喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

ミルクを遊び飲みをして空気を飲みすぎて吐く

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる娘を退院後より完ミで育てています。 37w1dで出産、出生体重2790gで現在3ヶ月で5.7kgです。 ミルクがあまり好きじゃないようで新生児頃と今もトータル量があまり変わらず、1回で飲む量はよく飲めれば100〜120、3時間あけても50〜70しか飲めないことが多くあります。 トータル量は600〜750辺りです。 保健師さんなどには1000くらい飲ませた方が良いと言われましたが、体重は日割りで増えており小児科ドクターには特に指摘はされていないです。 ただ元々ミルクを飲むのが下手で、空気をよく飲んでしまいます。 空気を飲みすぎて量が飲めないのかと思い、産院で飲ませ方を見てもらったり哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしてみましたが、やはり空気は飲んでしまいます。 ゲップはあまり出にくいようで(産院助産師の方にも言われました)たまにしか出ません。おならはよくします。 色々と試してみて飲ませ方も安定してきて空気も前よりは飲みづらくなってきたかなと思ってきたところ生後2ヶ月より遊び飲みが始まりました。 飲んでいる途中から首をブンブンふったり反ったり、足をピーンと伸ばして暴れます。時々ですが飲みながら泣きます。 ここ最近ですが、首をぶんぶんふって飲む際や最初がっついて飲む時に空気が思いっきり入り、お腹がごりゅ!ぐる!ぎゅる!という様なすごい音が鳴ります。 その音が鳴った時はすぐ口から外してあげますが、苦しそうにします。 音もすごいので私もとても怖いです。 そしてその音が鳴った後、喉にミルクが絡んで呼吸がしにくそうにし、お腹からぐっぐっと上がってくる音が聞こえ大量嘔吐をしたことが2回あります。 最近毎回お腹が上記の様な音が鳴るので、また大量に吐いてしまうのではないかとミルクをあげるのが不安です。 今日の朝もまた音がありその後上がってきて嗚咽をしていました。吐く手前でした 空気を飲みすぎてだと思いますが、何を工夫してもなかなか改善せず、遊び飲みも酷いためかなり悩んでいます。 毎回ミルクのたびに苦しい思いをさせてしまって、体に影響がないか、病的なものではないのか心配です。 また、一日総量はどのくらい飲めたら良いのでしょうか。少量しか飲めない場合は授乳間隔を狭めてあげてますが問題ないでしょうか?(飲まないと50なので3時間たたず欲しくて泣くし、飲まない時は3時間あけてもあまり飲まないので総量を稼ぐため)それは辞めるべきだと保健師に言われました...)

5人の医師が回答

生後1ヶ月、鼻からの逆流と喉から音がする

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後7週の赤ちゃんです。 完全母乳、哺乳瓶は使わず直接母乳で与えています。 新生児の頃から溢乳?吐き戻し?があります。 げっぷの時などではなく、母乳を飲んだあとしばらくしてから喉からうっぷうっぷとすこし苦しそうな音がして、気付くと鼻や口から母乳が逆流して出てきます。たまに飲んでいる最中にも出ることもあります。具合は悪そうではなく、特に本人も気にしていなさそうですが、鼻から戻ってきているためかその後すこし鼻水が詰まっているような水っぽいズルズルとした音がします。 助産師さんからは溢乳はよくあることなので、授乳後すこし縦抱きをして、その後は窒息防止のため横向きに寝かせるようにと言われそのようにしていましたが、1時間以上経ってからも出てくることがあるので大丈夫かと心配です。 母乳の出はいい方で、よく出ていると思います。また、本人の飲む力もあるようでよく飲んでいる感じがあります。 あまりに逆流があるので飲み過ぎなのかと思い、また喉の音や鼻も苦しいのかと思い、母乳をすこし短い時間で切り上げていましたが、1ヶ月半くらいまでの体重増加は30グラム/日くらいなので、決して飲みすぎではないと言われ、母乳は欲しがれば欲しがったタイミングで、あともう少し長い時間与えるようにと言われました。 質問は ➀溢乳?吐き戻し?は、一時間以上経ってもあるものでしょうか? なにか別の病気や病院を受診したほうがいいようなことはありますか? 夜間の授乳後などはずっと縦抱きにもしていられないので、あまり気にしすぎずに横にしても大丈夫でしょうか。 ➁うっぷうっぷと喉が鳴るような音がしたり、逆流したあとの鼻の音も気にしなくてよいものでしょうか。 ➂このような状態ですが、母乳はかわらず欲しがるだけ与えたほうがよいでしょうか。 質問が多くてすみません。はじめての子で心配してしまいます。 またなにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4週間咳が止まりません

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。5月の終わりに原因はわかりませんが喉が激痛になり 熱は37度くらいで鼻水は真っ黄色で 風邪の症状が出始めました。 とにかく喉が激痛で鼻の奥も痛くて 息を吸うのも辛かったです。 すぐに病院へ行き少し空咳があり 症状に応じてお薬処方されましたが 今度は痰の出ない咳が苦しくなり 2回目の病院に行きました。 なかなか鼻水も鼻詰まりも治らず2週間以上は鼻声でした。 なんとか咳も痰が出始めて回復に向かっていたのに6月17日辺りからまた空咳が出始めました。きっかけは就寝していたら急に咽せたような咳をしてから今日までずっと毎日空咳が止まらなくなりました。日中、起きてる時は咳は特にでません。タバコ吸っても咳はでません。どのタイミングで咳が出始めるか分からない。ただ一度でると止まらなく息を吐く時にヒューとかゼコゼコ鳴ります。咳をずっとしていたら小さな痰が出ますが基本は空咳で始まります。特に横になった時にでてます。今日は大丈夫だと思えば一度出たら止まらない。それが2週間くらい続いてて先週にまた再診しました。レントゲンには異常はなかったです。 3週間咳が出ているということで 慢性咳噪と言われリフヌア錠が処方されましたが副作用の味覚障害と口の渇きはでて咳には効果ありません。 肺に異常がやはりありますか? アレロックも服用毎日しています。 肺は綺麗とは言われましたが心配です。起きている時は咳はほとんど気にならないですが一体この不規則に咳き込むのはなんでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

