溶連菌熱が上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:1,879 件

9歳の子供16日から溶連菌、今日気管支炎の診断

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日も相談させていただいたのですが、9歳の子供が3日前に喉の痛みと咳があり、耳鼻科受診をして溶連菌と診断されました。その際、発熱はありませんでした。抗菌薬を昼から薬を開始し、喉の痛みはやわらいできていたのですが、薬開始から2日目の昼から熱が出始め、夜中は38.6℃まで上がりました。咳で何度か起きてしまって落ち着くまで1時間くらいかかりました。 本日再受診し、肺炎の可能性も考えて医療センターに紹介状を出していただき受診。医療センターでは熱は平熱まで下がっていました。コロナやインフルなど他の感染症の検査は陰性。肺のレントゲンでは肺炎にはなっていなかったが気管支炎になっているとのことでした。熱が下がってきているし、肺炎にもなっていないので様子を見ましょうとのことで帰宅したのですが、夕方からまた39℃の熱が出ています。また熱が上がってきたので心配なのですが、これは溶連菌ではなく、気管支炎の熱でしょうか? 薬は、耳鼻科でセフジトレンピボキシル小児用、アスベリン散、ツロブテロールテープ。 医療センターで追加でカルボシステイン、メプチンシロップ5ml(就寝前)を出してもらいました。 本人は熱があるわりにはグッタリはしていないですが、咳はずっとしています。 様子を見ても大丈夫な状態でしょうか?

9人の医師が回答

溶連菌感染と言われましたが熱が下がりません。

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。29歳娘の事です。今週日曜日お昼より喉が大変痛く熱も39度以上あがり日曜日だったためカロナールを飲んでその日は過ごしました。翌日の朝病院でコロナ核酸検査陰性インフルエンザ陰性でした。そして喉を見てもらったところかなり扁桃腺が腫れており膿もびっしり付いていたみたいで溶連菌感染だろうと診断されました。溶連菌の検査はしてません。そして抗生物質とトラネキサム酸とカロナールを処方され月曜日から飲み始めたのですが水分も取れる状態ではなくてその日は病院で点滴をしました。高熱は火曜日の夜より下がり出なくなりましたが微熱が上がったり下がったりの状態を火曜日より今繰り返してます。喉の痛みもまだかなり痛いようなのですが水分や柔らかいものは食べれるようになりました。首の横も痛いと言ってますが首の横も溶連菌は痛くなりますか?喉が痛いためカロナールを6時間置きに必ず飲んでるので熱が解熱剤のおかげで下がってるのかほんとに熱が下がってるのかも分かりません。溶連菌感染は高熱の後微熱も続くものですか? 後、コロナの検査も熱が出た翌日だった為コロナの検査も早かったのしょうか?心配なので教えてください。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)