回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

11ヶ月 発達について不安

person 20代/女性 -

11ヶ月の男の子の発達について不安があります。 現時点で出来ることは以下になります。 ・首すわり 4ヶ月 ・お座り 6ヶ月 ・ハイハイ 8ヶ月 ・つかまり立ち 8ヶ月 ・伝い歩き 10ヶ月 ・タッチというと手のひらに自分の手を合わせてくれる ・音楽にのって揺れる ・親の手が邪魔な時に手をどかす手振り ・喃語 じゃじゃじゃ等の反復喃語あり グズっているときにマンマンマンと言いながら私の方にくることがある ・後追い ・おいでと言うと来る、手を広げて抱っこを求める ・どうぞと言って物を渡すと貰ってくれる できないこと、気になっていること ・模倣がない タッチはできるけど、バイバイ、パチパチ等の親の真似をしてっていうことがない ・掴み食べをしない 食べ物は物によって掴むが、口に入れることはない 玩具や他のものは物によっては口に入れる ・指差しがない ・指差したほうをあまり見ない ・過集中 おもちゃで遊んでいるときに過集中になりやすく、呼んでも振り向かないときが多い ・タイヤなどくるくる回るものが好き タイヤがついてるおもちゃはタイヤを回して遊ぶ ・親に話しかけると言うより、一人で喋っている 現状からいくつか質問があります。 1 タッチはできるけど、パチパチやバイバイ等をしないのは模倣ができないという認識に入りますか? 2 この月齢だとおもちゃで遊んでいるときに名前を呼んでも振り向かないときがあるのは普通なのですか? 3 掴み食べをしないのは感覚過敏などがありますか? 4 現時点で発達がゆっくりなのか障害があるのか見極めは難しいですか? 5 今から息子にどのようなことをすれば、どのようなコミュニケーションを取ればよいかアドバイスがほしいです 6 旦那側の甥っ子が現在小学生で未検査なのですが、学校側から提案があり療育に通っているみたいなのですが、もし息子が発達障害だった場合旦那側の家族に発達障害の傾向の方がいると考えたほうがいいですか?

5人の医師が回答

2歳3ヶ月男児、発語がないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談させたいただきましたが、 今月で2歳4ヶ月となりますが発語が全くありません。 喃語はありますが、あ行メインで おっおっおっ、あいあいあいなどです。 まんまんまん、ぱっぱっぱなど子音がまざる喃語は全くないです。 嫌な時な泣いたりで意思表示、誰かに話しかけるような喃語もないです。 1歳半頃から保育園には通っており、 集団行動ができずリトミックなども混ざらない、 一人ではしりまわるなどがあったみたいですが 2歳過ぎ頃から少しづつまざれるようになってきており、先生にもできることが増えているとは言われました。 公園に行ってもいままで遊ばなかったのがは遊べるようにもなり、 少し年上の従姉妹にも近づいたりするようになりましたが、 距離感がおかしいというか、近づく時がすごく至近距離だなとは感じます。 追いかけっことかは好きです。 笑うし、人の区別はついてます。人見知りがかなり激しかったのですが、少しは落ち着いてます。 目も合い、名前呼べば振り向きます。 2歳前から指差しも出てきて、よしよししてーや、どうぞなど簡単な指示は通るようになりました。 気になるところとしては、長めの指示(オムツもってきて)は通りにくい バイバイはできますが、手を横に振らず手首からふる感じ(1歳前半のバイバイ覚えたてのような)です。 あとは甘えからなのか出来ないのかは分かりませんが 家でスプーン、フォークを使わず、ポテトやお菓子など手づかみは出来ますが全て食べさせてます。 着替え、靴履くなどもしません。 あと気になることといえば、タイヤなどの回るものが好きで車のおもちゃを持ち歩いてますが 片手で持ち、持ってる方の人さし指でタイヤを回してます 立ち止まったと思ったらタイヤだったり回るものがあったり 最近は車のおもちゃを走らせる遊びは出来るようになりましたが、ドアの開閉やボタンをおせるおもちゃが好きでごっこ遊びは全くできません。 保育園の先生には、視覚優位っぽいと言われており、シール貼るなど見せたら真似はできるけど口頭指示は通りにくいと2歳なりたての頃いわれました。 たしかに、音に過敏なところがあり大きな音は苦手です。癇癪起こしたり泣いたりするほどではないですが、他の子よりびくつきます ちなみに音声模倣ないです あとは、飲みものを一気のみしかしないです。 少しづつ飲めないです。 発達障害の可能性高いでしょうか

