口が甘い味がするに該当するQ&A

検索結果:295 件

左側の歯が痛く、何も食べていないのに甘みを感じる

person 50代/女性 - 解決済み

去年の秋頃から、体の左側に、ポツポツとヘルペスが出来ました。 最初は膝の裏、その後は唇に何度か。3週間くらい前には太ももと唇の上に出来た為、バルトレックスのジェネリックを処方して貰いました。 太もものヘルペスが落ち着いた頃、左側の歯が痛くて舌先も痺れてきたので、耳鼻咽喉科に診て貰いましたが、副鼻腔炎でも無く神経痛かもしれないとリリカを処方して貰った所痛みが和らぎました。 以前も何回か左側の歯が痛み歯科でも診て貰いましたが、異常は無く歯科医はストレスだと思うと言う事でした。8年位前に、とにかく何日も左側の歯が痛くて、染みて染みて仕方無く早退して歯科医に行きましたが異常は無かった事が最初の違和感です。 そして、耳鼻咽喉科で処方して貰ったリリカは飲みきったのですが、再び左側頬と唇上にヘルペスが出来、バルトレックスのジェネリックとアラセナでやり過ごしましたが、やはり歯と口の中に違和感が出ました。 耳鼻咽喉科側の調剤薬局ではリリカの取り扱いが無かった為、かかりつけ医に相談したら、神経障害性疼痛だろうとリリカを処方してくれました。 医者から帰宅後、入浴中に口の中に甘みを感じました。ここ数年、口の中に甘みを感じる事があったのですが、歯磨きの仕方が悪いからと思い込んでいました。 思い返せば、食事の時、塩辛く無い食べ物がやたら塩辛く感じたり、逆に味が薄く感じたりするので、同じ食べ物を食べている母に今日の味付けはどんな感じか聞いていました。私だけ味覚がおかしいと言う日があったのですが更年期障害で味覚が変になっていると思いやり過ごしてきたのですが、もしかして神経障害性疼痛が関連しているのかと思い相談しました。 かかりつけ医の先生は三叉神経に悪さをすると歯が痛く感じるとおっしゃっていましたが、口の中の甘みや、味覚がおかしい事は帰宅して気づいた為伝えられていません。 このままリリカを飲めば、口の中の違和感か落ち着くのかが知りたいです。 長文で申し訳ありませんが、回答を頂けますと助かります。

1人の医師が回答

湿疹による内臓疾患の可能性

person 30代/女性 -

数ヶ月前から部分的に湿疹のようなものがでており、治りません。 1箇所は右足の弁慶の真ん中に5センチくらいの範囲に、2箇所目は左足のくるぶしから5センチほど上に直径2センチほどの範囲であります。この2箇所がずっと治りません。皮膚科に行き、アンテベートクリーム0.05%を出してもらいましたが中々良くなりません。 湿疹のようなかぶれのような感じで、痒くなると0.1ミリくらいのプツッとしたできものの中に汁が溜まっており、痒みで潰してしまいます。 産後8ヶ月ぐらいから痒みが出始めたと思います。完母でしたが、食生活は不摂生で甘いものをたくさんずっと食べていました。 糖尿病ではないかと不安です。 また調べると悪性腫瘍もあり得ると書いてありました。 1、写真の湿疹から糖尿病は悪性腫瘍の可能性はありますか? ちなみに元々肌が弱く、接触性皮膚炎のように、物が肌に擦れるだけでみみず腫れになったり、痒みが出ることがあるため、レボセチリジンを5年ほど服用しています。 2、また、産後ずっと甘いものを食べたい欲があり、お菓子やアイスを頻繁に食べてしまいます。糖尿病ではないか、とても不安です。 量としては1口サイズのチョコを3〜4つ、クラッカーを4枚、その他甘いものをちょこちょこ食べたりグラノーラを食べてしまいます。やはり糖尿病になってしまったのでしょうか? 3、また湿疹のようなかぶれは、なんとなくですが甘いものを食べた時に痒くなるような気がします。神経質なので思い込みかもしれません。 甘いもので痒くなる場合は糖尿病でしょうか? 毎日、いろいろ不安です。

4人の医師が回答

膵頭十二指腸切除術後食べられないの

person 70代以上/女性 - 回答受付中

4月に十二指腸癌で小腸を完全に塞ぐ状態で見つかり、5月に膵頭十二指腸切除術を受けた70代の母のことで相談です。 術後、吐き気と下痢、一本ドレーンを外す前は一旦ご飯とお魚を少し食べれていたのですが外した後食べ物を口にすると吐き気と吐き戻しを繰り返すようになりどんどん食べれなくなりました。 その後、手術で少し削った血管部分に膵液が悪さをして仮性動脈瘤が破裂、肺に血栓があった為血液をサラサラにする薬も飲んでいたのもあり大出血吐血下血鼻からも傷口からも血が吹き出してしまい4リットルの輸血と破裂した血管にステントを入れる手術を行いなんとか命は取り留めました。 その後肝臓の数値も悪く、微熱が続きカリウムも不足、口からの栄養もほぼ取れず立ち上がることにやっととなってしまいました。下痢も続き陰部は被れて痛みもあります。 このような状態で今まで通り自宅で生活できるとは思えないのですが、この手術をされた方で食べれなくなるという相談が多く見れるので改善の方法はやはり無いのかと心配になってます。 今は甘みは感じるが塩味を感じられない、右を向くと目眩がする等もあり何をどこから治療してくのか多くの原因は何か他の医師からの意見が聞きたく相談です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)