期外収縮1分間に20回に該当するQ&A

検索結果:65 件

Apple Watchに記録された夜間の一時的な高心拍数について

person 30代/女性 - 解決済み

Apple Watchを毎日装着して就寝しています。 心拍数の履歴を見たところ、月に数回、一時的に高心拍数の記録があることに気づきました。 就寝中の心拍数は普段60前後で一定ですが、急に120〜130くらいの数値が数分間記録されたあと、また急に元に戻っています。(自覚症状は全くありません) ※画像を添付します。 日中の安静時にこのような記録が出たことはありません。 5年以上前から期外収縮が気になっており、今まで3回循環器内科を受診しホルター心電図と以下の検査を実施しましたが、異常なしでした。 5年前:心電図(異常なし)、24時間ホルター(上室性期外収縮5回のみ) 1年前:心電図(異常なし)、心エコー(わずかに弁膜症だが異常なし)、24時間ホルター(上室性期外収縮6回のみ) 3ヶ月前:心電図(異常なし)、24時間ホルター(心室性期外収縮12回のみ)、血液検査BNP10.3、TSH 1.78、FT3 2.7、FT4 1.06 期外収縮については、現在もほとんど毎日自覚があり、1発だったり、何回か連続で出たるときもあります。 Apple Watchのエラーかもしれませんが、点が1つだけ飛んでいる場合はそう思えますが、20分間継続して記録された日もあるので不安です。 症状が出ている瞬間を捉えられなければ、それが何なのかわからないことは承知していますが、就寝中の高心拍は月に数回なので、またホルターをやっても運良く捉えられる可能性は低い気がしています。 ・危険な不整脈の可能性があるか? (危険な頻脈ならもっと数値が高い・・自覚症状が出る・・などの見解) ・それが何なのか突き止めるまで検査する必要性があるか? →ある場合、どのような検査か? 最近は、不整脈のことが気になって気分が落ち込みます。 心配する必要がなさそうであれば、そういったアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ウォーキング後半に起きる期外収縮

person 50代/男性 -

失礼します。もう20年以上週に3.4回、1回につき30分程度のウォーキングをしています。今月に入ってから、いつも少しだけ負荷をかけて歩いているのですが、後半になった20分頃、胸が詰まるような期外収縮が起きます。以前から安静時に起きることがあり、特に寝不足やストレスが重なった時は1分間に10回以上出ることがありました。その都度病院に行って24時間心電図やエコー、負荷心電図等の検査をしますが、問題ない単発性の心室性期外収縮で形もノーマル、治療の必要無しと言われてきました。ただ、ここ10年くらいは気にならずに病院には行っていません。息切れとかそんなこともなく日常生活では問題ありません、期外収縮が起きてもウォーキングの強度を落とさないと歩けないといったこともありません。ただ、元来、病気恐怖症があり、拡張型心筋症とかでは、、、と不安になってしまいます。助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。 追記になりますが、職場検診等では中性脂肪が300台と指摘を受けていますが他の項目は異常ありません。また5月に動作時に胸骨あたりに痛みが出て病院で心電図や胸部レントゲンを撮ってもらって心臓の大きさも以前と変化なく、心電図に異常はありませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)