急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

子どもの発達状況について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳3ヶ月となる男児です。成長発達の面で3点心配なことがあり、相談させて頂きたいと思います。 1・少食、体重が増えない 1歳頃まではそれなりに食べていたのですが、それから急に食べなくなってしまいました。1食につき数口で終わり、にこやかに勧めても振り払って泣き出します。ミルクは1日トータルで400ml程度、1日の摂取カロリーは500kcalにも達しないと思います。 身長77.6cm、体重9.3kgで、体重は4月からあまり伸びず成長曲線の下方にあります。 なお、10ヶ月健診の際貧血を指摘されており、それ以降インクレミンシロップを1日に3.5ml×2回で続けています。数値は少しずつ改善しているとのことですが、鉄分のみならず栄養全般が数ヶ月も充分に摂れていないことで、発達に影響が出ることが心配です。 2・発語がない まんま、んま、うわ、ばあ、など喃語はよく出ますが、未だに一語文が話せません。上の娘は同じ頃言葉が溢れ出てきていたので、比べるのはナンセンスだと頭では分かりつつも気がかりです。 バイバイ、パチパチ、ハーイ、頂きます等の模倣は1歳頃から出来るようになりました。指差しをしだしたのも同時期です。こちらが微笑むと微笑み返します。ちょうだい、座ろう、という指示は通ります。 他に気がかりなのは、同じ絵本を何回も繰り返し読めとせがむ、何故かカメラを怖がり泣き出す、といった点です。 3・身体が柔らかい 7ヶ月半頃から、ずりばいからのお座りが出来るようになったのですが、その際両足を左右それぞれ180℃回すようにして(伝わりますでしょうか······)座ることから気になりました。周りからも頻繁に「柔らかいね」と言われましたが、身体が柔らかいのは神経発達の障害が存在する可能性があると知り、心配になりました。 息子は他にも、かかとが耳につく、手首がスカーフのように巻き付く様子が見られます。病院では、柔らかめだが病的というほどではないと言われていますが、気がかりです。 なお、首座りは4ヶ月、ハイハイは9ヶ月半、一人歩きは1歳1ヶ月からでした。 以上3点の心配事がいずれも、発達の遅れ、神経発達症のあらわれとしてみられるものと知り、ひとつどころだけでなく3つも、と非常に不安になっています。 息子について、発達の遅れがみられるか、またそれぞれの気がかりについて、どのような捉え方、対処をすればよいか、教えて頂けますとありがたいです。 長くなってしまいましたが、読んで頂きましてありがとうございました。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月の男の子、急にご飯食べなくなった

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳の息子ですが、2日前ぐらいから急にご飯を食べなくなってしまいました。もともと、食べムラはあったのですが、好き嫌いもほとんど無く食べてくれる時は何でも食べてました。ですが、今回はほとんど食べてくれないので、好物のフルーツやプリンなど甘いものを出しても、一口二口食べて、すぐ食べなくなるので驚いてます。 体調が悪いのかと思って、熱を測りましたが、熱はありません。36.8〜37.1℃でした。お腹が痛いと訴えはありましたが、頭痛い?とか他の部位を聞いても痛いと言うので、定かではありません。下痢もありません。便はほぼ毎日出ますが、コロコロしてます。今日はまだ出ていません。 毎日おもちゃで1人遊びする時間帯もソファで横になって、ゴロゴロしていて、最終的にいつも寝ない時間帯に寝てます。 いつもと違う様子ですが、熱がないので様子見でいいですよね? 食事が、体調が悪いから食べないのか、ただ偏食が急に始まったのか、よく分からないですが、水分さえ摂っていればとりあえずは大丈夫でしょうか?本人が食べたいと言ったものがお菓子とかだったとしても、良しとして確実に食べる物を与えた方がいいのでしょうか?

12人の医師が回答

1歳児、急にうんちが緩く色がうすくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳児のうんちが昨日と今日、突然泥状になりました。 今までは硬いうんちが続き、浣腸や坐薬をするほどでした。が、急に緩くなり、うんちの色も茶色だったのが5番くらいの色までうすくなりました。異常な色ではないと分かりながらも、急に変化したため心配になりました。 (汚くて申し訳ありませんが、写真を添付します) 機嫌は、すごく悪いわけではありませんが、ここ数日は横になってゴロンとしてる時間が以前より少し長いなど、以前と同様に活発かと聞かれるといまひとつに感じます。 食欲は、今まで完食していたのが、3日ほど前から朝や昼の分を半分残したり、食事が緩慢になるなどの変化がありました。年相応の変化のようにも思えますが、調子が悪いからなのかは定かではありません。 熱は出ていません。 心当たりは二つ、一つは一昨日から連日シチューを食べさせました。今までは豆乳を混ぜていましたが、初めて牛乳を混ぜたものを食べさせました。今まで、ヨーグルトはほぼ毎日食べて、特に体調の変化はなかったので、大丈夫かと思って食べさせました。 もう一つは、シチューと同じタイミングでみかんを3〜4切れほど初めて食べさせました。 これらが泥状のうんちになる原因になりうるでしょうか。 先生方のご意見をよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)