子宮頸がん自己採取に該当するQ&A

検索結果:61 件

頸がん 高度異形成について

person 30代/女性 - 回答受付中

これまでの子宮頸がん検診では異常を指摘されたことはありませんでした。 しかし、昨年10月に受けた不妊検査で子宮頸がん検診の再検査が必要と言われ、紹介状をもらって昨年11月に市立病院の産婦人科を受診しました。その際のコルポスコピー検査の結果は「軽度異形成」でした。 同時期に左卵巣の腫れも見つかり、現在も経過観察中です。左卵巣はチョコレート嚢胞(約4cm弱)と診断され、MRI検査も受けています。妊活中であり、不妊の原因になる可能性もあるため、手術についても検討しています。 軽度異形成の経過観察として、今年5月(半年後)に再度コルポスコピー検査を受けました。診察時には、酢酸で観察した見た目は前回と変わらず軽度異形成程度だろうと言われました。しかし、1週間後に病理検査の結果を聞いたところ、「軽度異形成から高度異形成へ進行している」と説明を受けました。 軽度異形成は自然治癒することも多いと聞いており、母も過去に軽度異形成が自然に改善した経験があったため、あまり心配していませんでした。そのため、半年で高度異形成になっていたことに大きなショックを受け、不安を感じています。 担当医からは「8月末にもう一度組織を一部採取して詳しく検査しましょう」と説明されました。また、「今すぐ心配する状態ではない」「仮にがん化したとしても早期に対応できる段階なので過度に心配しなくてよい」「もし妊娠しても問題ない」と言われています。 一方で、インターネットで調べると「がんの一歩手前」という表現も多く見られ、不安が強くなっています。母からも「8月末まで待っていて大丈夫なのか」と心配されており、セカンドオピニオンを受けるよう勧められています。 自分自身も今の対応で問題ないのか判断できず不安な状態です。 夫は担当医が大丈夫と言うのであれば心配しなくていいのではと言います。 また、昨日生理が終わったばかりですが、1日に数回程度、下腹部が軽くズキズキッとしたり、膀胱炎の時のような軽いギューっとした違和感を感じることがあり、子宮頸部異形成との関連があるのか気になりますが、現在は不安が強いため、必要以上にインターネット検索は控えています。 子宮頸部異形成や子宮頸がんは自覚症状がないことが多いと聞きますが、こういう症状があれば注意すべきとか、何かあるのか知りたいです。 また今年の9月以降から体外受精を受ける予定だったので、異形成の手術等なれば受けれないのではないかと不安もあります。 今38歳なので焦りや不安があります。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)