便意で目が覚める夜中に該当するQ&A

検索結果:135 件

バリウムが排出されたのか

person 30代/男性 -

昨日7/15(火)11時ごろに健康診断で初めてバリウムを飲みました。 日曜日の夕方以降当日まで便が出でいなかったです。 検査後はその場ですぐに頂いた下剤を2錠飲み水を500ml飲みました。 その後昼ごはんを食べ、便意は無かったのですが14時頃にトイレで踏ん張った所細長い便が少し出ました。 ただ、色は白ではなく茶色でした。 その後また、18時頃に便意は無かったのですが、トイレに行き、踏ん張った所同じような細い茶色の便が出ました。 1回目から2回目の便の間にとにかく沢山水を飲んでくださいと言われたのでさらに500mlの水を飲んでいます。 便が少なかったのでその後追加でもらっていた下剤を2錠飲みました。 その後便は出ず、友人達とバスケで1時間半ほど走ってきました。 そのバスケの間に2リットルの水を飲みました。 帰ってきてから軽く夕食を食べました。 さらに水を500ml飲みました。 便意は特になくお腹が張っている感じがありましたがその日は寝ました。 夜中に腹痛で目が覚め、便意もあったのでトイレに行きました。 それなりの量が出て、軟便の便が出ました。 ただ、便の色はトイレの水が濁ってしまって、水の色が白っぽかったと言われるとそんな気がする程度ではっきり白い便かはわかりません。 7/16(水)の朝になり、お腹の張りは寝る前に比べなくなっており、朝食も食べました。水もコップ2杯ほど飲みました。 午前中に腹痛でトイレに行きました。 便が出たのですが下痢で、色は茶色の便でした。 その後は便が出ず、帰宅後にまた腹痛でトイレに行き下痢気味の茶色い便が出ました。 水もその間1リットル程は飲んでいます。 夕食も普通に食べれておりますが、白い便が出たことをはっきり確認できておらず、まだバリウムが残っているのではないかと気になっています。

5人の医師が回答

3歳の子ども、胃腸炎の症状があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 下記のような経過を辿っています。 ***** 金曜までは普通の排便あり 土曜 朝から、下痢気味の便が約1時間ごとにオムツに少量つく。    (少量つくだけで、便本体の排泄はなし)    排便時に軽く腹痛があるときも、痛みがないこともある。    ただ、肛門を拭こうとすると痛がる。    それ以外は、基本的には機嫌も良く元気で遊んでいる。    食事も、普段よりは少なめだが食べる。    夜中に目が覚め、1時間ほど強い腹痛で泣くが、排便はほぼなし。    その後朝まで寝る。 日曜 基本的には機嫌も良く元気だが、土曜より強めの腹痛がある様子。    腹痛に波があり、便意が来ている時に痛みで泣いて、排便を堪えている印象。    本人に聞くと、お尻が痛いからウンチを出したくないと言う。    排便はほぼなく、ときどき少しだけオムツが汚れている程度。       午前中に小児科を受診したところ、「胃腸炎だろう」との診断。    ミヤMB細粒と肛門の塗り薬を処方してもらう。    朝食は食べたが、昼食と夕食はお腹を痛がってほぼ食べず。    間食にパンを少し食べる。    水分は取れているので、ジュースに混ぜてミヤMB細粒を2回飲ませた。    飲食をすると強い腹痛がある様子。    現在は寝ているが、時々起きて痛みで泣く。 ***** 腹痛が徐々に強くなっており、食事がとれないことが気になりますが、このまま様子を見ていて大丈夫そうでしょうか。 また、実は明日(月曜)夜から4泊の家族旅行を予定しています。 上の子どもがとても楽しみにしているのでできれば行きたいのですが、腹痛があるまま連れて行くのが可哀想な気もしています。 とはいえ、家にいても何ができるわけではないので、旅行に行っても対処にあまり変わりはなさそうでしょうか。 どちらにしても、かかりつけ医は水曜からしばらく休診で、自宅に残ってもかかりつけ医を受診できるわけではないので、もし悪化するようであれば旅行先で受診する選択肢もありかと検討しています。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

食あたりでも左下腹部痛はありますか?婦人科系?

