検索結果:24 件
生後3週間の乳幼児の事なのですが、唸る時にゴロゴロと痰がからんだような音がします。 また、数日前から咳が1日で少しだけ出る日が続いており、顔を真っ赤にして泣くこともあります。 ミルク2の母乳8なのですが、食欲はありしっかり飲むのですが、ゲップが上手く出ず吐き戻しが多いです。 授乳後、口をすぼめ舌を出してくるしそうです。 このような症状が出てきて、小児科に受診するか迷っているのですが、受診するべきでしょうか。
10人の医師が回答
現在生後12日の娘が、授乳前に大泣きしたあと急に泣きやんだと思ったら目をより目にさせて首を限界まで左側によせ、口をすぼめ硬直していました だいたい3分から5分くらいの出来事でその後は何事もなくミルクを飲み、寝ました。顔色も悪くなくぐったりした様子はなかったです。 それ以降は何ともなく普通通りに過ごしていますが、初めての出来事だったため脳に異常がないか何かの病気じゃないかと心配です。 出産した場所にも問い合せたところ様子見で大丈夫じゃないかとのことでしたが心配です。この時初めてのことだったため動画などでは記録を残しておりません。回答宜しくお願いします。
6人の医師が回答
新生児です。最初は沐浴後に泣いていたところ授乳中に寄り目、体を伸ばす、口をすぼめる仕草をしていました。その後も泣いたあとに何度か起こりました。最初とは違い、寄り目だけで、その途中もあくびしたり手を動かしたりすることもありました。
5人の医師が回答
生後2週間の新生児ですが、産まれて2回ほど、のけ反って硬直+寄り目+口をすぼめて頻呼吸が見られました。 今朝もあり、動画を撮影しました。 自発的にのけぞっているという様子は無く、おっぱいを出してもそっちに体を寄せることもできず、完全にのけ反ったままで硬直していました。
微細発作は出生後すぐに現れる事が多いとネットで検索したらかいてありましたが、産院では特に指摘されませんでした。 新生児特有の表情のような気もしますし、微細発作であればすぐにでも病院に連れて行きたいです。 回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。生後13日の新生児です。気になる動きが2回あったので相談させて下さい。沐浴後に泣いたので抱っこした所、口をすぼめながら舌を出し(鼻の下を伸ばす様な感じ)寄り目になりました。体は硬直している感じでしたが、手はバタバタさせていました。
3410gで生まれて10日目の新生児です。出産時は特にトラブルなく安産でした。 お世話していて気になる症状がいくつかあり調べたところ微細発作の内容とほとんど一致していました。 ・寝入り時側方を凝視する ・口を窄めて舌を出し入れする →ミルクを飲んだ後に多いです ・眠た...
顔は真っ赤です。また、大きな音がした訳でもないのにモロー反射のような動きをして起きてしまうこともあります。新生児にはよくあることでしょうか⁇ 3:吐き戻しがすごいです。ほぼ毎回、量も飲んだ量の半分は吐いてしまったのではと思うほどの時もあります。
3人の医師が回答
新生児ですが、大泣きした後や沐浴後に首が硬直して左を向き、背中は寝返りするようなポーズをとり、目は寄り目で口をつぼめます。首の硬直は結構力が入っています。 その発作は1分以内で治り、その後は何事もなかったかのようにミルクを飲みます。...顔色も悪くないです。 頻繁ではないのですが...
7人の医師が回答
もうすぐ1ヶ月になる生後24日目の新生児、男児です。 まず先日17日の日曜日、沐浴後に身体を拭いている時に寒いのか身体が震え、服を着終わった直後くらいに寄り目になり口をすぼめるような表情を初めて確認しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 24
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療