことがきっかけで、咳により逆流性食道炎、喘息となり3ヶ月で体重が5キロ減少しました(169センチ、50キロ→45キロ)。飲食物が鼻に逆流するようになり、一時はバナナなど食べ物も逆流していました。 耳鼻科3ヵ所でファイバーで診察していただき、いずれも軟口蓋の動きに異常なし、最初の耳鼻科では急な体重減少で口の中も痩せたのが原因ではないかとのことでした。3ヶ所目の耳鼻科で念のため神経内科受診をすすめていただきました。 神経内科では口の中のおえっとなる反射が弱いため、総合病院に紹介となりました。総合病院ではMRI異常なし、反射も個人差の範囲内、血液検査の結果待ちではありますが、神経の病気はほぼ否定されています。  飲み物には少しトロミを付けています。いまは少し体重が戻り固形物の鼻への逆流はありません。 しかし、飲み物が鼻へ逆流するような感覚や飲食後に鼻の奥がツーンとする感じ(鼻から出てくることはありません)があります。逆流はなくても飲み物が軟口蓋に挟まっているような感覚です。 ネバネバした透明の鼻水の塊が喉に降りてくることがあるのに、鼻水は前から出てきません。 鼻うがいは水分が蒸発後に余計に乾燥してしまうため、家庭用のネプライザーを使用しています。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、以下を一般論としてお聞きいたします。 1.急な体重減少で口蓋が痩せて飲食物が鼻に逆流することはあるのでしょうか。 2.例えば、コーヒーを飲んだ後にガラガラうがいをして口の中や喉の奥の汚れを吐き出した後、次に軟口蓋を動かしてガラガラうがいをすると、コーヒーの茶色いカスが出てくるのは正常でしょうか。それとも軟口蓋の動きが不十分で挟まっているのでしょうか。 3.食後に鼻の奥がツーンとするのは異常でしょうか(過去には気になったことがありませんでした)。 4.上咽頭の乾燥や後鼻漏で、鼻への飲み物の逆流する感覚が生じることはあるのでしょうか。 長文となりましたが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)