検索結果:367 件
2年ほど前から、唇にほくろのようなシミができ最近気になります。 大きさは、かわりませんが、何か病気のサインでしょうか?
9人の医師が回答
28歳女性です。 昨日気づいたのですが、下唇に大きなシミができていました。写真を確認したところ3月末にはなかったので、最近できたものだと思います。触った感じは特に膨らみもなく滑らかで、怪我という感じでもないと思います。 1ヶ月半ほど前、唇が痒くてマスクの内側で歯で掻いたりした結果、以降上も下も唇のふちが痒く、乾燥する時期が続いたのですが何か関係ありますか。 できるだけ明瞭な写真を撮影したつもりなのですが、これはメラノーマでしょうか。フラッシュで撮ったので実際はもう少し色濃く見えます。大きさは縦も横も3ミリくらいで大きいのもあって不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
6月に唇にほくろ?シミがあることに、気づき皮膚科で見てもらったところ2×1.5の大きさでした。 ダーモスコピーでの所見は「赤色の線状、点状部の集簇であり黒子らしくありません」とのことでした。 本日測ってもらったところ4×2に大きくなっていました。 悪いものではないと思うけど、万が一のことを考えると安易に組織検査はできないと言われました。 怖くなって紹介状を書いてもらい大学病院への受診を希望しましたが予約が取れず、1ヶ月先の予約となってしまいました。 クリニックの先生は全く問題ないとおっしゃっていましたが心配です。 急に大きくなったシミはメラノーマの可能性が高いのでしょうか?唇にできることもありますか?
2人の医師が回答
4才のこどもの唇にホクロのようなものが急にできました。 アトピーで常に痒みがあり噛んで掻いたりしていて唇は荒れています。 転んだりもするのでぶつけた可能性もあります。 ホクロのようなものができるのはたぶん初めてで、 上唇に二つ、下唇にももう一つあります。 これは悪いものではないでしょうか。 とても不安です。 教えていただけると幸いです。
7人の医師が回答
気がついたら、下唇の上に黒い点があり、 ちょうど口に海苔がついたような感じに見えます。 人からも指摘されたり、自分でも気がついたのは、約1〜2ヶ月前ほどです。 皮膚科にも受診しましたが、あとからできたホクロです。 悪いものではないです。という感じでした。 表面にざらつきや、凹凸もありません。 痛みもありません。 やはり、ホクロなのでしょうか? 気になるようなら、レーザーで焼くしかないと言われたのですが、 レーザーで焼くとどのくらいの期間、食事を食べたりするのに痛みがありますか? 話したりも困難になりますか? 目立つといえば目立つし、 気にしないでおこうと思えばその程度ですが、 万が一黒い点が広がったり盛り上がったりしてくると、やはりレーザーで焼かないといけないのかと不安になります。
3人の医師が回答
先生方いつもお世話になります 唇の脇?皮膚の中にある ホクロの様なものがあります。 気づいてから大きさ、色は 変わっていないように思います。 気づいたのは、もう何年も前だと思います 先日皮膚科を受診して 〇〇だからと教えていただいたの ですが、緊張しすぎて受診後 忘れてしまいました。 様子をみていいと言われ、4カ月後に 受診ということになりましたが すみません 先生方教えてください。 これはなんでしょうか? 4カ月もそのままにしておいて 大丈夫なものですか? 写真も見づらいとおもいますが よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2歳女児です。 唇にホクロのようなものが3か月程前からできており消えません。 観て頂こうと写真を撮った所、ホクロの隣にも黒い筋のような影がみえます。(写真を添付いたします。丸で囲っている部分になります) 最初は唇を噛んだのかなと思い気にはしていなかったのですが、なかなか消えないので不安になりこちらで相談させていただきました。 大きさは最初できた時から比べ、少し大きくなってきたように感じます。 これはこのまま放置しても問題ないのか、どこかに受診した方がよいのか、受診するならば何科に行くべきなのかをご教示いただきたいです。 よろしくおねがいします。
6人の医師が回答
1.腕の内側のぷくっとしたほくろ いつからあるかわからないくらい、ずっと前からありますが 形が歪、濃淡あり、こすったり当たってしまった時にかなり痛い と言う点がきになっています。 大きさは約5mm、高さは約2mmです。 2.唇の上のほくろ 9年前には全くなく、徐々に大きくなってきました。 形はハッキリしていなくて、薄いところも含めて4mmほどです。 メラノーマかどうか心配です。 皮膚科で診てもらった方が良いでしょうか?
お願い: 1か月ほど前に下唇(外側)上にホクロのようなものが出現しました。下記についてご教示くださりますと幸いです。 1)どういう性質のものであると考えられるか? 2)どの診療科に診てもらうのが適切か? もし可能でしたら理由も併せてご教示くださりますと有難いです。血腫?のように見えますが長期間なくならないので医師の方のご見解を頂戴したく考えております。 状況: 1か月前に首~顔面下部に大量のニキビ?のような発疹が発生。同時期に当該ホクロ?も発生。 当時は弱い喉の痛みと首のしこり(リンパ節の腫れ?)があった。 内科によると、首の発疹はウイルス性の感染症、(もしくは可能性は低いがカビ)と診断。 2週間ほどステロイド剤の塗布により首の発疹はほぼ解消、首のしこりもなくなった。 ただ当該ホクロはなくならず、大きくなっているように思われる。 当該ホクロについて: ・位置は唇の外側で、皮膚との境界付近。 ・皮膚下にあるように見える。立体的な盛り上がり ・色は黒~濃い紫に見える ・痛みナシ。弾力性がある印象。 ・1か月で大きくなっている?(感覚的なものですが) 写真目盛りはmmです。実際に鏡で見るともっとはっきり認識できます。 どうぞよろしくお願いします。
31歳の男性なのですが、今年の春に花粉症のような症状があってから 写真のような感じで顔のかぶれ、体にも同じようなものがあり、唇もずっと痒いそうです。 唇はずっと痒いせいか、ほくろのようなシミのようなものが一気に増えてしまいました。 元々肌は弱く、幼少期にはアトピーもあったそうです。 この春までも体の痒みは時々あり、受診はしていたものの良くなりませんでした。 今回の痒みに関しては、7月に皮膚科を受診したところ 何かしらのアレルギーだと思われるが、アレルギー検査に意味はないので薬を飲んで塗って過ごすしかないと言われ、帰ってきました。 ビラノア、プレドニン軟膏、ロコイド、ジフルプレドナートなど処方され塗ってはいますが、マシになったりぶり返したりを繰り返しています。 なかなか治らないので私も調べていたところ、ガンや自己免疫疾患の前触れの可能性もある などと見かけて怖くなりました。 再度受診するとして、何科がいいでしょうか。 この前かかった最寄りの皮膚科は美容寄りという印象なので、病院を変えようかと思うのですが 田舎なので選択肢が限られています。 もしやはりアレルギーだとして、アレルギー検査をして日常で避けるべきものが分かれば少しはマシになるのではないのかと思うのですが アレルギー検査をしてほしいがために皮膚症状を主訴に耳鼻科にかかるのは良くないことでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 367
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療