大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

帝王切開後の左下腹部の引き攣れ、違和感が続いている、癒着か?

person 30代/女性 - 解決済み

2020年に上の子を帝王切開、2023年に双子を帝王切開で産んでいます。2回目の手術中に癒着があり、先生方が何箇所か癒着を剥がす作業をしていたのを覚えています。 上の子の時はなかったのですが、双子を産んだ後から、左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は引き攣れ、左側のみ突っ張る感じ、食後や排便時に痛みが強くなることがある、排卵や生理の時にたまにズキッとした痛みがあるという感じです。寝ている時は気にならず、立っている時によく引き攣る感じがします。普段猫背なのですが、背筋を伸ばすと若干違和感が薄れるような気がします。左下腹部の違和感以外は、肩こりや腰痛もあります。便秘や下痢などは特に気になりません。 昨年、消化器内科(左腹部にしこりがあるような気がしたため)を受診し、エコーや血液検査をしてもらったところ異常なしの診断でした。大腸などを詳しく見るには、大腸カメラをする必要があると説明されました。今年に入って整形外科(この痛みが筋肉のつっぱりなのかと思ったため)を受診したところ、妊娠出産を経て腹筋が落ちている、無理な体勢での授乳や抱っこで身体に負担がかかっているのでは?と言われました。整形外科ではレントゲンを撮っていただきました。レントゲンでも異常はなしでした。また、今年、別件で産婦人科を受診して経膣エコーをしていただいたのですが、子宮内膜は綺麗だと言われました。癒着については私が何も言わなかったので、説明はありませんでした。 以下が質問です。 1、日常生活に支障が出るほど痛みがあるわけではないのですが、これは手術後の癒着と考えて良いのでしょうか? 2、癒着を調べる場合、何科を受診し、どんな検査をしてもらったら良いのでしょうか? 3、癒着ではない場合、何か病気ではないかと心配しています。他の病気は考えられますでしょうか? お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

右下腹部痛がなかなか治らない

person 40代/女性 -

以前から鼠径部近め右下腹部痛はあり。ただ痛み出ても数日で落ち着く感じ。 帝王切開や胆嚢摘出の癒着では?妊娠中鼠径ヘルニアっぽい症状あった影響では?等言われていた。(今は出てない) 12月22日あたりから右下腹部痛。 24日子宮体がん検査を器具を入れる隙間を作る処置しながらして痛み増強。 その後は波がありながら歩くと痛いジャンプしても痛い、圧をかけながらさすっても痛い、おしりや腰も痛い状態。 年明け消化器内科で採血検尿異常なし。 婦人科異常なし。 かかりつけ医では筋肉痛腰痛からではと言われ、温めるリハビリ?をさせてもらう。 潰瘍性大腸炎寛解中だが総合病院の定期診察のタイミングで右下腹部相談。内臓ではないだろうと。 ということでかかりつけ医であたためたりしていますが、まだ完治しません。 ただ、ジャンプなど振動での痛みとさすっての痛みは消えました。でもお腹全体の張り、右下腹部多めのボゴボゴ鳴るのは目立つようになりました。あとは右脇腹や背中近くおしり等も痛くおしりは揉むと痛気持ち良いです。かかりつけ医はもともとある過敏性腸症候群が出てるのではと。 便自体は出す時は力まないと出ない時もあるけど立派なバナナ便。 胃カメラ腹部エコー11月、婦人科エコー採血検尿1月、大腸カメラ2年前。全て異常なし。 病気不安症で心療内科にも通っていてすぐ大病ではと不安になったり症状に敏感です。検査も今までし過ぎてしまい被曝もかなりしていて不安だけど検査には私も医師も慎重です。11月は右側が痛くその時もかなり不安になりましたが通院して気持ちが落ち着いたら痛みも気にならなくなったので今回もそうなればいいのにと思いながらもなかなか症状消えず。 整形外科の痛みと思えば病院行くほどでもないのですが、消えない痛み違和感に気持ちが振り回されています。 一体私の体は今どうなっているのでしょうか。 内臓はもう気にしなくてよいか?(ネットで見ると虫垂がんとか出てきますが) 腰痛からで右下腹部や脇腹あたりも痛くなるのか? 癒着があるのに強引に子宮体がん検査したことで痛みが長引くとかあるのか? 年相応の腰の痛みなんだと思う気持ちと色々な謎が入り交じってます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)