朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

NTM、肺炎疑いについて

person 30代/女性 -

軽度喘息、アレルギー持ちです(アニュイティ100、モンテルカスト、レルベア使用中) 4月の黄砂が飛んだ辺りから、鼻水痰が出て様子を見ていました。 5月19日 血痰が出ました。朝はティッシュに広がるくらいが一度、以降は少量が透明〜白色の痰に絡まる 5月20日 小さい血の塊が朝一度出ました。以降は前日と同様少量の血痰です。 5月21日にかかりつけの呼吸器内科を受診してレントゲンを撮影、すりガラス状の影があるのでとエリスロマイシン、トラネキサム酸、アンブロキソール、フスコデが1週間分処方されました。 5月22日、ネットでCT撮影をした方が良いと見たため、近くのCTが撮影できる呼吸器内科を受診。 CT、血液検査、喀痰検査をしました。 画像上はNTMかもしれないとの事でした, CRPが上がっていないので肺炎ではないのではないかと。 この辺りから痰が喉に絡まり、喘息のような息苦しさが(動くと特に)が出てきています。熱はいつもより0.5-8度(高くて37度)くらい高めが続いています。 5月27日、受診するように言われたので受診すると、画像を外部の医師が確認すると肺炎疑い。肺に穴などは空いていないそうです。ただし、血液検査の結果が出ていないので、原因はわかりませんと言われました。 エリスロマイシン服用後、血痰も治り呼吸も楽になっていたのですが、エリスロマイシン服用終了後息苦しさが再度出てきております。 結果が出なかったことや、NTMについて調べることによる不安などが息苦しさの原因なのか、エリスロマイシンをやめた事で再燃しているのか。色々考えてしまいます。 質問としては、 1.次回受診は血痰が出なければ2週間後と言われていますが、早めに受診したほうが良いのか 2.呼吸器内科の医師とCTを判読する医師で意見が割れることがあるのか 3.エリスロマイシン服用終了後症状が再燃しているのは、やはりただの肺炎ではなくNTMの可能性が高いのでしょうか。 以上お願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)