妊婦粉チーズに該当するQ&A

検索結果:52 件

臨月のトキソプラズマ・リステリア感染について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、38週1日の妊婦です。 先程、イタリアンのレストランでコースランチをいただきました。 事前に妊娠中であることを伝え、なまものやアルコール、カフェイン等は避けていることをお伝えしていたことや、お高い系のレストランであったことから、妊娠中であることを配慮した料理が提供されるものだと思い、特に注意を払わずに食事をしていました。 しかし、後から肉料理でレア肉が提供されていたこと、カラスミが使用されていたこと、生のモッツァレラチーズや粉チーズが使用されていたことが分かりました。 また、それに気付いた後も、全ての料理にこういったものが少しずつ使用されていたため、全て残す訳にもいかず、一部食べてしまいました。 具体的には、お肉は低温調理されているものだと思い半分べ、途中で残しました。 カラスミは避けれるものは避けましたが、他の食材についていたものは食べてしまいました。 生のモッツァレラチーズは残しましたが、接触していた野菜は食べました。 粉チーズは食べてしまいました。 日本でのリステリアやトキソプラズマへの感染確率は低いと聞いているものの、これまで注意してきただけに、こうしたものを食べてしまったことが本当にショックです。 抗体検査をして安心したい気持ちもあるのですが、感染可能性がある日から2週間後頃に検査を受けるよう書かれており、もうその頃には出産予定日となります。 そこで以下の質問をさせてください。 1. あと2週間で出産予定日ですが、今回のことでリステリアやトキソプラズマに私が感染していた場合、胎児まで移ってしまうにはどの程度の期間がかかるのでしょうか?出産まであと約2週間の間に、胎児まで感染する可能性はありますでしょうか? 2. リステリア感染の場合、母体が感染し、胎児に影響が出る際は、母体が敗血症になるなど重篤な症状が出ると聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?もし出産までに私に症状が出なければ、胎児には影響がないと思って良いでしょうか? 3. トキソプラズマ感染について、妊娠後期は胎児への感染率は高くなる一方、症状は軽度になる傾向があると聞いておりますが、軽度の症状とは具体的にどのようなものでしょうか? 4. 今回のことで、トキソプラズマ、リステリア感染以外のリスクはありますでしょうか? 5. 今回のことに関して、今から出産までの時期にできる検査などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

36週5日の妊婦 胃腸炎

person 40代/女性 - 解決済み

36週5日の妊婦です。妊娠経過は良好です。 昨日の昼12時半くらいにレストランでパスタランチを食べました。(粉チーズのせサラダ、パン、スープ、カルボナーラ、ジンジャーエール) 食後1時間くらいからお腹に違和感を感じ、便意をずっと感じていました。この時は普通の便が出ました。出してもまだお腹痛いな、という感じです。 夕方3歳の娘を保育園に迎えに行って帰ってきてから具合が悪化し、お腹も痛いしひ気持ち悪いので横になりました。 少し落ち着いた感じがしたので、19時半頃そうめんを少し食べました。しかしその後から夜通し下痢を繰り返し、(5〜6度?)1回嘔吐しました。 今朝も胃が気持ち悪くて吐きそうで、お腹が痛いです。(昨日の夜よりはマシですが) お腹の赤ちゃんは、胎動もあって今のところ大丈夫そうですが、影響がないか心配です。 食事は水分、ゼリーなど食べられそうなものを無理せずとれれば大丈夫でしょうか? 内科等受診の必要はありますか?妊娠中なので行っても薬もらえなさそうなので、このまま出すもの出し切って具合良くなるまで様子を見ても大丈夫でしょうか。 ちなみに今日の昼妊婦健診で産科に行きます。この事を相談してみるつもりです。今週金曜には計画無痛分娩を控えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)