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子がいます。 低月齢の頃からクルクルとまわるものが好きで、特に車のタイヤを回すのが大好きです。 飛行機や電車、車などの乗り物自体も好きなようですが、1日に何度も何度もおもちゃの車のタイヤをクルクルと回しています。1度回し始めると2〜3分は回してると思います。飽きればまた違う遊び、それが飽きたらまた車のタイヤです。 「ブーブはどうやって走るっけ?」と聞けば、地面を走らせる動作をしますが、またすぐにひっくり返してタイヤを回し始めます。 現在の発達状況は下記の通りです。 ◯できること ・歩行(1歳2ヶ月〜) ・言語理解(大人の言うことや図鑑に載っているような物の名前はほとんど理解しています。) 「〜持ってきて」「お片付けしてきて」「触らないで」などといえばすぐに従うこともできます。 ・指差し(1歳2ヶ月頃から、応答の指差し、発見の指さし、要求の指差しがあります。) ・発語 (ママ、だっこ、ないない、いない、ばあ、うん、じぃ(じいじ)、メェメェ(ひつじ)、ニャンニャン、ワンワン、ブー(車)、バ(バナナ)、ジ(にんじん)カー(パトカー)など) ・模倣(簡単な動作の模倣はします) ◯できないこと ・積み木を積む 興味ゼロです。毎日積んでみせて楽しい様子を見せていますが、本人は崩すばかりで積む気はないです。 ・共有の指差し この月齢では「ママ!あれみて!」といった共有の指差しがありません。応答、発見、共有は1歳2ヶ月頃から出ています。 上記によって、回答いただきたいのは下記の5点です。 ⑴この月齢で車のタイヤをクルクルする遊びが好きなのはまだまだ普通のことでしょうか?支援センター等で、車をはしらせる遊びをしているお子さんを見るとモヤっとしてじいます。 ⑵1歳半前後で積み木ができないのは問題ないのでしょうか。興味がないだけでしょうか。1歳半検診の項目にあると思うので、気がかりです。 ⑶発語について、上記に話せる言葉を羅列しましたが、バナナを「バ」、しんじんを「ジ」、パトカーを「カー」と言っているのも発語だと思っていいのでしょうか? ⑷発語について、1歳3ヶ月ごろまで「パ」の発音が得意だったので、パパのことを「パパ」、ママのことも「パパ」も呼んでいたのですが、つい最近「マ」がうまく発音できるようになったおかげか、ママのことは正しく「ママ」と言えるようになったのですが、今度はパパに対しても「ママ」と言うようになりました。新しい発音を楽しんでいるだけで、発語が消失したわけではないでしょうか?そのうち区別して話し始めるでしょうか。 ⑸共有の指差しについて、この月齢では「ママ!あれみて!」といった「対象物を指さしながら、ママのことを見る」といった共有の指差しが出ないのは普通でしょうか?SNSで、「応答、発見、要求があっても、2歳までに共有の指差しが出ない子はASDの可能性がある」とみました。 人見知り、後追い、場所見知りありです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月(あと2週間ほどで1歳)の息子の発達についてです。 まだバイバイやパチパチなどの模倣がありません。 住んでいる地域の育児相談会では、いまは個人差も大きい時期なので1歳半検診までは様子を見て良いとのことでした。(10ヶ月検診でも順調ですねとのことでした) ただ、ここ数日、名前を呼んでも振り返らないことも多く、気になり始めました。 現在の状態として 【運動面】 ・伝い歩きはできる ・数十秒、手を離して立てる ・四つん這いで階段を登る 【発語】 ・喃語は「まんま」「ばぶばぶ」「ていてい」など色々とよく話す ・最近は大きい声を出しがち ・意味のある発語はなし 【食事】 ・離乳食はよく食べる(好き嫌いほぼなし) ・掴み食べもする (掴むとべちゃっとなるものは口には運ばないが、握るのを楽しんでいる様子でよく触る) ・フォーク等は自分では刺せないが、食べ物を刺して渡すと上手に食べられる 【遊び】 ・くるくる回るおもちゃが好き ・振って音がしたり中身が動くものも好きで振る ・最近になって蛇口から出る水も触るようになった ・スロープ等でボールが転がるおもちゃも好き ・洋服についた小さなボタンをよくつまむ ・最近、電気のスイッチを押すようになった(電気がついたり消えたりするのを楽しそうに見る) ・絵本は特定の2.3冊のみ最後まで聞く 好きな遊びやおもちゃはあるものの、ずっと同じ遊びをするというよりも色んなものを引っ張り出して遊びます。おもちゃを何かに入れたり積んだりは出来ません。 【模倣】 ・バイバイ、パチパチ、バンザイ等なし ・バンザイ等はして見せると嬉しそうに手の動きを見ている ・パチパチも手を取ってさせてあげると嬉しそうな時もある ・縦に手を振ってテーブル等を叩くのは真似していたが、最近は1人で叩きはするもののこちらがしても特に真似はしないことが多い ・リモコンを操作するところはよく見ていて、最近はリモコンを押したがる ・指差しはしない(指差した方は見る) 【言葉の理解】 ・名前を呼ぶと2回に1回くらいは振り向いていたが、ここ数日ほとんどスルーされる ・好きな絵本のフレーズをいうと100%振り向く ・「おいで」と言うと以前は笑いながらわざと別方向に逃げていっていたが、ここ最近はスルー、たまに来る程度。全く分かっていないわけではなさそう ・「いないいない」といって隠れると探しに来る ・それ以外は特に理解できている素振りはなし まだまだ個人差の大きい時期だとは思うのですが、以前よりも名前を呼んだ時の反応が少なくなったこと等が気にかかります。 あやすとよく笑い、何かに過敏な様子もないのですが、上記で明らかな遅れは見受けられますでしょうか?小児科等、相談に行った方が良いのでしょうか? それとも1歳半検診までは、個人差と思い様子を見ていいものでしょうか?