持病で嚥下に問題があって喉を詰まらせた場合の対応

person 30代/女性 -

三歳二カ月の子どもがいます ミオパチーという持病があり嚥下の力が弱く喉を詰まらせやすいです。 保育所では離乳食、家では大人の料理を細かくするなどして対応してきました 医療的ケアはありません。 これまでも完全窒息まではいかないが喉に詰まらせかけて危機一髪ということが何度もありました。 先々週から風邪気味で先々週の土曜日、先週の土曜日に小児科にかかっています 咳がメインで 咳が落ち着いてきたなと思ってたのですが 今日からまた今度はのどがゴロゴロし始め ゴロゴロとした咳をするようになりました 熱は37.1-37.5の微熱で 痰が喉に絡む音や喋り声がかすれてきました 元々喘息疑いでメプチンと食塩水の吸入セットやツロブテロールテープはもっています 今日夕方唐揚げを食べていた時に喉につまらせおえっとなりました だせるものは全部だせましたがなかなかとれないのか様子がおかしく身内と二人がかりで背中を叩きました 肉はとれたようでしたが今度はタンが引っかかったように喉からズルズルゴロゴロ音が鳴り 苦しそうにしてタンを詰まらせたと思いまた二人で背中を叩きどうにもならず咄嗟に飲み物を飲ませたところなんとか事なきを得ました。 今寝てますが寝ている時にタンを詰まらせたら怖いのですがタオルで横向きに寝かせるようにしても仰向けに動いてしまいます また明日保育所にこの状態で預けても大丈夫なのか悩んでます 保育所の方でも今日はゴロゴロとした咳をしていたそうです 以前からの風邪が悪化してきてるのか もしくは姪っ子が発熱(風邪をひいていて)数日前長時間接触してしまったので新たな風邪をもらったのかいずれにしても持病の関係でふあんです。 明後日ミオパチーの方は遠方の専門病院に行く予定があるのでその時に先生に相談はしますが 明後日までが心配です 過去赤ちゃんの時にタン吸引の相談をしたことがありましたが、現段階で医療的ケアが必要な状態と判断されなかったことから たん吸引を教わることは叶いませんでした。 喉を詰まらせた場合赤ちゃんはよくひっくり返して背中を叩くとかききますが3歳の場合はどうしたらよいのでしょう 食べ慣れたもので詰まらせるということはタンや風邪の影響で食べ物が飲み込みづらくなってるのでしょうか 吸引力はないですがメルシーポットと医療用カテーテル(過去に鼻奥の吸引の為買ったもの)はもっています いざとなって救急車を呼び待ってる間に窒息したままの我が子を見守るしかないのは非常に心苦しいです なにか出来る対処法はないでしょうか 痰が詰まるのはメプチン吸入で気道を広げても効果はないですか?

4人の医師が回答

新生児 バタバタと動き寝ない

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月未満の新生児がいます。 【相談したいこと】 ・「癇癪」になるのかどうか ・何か大きな病気や障がいがあるのかどうか 授乳後、いつもなら30分以内に入眠するのですが、昨日は手足をバタバタさせ入眠もできずギャン泣きし中々寝られず何かが不快なようで入眠に2時間近くかかりました。時々口の中に指を入れたり、手で顔や頭を掻きむしるような動きもするため顔が引っ掻き傷だらけです。 先週も一度同様のことがありました。 母乳をあげると泣くのは落ち着くのですが、泣く度にあげなければならない状態です。 泣き方が顔を真っ赤にして呼吸困難になるのではというほど泣いてしまいます。あまりに苦しそうなので心配です。 普段の様子は以下の通りです。 【ミルクなど】 ・混合 ・3時間おきに粉ミルク60ml ・3時間おきに母乳 左右10〜15分ずつ ・3時間おきとは別に合間に母乳片方どちらか15分(二週間健診で体重の増加がゆるやかのため母乳の回数を増やした) ・飲みは悪くなく、むしろ毎回がっついて飲み、残すなどはないが母乳の最中に寝ることはある。粉ミルクは残したことはない 【排泄】 ・3時間おきの授乳前のタイミングで大体おしっこまたはうんち、どちらかあるいは両方をしていることが多い ・上記タイミングでしていなかった時は授乳中に出ることが多い ・1日におしっこは5〜9回、うんちは5〜8回 ・便様は黄色でつぶつぶがあり程よくまとまってでます。下痢はしていないと思います。 【その他】 ・げっぷは縦抱きしたりしてできるだけ出すよう努めてますが、出生直後から喉からなのか鼻息なのかよく欠伸のあとやミルク飲んでいる時など四六時中「ぐふぅ」「ぐぇ」「がふぅ」と音が鳴るためげっぷが出たのかそれなのかが不明です。 ・ミルクや母乳を飲んでいる時に鳥の鳴き声のような「きょえー」という音が喉から聞こえる ・うんちが1日5回しか出ていない時に症状が見られるような気がする ・顔色が悪い、ぐったりしているなどは見受けられないと思います 上記の通りです。何か問題ないでしょうか、ご教示ください

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)