検索結果:441 件
いつもありがとうございます。 本日午前中の出勤後、右側背中の中央から腰上にかけて痛みがあります。鈍痛で波がある感じです。 下記、自分で気になる経過です。 ⚫︎1か月ほど前から、同じ辺りが就寝時に仰向けになると痛みがあった ⚫︎5月に、脳神経内科で神経過敏の診断を受けた頃からお酒が格段に弱くなった ⚫︎先週、通常より疲れやすかった ⚫︎8/30に倦怠感が強く(体温は37.0)、翌日8/31には解消したが、午後に胃痛→下痢、ムスコダ→ビオフェルミンを服薬、一時的に視界の左側が光る症状があったが夜はいずれも収まった 以上です。 これまでの腰痛とは違う感じなので、心配になりご相談させていただきました。 どういったことが考えられますでしょうか。 受診の目安と、何科がよいのかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
数ヶ月前から寝る時、右を下にして寝るときに肋骨の一番下、右側脇腹から背中(背骨よりは脇腹より)に鈍痛があります。 パソコン作業の多さからか右肩腕の慢性痛みや、腰痛持ちはあるのでもしかしたら筋肉や神経痛かとも思いつつ、お酒を飲む頻度も高く内臓にも不安がありお伺いさせていただきました。
9人の医師が回答
数日前から、背中の右下(腰の右側のちょっと上)が断続的(1日あたり数分から十数分で何度か)に痛みます。 内側からつねられたような痛さで、 座り仕事の折り腰や背中をよく痛くしてるんですが、それとは同じような違うような感覚です。 内臓系の病気が特に怖いのですが、受診するとしたらまず何科に行くべきでしょうか?
7人の医師が回答
ちょうど先ごろ(2025/7/26/18:00)ですが、友人との会食に出かけようとした時に、息を吸うと背中の右下辺り(へその真裏あたり)が痛いことに気づきました。少なくとも昼過ぎまではこのような痛みはなかったので、とても不安です。 症状の詳細としては、何もしていないと平気で息を吸うと痛いです。不安神経症持ちなので息が浅いと不安で仕方ありません。 立って歩くのは少し辛さを感じます。 お聞きしたいのは、上の症状から考えられる事と、お酒飲んだりしても大丈夫かという事、それと処方されているクロチアゼパムやアルプラゾラムなどを飲んでも大丈夫かという3点になります。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
背中の肩甲骨の右下当たり(脇腹より上の背中側部)が1週間前から痛みます。 攣りそうな痛みです。 時間がたってくると痛みが増してきてロキソニンを服用しています。 ベッドに横になったり休んだりしているときはあまり痛みません。 3月は年で1番の繁忙期でもあり、体はかなり使っていますが ただの疲労なのでしょうか?? それとも病気の前兆だったりしますでしょうか?? いつも整形外科に行っても湿布を処方されるばかりで 四十肩も通院を途中でやめてしまいました。 とりあえず今の右の肩甲骨の右下当たりの痛みがひどいので アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします
8人の医師が回答
数年前から、胸部に痛みが発生することがあります。 肋骨の表面っぽかったり、すぐ内側っぽかったりです。 指で触ると「ここに痛みがあるな」という感じの、ピンポイントな弱い痛みです。 また、じんわりとした背中の痺れも、やはり数年前から、背中の真ん中から肩甲骨の右下辺りにかけて、時々起こります。 それと関係があるのか、動悸や息苦しさなどが、やはり時々あります。 (2ヶ月前に急性心筋梗塞でPCI治療を受け、それ以来、外来リハビリに通っているのですが、上記の症状は循環器系ではなさそうとの見解を頂きました) この場合、どういった科を受診すればよろしいでしょうか?
2週間から前から右脇腹(肋骨沿いの右下の方で、ほぼ横腹に近い部分で、へそから地面に平行に右側に移動したあたり)とその部分の背中に近い部分が痛いです。 痛みは(下痢のような痛みではない)腹痛のような痛みですが、痛みのレベルとしては耐えられないレベルではないです。 ずっと痛み続けるわけではなくて1日のうちに数回痛くなるイメージ。痛くなると数時間痛みがつづきます。 また、脇腹の裏側の背中も痛い気がしています。 肝臓の数値が、GOT28,GPT47,γGPT51で、腎臓のクレアチニン1.10という結果でしたが、肝臓や腎臓の可能性はありますでしょうか。 暫く痛みが続いているため不安です。 ご助言いただけますと幸いです。
6人の医師が回答
41歳男性です、イベントごとで4日間深酒して車中泊した次の日の朝から、背中に痛みが残っています。 最初は運転席で座って寝てしまったことによる筋肉痛かなと思ったのですが、 4日経った今も少しは改善していますが、あまり変化がありません。 痛む場所は左の肩甲骨の右下あたり、背骨との間くらいに限局しています。自分のズボンを引き上げる動作の時に特に痛みます。腹痛はありません。 痛みの程度は10が最大だとしたら1-2くらいです。 吐き気嘔吐などはなく発熱もありません。 食事の影響ははっきりあるとは言えないくらいの変化なのですが、食後の方がもしかしたら痛いかも知れません。 かかりつけ医が本日お休みなので、今日明日断食して変化がなければ病院に行こうと思っています。 ギックリ背中でしょうか、急性膵炎でしょうか。
1ヶ月前より顔面口唇右下から顎にかけて痺れています。呂律障害や顔面表情に変化なし その頃肩甲骨周辺にニキビ様の発疹が出ていたので、内科に受診して坑ウイルス剤内服しましたが症状改善しません。 一旦ニキビ様の発疹は無くなりましたが、再び背中に2個ニキビ様の発疹が出てきてます。 関係あるかはわかりませんが以前から両腋窩に柔らかい腫れがあり痛みはありません。 何科に受診してどんな検査を受けた方がいいでしょうか?
先週水曜くらいから、背中から腰の上の方と(腰は奥の方)、肋骨下の位置の奥の方から脇腹が痛いです。初めは昼間はそんなに痛くなく、夜寝て目が覚めると、痛みが強くなります。起きて少しすると和らぎました。昨日は昼間から腰の上の方の奥の方の痛みがひどくなっていてきて、夜、仰向けで寝ようとしたら、激痛に近い痛みで仰向けになれず、右下横向きだと痛みが弱くなり、それでなんどか寝ました。左を下にしてみようとしたら、それも激痛に近い痛みでした。今日も痛みが強く、先週はどこが痛いのか(原因)わからなかったのですが、今日の痛みは左の腰の上の方の奥の方が一番強く、動いたり何かの拍子で1箇所強く痛みます。あと背中の痛みも強いです。皮膚が熱く感じることもあります。先週、庭の芝生を刈ったり木を切ったりしたので、最初は筋肉痛かと思ったのですが、痛みが強いのと1箇所強く痛むようになり筋肉痛とは違う感じです。あと、先週水曜の午前中に胃カメラを受けたのですが、それで傷がついたり等、関連がある可能性はありますか?病院は何科を受診すればいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 441
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療