person 30代/女性 -

夜中に突然おならが出そうだけど出ないようなガスが溜まっているような下腹部全体に波のある圧迫感があり、繰り返していました。段々と強くなって来たかと思ったら突然冷や汗をかくほどの激しいお腹全体の腹痛が起こりトイレにかけこみました。踏ん張ってもなかなか便もガスも出なかったのですが最終的に軟便がでました。血便はなし。腹痛はおさまりましたがその後軽い吐き気が出てきてお腹もゴロゴロ鳴り始め左下腹部に違和感があることに気付きました。こうなる前にも左下腹部が時々ズキズキするなと思っていましたがなんだろうくらいに思っていました。その後酷い水下痢になり4回トイレに行きました。激しい腹痛、吐き気はおさまったものの左下腹部の鈍痛のような違和感のようなものは残っていて時々おこるズキっとした何とも言えない痛みが時々まだ左下腹部のかなり下の方で起こります。今現在発熱なし、倦怠感あり。生理6日前(生理前)です。過敏性腸症候群と言われたことが過去にありますがここまで酷い下痢ではなかったし、生理前にしては早すぎる気がします。元々右下に憩室があり昨年憩室炎で治療した既往歴があります。夕飯のメニューは味噌汁と冷凍の牛丼、冷凍を解凍した明太子をほんの少し食べました。明太子が冷凍していたものの購入して4-5ヶ月は経っていたためそれが傷んでいたのでしょうか?味はおかしくなかったです。食べ物で心当たりがあるのはそれくらいで食後6-7時間は経っていたと思います。憩室が左にもできて憩室炎になっているのか、胃腸炎でも左側の腹痛は有り得るのか…病院の受診が今日出来るか分からずとりあえずこちらで質問させて頂きました。水分はとれます。寝ても度々目が覚めほとんど眠れませんでした。目が覚める度に便意(下痢の)を催していたのですが、我慢するのは体に悪いことを分かってましたが眠気に勝てず寝てしまうことを繰り返してしまった為か起床してトイレに行った時には踏ん張っても便が出ず止まってしまいました。普段は快便で1日1回から2回バナナ状のものがでます。夜中にこうなる前はとくにお腹は悪くなかったです。他に変わったことといえば偏頭痛のミグシスを半錠で飲んでたものを初めて1錠で飲んだくらいですが、ミグシス半錠で下痢はこれまでなかったのでその副作用ではないと思い食あたりか憩室炎かと思うのですが、食あたりでも左下腹部に強く症状が出ることはあるのでしょうか?経験上食あたりの時は腹部全体だったり下腹部全体でとくに左右差はなかったように思います。憩室炎のときはお腹全体+右側に症状がありました。画像赤丸は時々ズキッと鋭く鈍い痛みを感じるあたり(左下でかなり下の場所です)黄色丸が違和感が続いている場所です。分かりにくい(見えにくい)ですがすみません。食あたり、憩室炎以外にも考えられる病気や、このような症状がでてきたら緊急性があるなど色々なご意見を頂きたいです。左下腹部のズキンとする痛みは場所的に腸にしては下すぎる気がして卵巣とかそっちの問題なのか、婦人科は先月一度別件で経膣エコーや内診、子宮頸がん検査をしていていずれも問題なしでしたが。病院に行くとしたら消化器が先で良いのかもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

夜中に便意で目が覚めます

person 60代/女性 -

今年の4月頃から、胃痛、萎縮性腟炎、ストレートネックによる酷い首の痛みなど、体調不良が続いています。その都度、受診して投薬により、改善しました。 若い頃から、胃痛は時々あるので、ちょっと変だと早めに六君子湯を服用していますし、昨夜もちょっと痛かったので飲みました。 5月には、便通はあるのに頻繁にお腹が張り、おならが良く出るため、胃腸科を受診し、 ビオフェルミンR錠と、ガスコン錠80mgを二週間分処方していただきました。 数日で気にならなくなりましたので、服用を中止しました。 4、5日前から便が日に3〜4回大量に出るようになり、2日前からは就寝して1時間半後くらいに便意みたいな強くはない痛みと不快感で目が覚めます。数十分、布団の中でお腹をさすったりしながら過ごしますが、結局、トイレに行って排便し、排便後はちょっともやもやと痛い感じもありつつ、眠りに就く感じです。 便も今までは、普通の便でしたが、今朝の3回目は軟便でちょっと黒っぽいのが少なめでした。昼間の仕事をしている間は、痛みも便意をほとんどありませんが、夕方から夜にかけて、下腹部の鈍痛があるようです。 両親が大腸がんに罹患しましたので、2年前の6月と、6年前に大腸の内視鏡検査を、 昨年暮れには胃の内視鏡検査を受け、いずれも異常なしでした。 夜中に起きてしまう事が、今の所は昼間の生活に影響はさほどないのですが、再度、受診や検査が必要なのか、ご相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)