6人の医師が回答

1歳5ヶ月息子 食べない

person 乳幼児/男性 -

今月末で1歳半になる息子の食べムラがひどく、保育園を退園になってしまうかもしれません。 慣らし保育が始まった頃から食べムラがあり、大好きなバナナやフルーツ、焼き芋以外は気分によって食べません。また、1歳3ヶ月頃から座り続けるのが難しくなり、ハイチェアから抜け出すので歩き回りながら食べることが多いです。玩具はなるべく片付けて、動画も本当にどうしようもないときだけ見せながら食べています。 最近は棚に手が届くようになり、16:00などの変な時間にバナナを見つけてしまい食べるまで催促されることが何回かありました。そういう日もやはり夜ご飯は食べません。 給食が始まり案の定食べず、当然座ることもできず、今日ついに家で変な時間になんか食べてないか、どうやって食べさせてるかなどヒアリングされました。息子ひとりに保育士さんが付きっきりのため迷惑なんだと思います。 とはいえ朝ごはんは大抵バナナ1本とパン半分ぐらいしか食べず、給食は11:00でそれまでは保育園にいるので当然なにも食べてません。 夕方バナナを食べることがどれほど影響してるのでしょうか… 先週土曜日に40℃近い発熱があり、まだ咳と鼻水が出ていてそもそも本調子ではないので好きな時間に好きなものをあげてたのですが、心を鬼にして息子君のためにメリハリつけてみてと言われたので今日は大好きなバナナや焼き芋は出さずに白ご飯とハンバーグと野菜を用意しましたがお腹がすいてるのに全く食べません。 ずっと泣いていて、朝7:00から食べてないのでお腹はすいてるはずです。 このまま夜ご飯は切り上げてなし、明日の朝に次の食事にすべきなのか、病み上がりだし好きなものを出してあげるべきなのか、もうなにが正解かわかりません。間食(補食)は必要と認識してたのでますますハテナです。 我が家だけいつまでたっても慣らし保育が午前中まででストレスです。 また、今まで息子はおにぎりが好きなのでいろいろ混ぜたおにぎりばかり食べていましたが、給食に合わせて白ご飯を食べさせて、と言われてそれも全く食べません? 保育園が言ってることはすべてごもっともだし我が家が全面的に悪いのですが、本人が食べずにずーーーーっと泣いてるのでもうどうしていいかわかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)