検索結果:869 件
大腸内視鏡検査を数年ごとくらいに受けたいと考えています。 痔持ちで、時々切れてしまったりします。 潜血反応が出るのではないか、と気になり、検便の時に便が出にくくなってしまうので、内視鏡に変えたいと考えました。 最近、消化器内科医の友人に、 内視鏡検査は穿孔のリスクがあるから、検便の方がいいとアドバイスされました。 検便を回避して内視鏡をやるのはリスクがあるのでしょうか? 過去に過形成性ポリープがひとつあり、取りましたが、他は問題ないと言われています。 どうぞよろしくお願い致します。
8人の医師が回答
一週前くらいから、鮮血の血便が出ます。 混ざっているというよりは、便の周りに付着してるような、ティッシュで拭いた時に特についているように思えます。4月の健康診断の検便では異常はありませんでしたが、消化器官に異常がある可能性はありますでしょうか?
5人の医師が回答
15年ほど前からたまに排便時に透明や粘液が出ることがあったのですが、最近検便をした際に、白い粘液が出ていることに気づきました。 力んだ時に特に出るようなのですが、残便感、力めないなど他にも気になる点があります。 数年前に皮膚筋炎を患い、その後からこれらの症状が顕著になっているのですが、筋力低下の影響、もしくは他の原因が考えられるでしょうか。
6人の医師が回答
えりきゅうすを飲んでいます。12月の1月の7日ごろに急性胃腸炎になって血が出て来ちゃったみたいです。そして今も便はちゃんと硬くなって普通なんですけど便が赤くて血が出てるんじゃないかと思うんですけれどあのどういう風にしたらいいでしょうかもちろんはいしばらく放っておいたら止まるものなのかそれとも受信したほうがいいのか知りたいです。勝手にえりきゅうすを止めて良いものなのか、それで12月の25日ぐらいにおかしな新聞振動細動の結果みたいなのが出たから一緒につけておきます。そしてもし血が出てるかどうかの検査の時に前もって検便か何か持っていくのかどういうような検査をするのか知りたいです。
12人の医師が回答
66歳やせ型女性、普段から胃腸弱です。 今朝、血便が出ました。この1〜2週間ほど膨満感、ガス溜まり、胃もたれがあります。因みに昨年末にも血便が出たので腹部エコーをしたら腸に悪い物はなし. たまたまでしょうと言われました。毎年してる胃カメラで3月の時は胃炎、8月の検便では潜血なし、5年前の大腸カメラは異常なしでした。来週、胃腸科に受診予定ではいますが、どのようなことが考えられますか?また2回目の大腸カメラ検査をした方がいいのでしようか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
臍より10センチほど下なのですが、チクチクの様な、刺す様な痛みが1週間ほど続いています。 一日中あるわけではなく、午後からとか、夕方だけとか、何時間おきに時々とかです。 大腸カメラは1度もした事がなく、検便は毎年陰性です。 副腎にポリープがあるので毎年腹部CTをとりますが、2月に撮った時は特に何も言われませんでした。 この痛みは大腸癌の初期などの可能性はありますか? 排便によって痛みが出ている様な気もします。 原因は何が考えられますか?
7人の医師が回答
夕方から下腹部痛がありそれと同時に腰痛もあり、最初は朝、排便がなかったのでトイレに行けばなおると思いましたが排便後も治らず食欲はあるので夕食食べました。 夜22時位に布団につくものの、寝ても下腹部で起きてしまい、うつ伏せになるともっと痛いです。 足は伸ばすと腰が痛いので、膝を曲げ横向きになってます。 排便は夕方したときは…力まないとでなく、でても少量 去年春先に検便検査、秋には胃カメラ、子宮ガン検診やってますが、異常はなかったです。 考えられる病気は何ですか? 今年入って旦那が転職し給料のことで心配事がありました。そういうのも原因でしょうか?
50歳です。 肛門科に通院したことがあり、肛門の内側にいぼ痔があることも把握しています。 日曜日夜にコロコロ便が出て、翌朝トイレで肛門を拭いたところ、コロコロ便に赤い粘液便のようなものがくっついていました。もう一度拭いたところその時は何もなく、現在まで何もなしです。 赤い食品が出たのか、血液なのか(硬いコロコロ便の際に傷ついたのか?)きになりながらも今日まで様子を見てきました。 6月に人間ドックを受けていて、検便は異常なしです。 通院するべきか?そうだとすれば肛門科なのか、消化器内科なのか? あれこれ考えています。 よろしくお願いいたします。
8月末より下痢と軟便を繰り返してます。 市販のビオフェルミンを服用し、一時治る時もありましたが、今現在も繰り返してます。 9月頭に職場の検便検査があり、昨日サルモネラ陽性で結果が返ってきました。 怖くなったので本日病院に受診。 サルモネラがまだ残っていて症状が出ているのかもという理由で抗菌剤と整腸剤をいただきました。 良くならなければ再度受診するように言われてますが、治らなかった場合他に何か考えられる病気はありますか。 今年4月に子宮筋腫による子宮全摘手術を受けましたが影響はありますか。
3人の医師が回答
三週間ぐらい前から排便時に肛門を閉めるとたまに鈍い痛みがあります。 痛くない時もあります。 1日3回の排便で2回痛む感じです。 右側のみが痛く、筋みたいなところが痛いような気がします。 切れ痔みたいな痛みではなく筋が張ったような感じです。鈍い感じの痛みです。 痛みは全然我慢できるぐらいです。 血便は出たことありません。 今年で3回目、6月に検便もしてますが 陰性でした。 排便が終わると痛みはしません。 取り敢えずは様子見でよろしいでしょうか。ご確認よろしくお願い致します。 ※9月に腎移植をしておりお腹を下す事がよくあります。 ※柔らかい便でも痛みます。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療