掻いたところがあざになるに該当するQ&A

検索結果:140 件

1歳4ヶ月、あざとじんましんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘です。 あざとじんましんについて伺いたいです。 ・あざが4月くらいから背中のだいたい同じ位置に2ヶ所〜4ヶ所くらいありました。腕や足にも所々あります。 ・最近少し歩けるようになり、動きまわっています。嫌がりかたもはげしくなり、前へ飛んだり後ろへ強く仰け反ります。 ・背中のあざについては、保育園での給食を嫌がった際の仰け反りで椅子の背もたれにぶつけたものだと思い、腕や足も動きまわったときにできたものと思っていて、消えたりでたりを繰り返しても特に気にしていませんでした。 ・本日、保育園より背中のあざについて聞かれ、給食拒否の際にできたものと思っていたことを伝えたところ、確かに嫌がって仰け反っているが、あざができるほどではないと思うと言われました。 ・家で仰け反ってぶつかるのは布団の上か、クッションフロアの上くらいです。 ・あざについて調べてみると、白血病などの疑いがあるなど出てきて少し不安になりました。背中のあざを定規などで押しても色は変わらないようにみえます。 ・歯ぐきの出血、鼻血はありません。 ・発熱は15日の朝、8時30分から11時ごろまで37.8度くらいあり、その後熱は下がりました。鼻水、咳がでていたので16日午後小児科を受診し、以下の薬をもらっています。 ○ワイドシリン細粒20% ○カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、プランルカストDS10%(3種まとめて1包) ○ビオスリー配合錠 ○重質酸化マグネシウム(おしりのいぼ、便秘気味) ○カロナール細粒20%(現在1度も飲んでいません。) ・じんましんは18日に娘が手を気にしていて、見るとみみず腫れになっていました。その後も引っ掻いてしまったところが白く腫れ、2時間後くらいには消失していました。今までみみず腫れになったことはありませんでした。 ・アトピーで、身体にステロイドとザーネ軟膏を塗っています。 以上より ○あざについて、白血病の疑いのあるあざなのでしょうか。あざができやすい体質なのでしょうか。 ○じんましんは、薬の内服による副作用の可能性はありますか。 ○あざとじんましんはこのまま様子を見てよいでしょうか。 写真では難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の子供 蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

一昨日2歳8ヶ月の子供が朝起きると全身に赤いボコボコができていたので念の為休日診療の所で診てもらい、蕁麻疹と言われました。レボセチリジンとオイラックスクリームを処方してもらい様子を見ていました。次の日(昨日)の朝起きると若干全体的に引いたかなと思っていましたが、それと同時に太ももの付け根の辺り両足に青タンのような痣ができていました。その部分は初日に1番赤みが強く盛り上がっていた所です。そしてその日の夜から熱が上がり夜中38.3℃まで出ましたが今朝は37℃台前半に落ち着きました。ですが、昨日は少し引いたと思っていたのに今日はまた一段と赤いブツブツが酷く出でいました…なので、かかりつけに行き診てもらいました。 かかりつけでは、蕁麻疹は大体2〜3日で落ち着くことが殆ど。太ももの痣はぶつけないとそんな痣にはならない。今の薬飲んでも治まらなければ何かの病気かどうか血液検査して調べる必要がある。と言われました…何かモヤモヤだったので、その後休日診療で診てもらった病院へ行きました。そこでは、蕁麻疹も色んなタイプがあるしすぐ治る子もいれば1ヶ月とかかかる子もいる。太ももの痣は一番酷い所だったから炎症反応で青タンの様になってるんじゃないのかなと(実際痒いといって掻いていました)。とりあえず今の薬飲んで治りが悪ければ少し強い薬にかえるのでこのまま様子見てくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、1今までなったことがなくてもいきなり蕁麻疹は出るものですか?2かかりつけでは数日で治まることが殆どと言われましたが休日診療で診てもらった病院では何ヶ月もかかることもあると言われましたが、実際どうなのでしょう?3かかりつけで言われた今の薬で治まらなければ他の病気の可能性があるとは、どういったものが考えられますか?4太ももの痣はやはりぶつけないと出来ないものですか?(知る限りではぶつけてはないですし、ぶつけにくい所なのかな…と)それとも1番酷い所だったので炎症反応でそのようになってるのですか?5今の症状から考えられる病気は何ですか?悪いものではないですか? 今ちょうど口内炎も2つ出来ています。いきなり痣とか出来たので色々悪いことまで考えてしまいます…写真は今朝撮ったもので、これでも昨日よりかは薄くなってます。口内炎が出来てるので食べずらそうですが割と食欲もあり、元気は元気です。 どうぞ宜しくお願いします?

6人の医師が回答

ヒゲ脱毛後の炎症(アトピー性皮膚炎、毛嚢炎)について

person 30代/男性 -

先日、自宅にて自分でレーザーヒゲ脱毛器を使いヒゲ脱毛をしたところ、下記写真のようになってしまい、施術を中止するかどうするか悩んでおります。 3か月前に施術を行ったこともあるのですが、その時も毛嚢炎になったので、皮膚科でヒルドイドローション0.3%50g×2と、アクアチムローション10mg/ml20ml×2をもらって治ったのですが、今回は毛嚢炎になった後、かゆみに耐え切れず掻いてしまい、写真のようになってしまいました。現在は以前にもらった薬を使って施術を中止して2週間たっており、痛みやかゆみはないです。 タイトルの通りアトピー性皮膚炎を持病で持っているのですが、これは毛嚢炎の症状なのでしょうか、それともアトピー性皮膚炎の症状なのでしょうか。現在は痛みやかゆみはない状態ですが、この後どうするべきでしょうか(現在は2回目で、施術が完了するまで何回も行わないといけないのですが施術は続けながら再度病院へ行く、施術は中止して病院へ行くなど) そもそもこのアザ?のようなものは治るのでしょうか。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 皮膚科専門医の方でお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)