生ハム妊娠中に該当するQ&A

検索結果:227 件

妊娠12週、生ハムを食べたことによるリスク

person 30代/女性 -

現在、妊娠12w6dです。昨日イタリアンのお店にランチに行き、そこで提供された生ハムを1枚食べてしまいました。 前菜盛り合わせプレートに1枚添えられている形のものでした。お店に確認したところ、スペイン産の輸入品の生ハムとのことで、国産のものではありませんでした。 丸一日経過時点で自覚症状はありません。しかし、過去に焼肉、鳥刺し、常温で放置した水で計3回食中毒になったことがあったり、普段から胃腸の調子があまり良くなく下痢になりがちなので、他の人より胃腸が丈夫ではないのかもと思っています。 また、妊娠10週時に実施したトキソプラズマの抗体検査ではIgG、IgMともに陰性でした。 こちらのアプリにて生ハムを食べてしまった妊婦さんのQ&Aをいくつか拝見し、問題ない可能性が高いとの回答が多いのを拝見しました。 一方で、先天性トキソプラズマ症のお子さんを持つお母様が、感染の原因は焼肉屋でユッケやレバ刺しを食べたことだろうと悔いておられる体験談を拝見したこともあります。もしかしたら他に原因があったかもしれませんが、やはり国内であっても生肉を食べることの危険性は高いのだと痛感しました。 そこで質問です。 1.私のようなパターンでも感染の可能性は低いでしょうか?国内で流通しているものは安心、というような内容をどこかで見かけましたが、今回はスペインからの輸入品とのことで心配です。 2.馬刺しと比較すると生ハムは加工がされている分リスクが低いかと予想しますが、生ハムによるトキソプラズマ感染症の発生事例はどれくらいあるのでしょうか? 3.どうしても心配なので再度抗体検査を受けるつもりです。その場合、生ハムを食べてしまってからどの程度の期間をあけて検査をし、陰性が出れば全く心配ないと言えるでしょうか?(あまり早いと抗体が作られていない可能性がありますが、万が一のことを考えるとあまり長い期間をあけると治療開始が遅くなるので心配です) 4.検査を受ける場合、IgGとIgM両方必要でしょうか? 5.今回の場合は問題のない可能性が高い場合、「妊娠中の生肉は絶対に避けてください!」との警告をよく見かけますが、どのような生肉を想定しているのでしょうか? 6.今後の体調の変化で注意するポイントはありますか? たくさん質問してしまい、申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳性麻痺の可能性・症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんが生まれた頃から他の赤ちゃんと全然違う子で、赤ちゃんが持つ本能的な要素が全くみられません。 育てにくさから発達障害を疑い色々調べたところ、脳性麻痺ではないかと考えるようになりました。 <身体的な違和感> ・抱っこを嫌がる。体の緊張が強く身体を預けてこず重い。(縦抱きも横抱きも)泣き出すことも。抱っこ時は反対側を見て目を合わせない。 ・身体の使い方が不自然。手足を異常なくらいバラバラと動かす。動かし方も宙を描くような動きで手足が床につかず、寝返りや背ばいに繋がる様子がない。 ・常に手足や指が動いている。 ・起きている時は興奮して落ち着きがない。頭上を見て鼻息も荒く声をかけても反応しない。 ・赤ちゃん特有の柔軟さ、丸さがない。 ・足をあげて足同士の擦り合わせができない。足がM字になっていない。 ・機嫌が悪い、嫌な時の身体の緊張が強い ・首座りは不完全。うつ伏せにすると少し上がるが、引き起こしはなかなかついてこない。 <育てにくいと感じる点> ・要求泣きがなく、おなかすいた、オムツで泣かない。泣くのは抱っこ時、お風呂時、興奮状態で起きていて2時間くらいすると疲れるのか、不機嫌になって泣くときのみです。 ・ミルクや母乳をうまく飲めない。乳首を舌で捉えられない。 ・満腹中枢が未発達なのか、母乳やミルクをあるだけ飲む。 ・1人で放っておいても平気。ママと他の人の区別もなく、誰に対しても同じ反応。 ・目が合いにくい。話しかけても気付いているのかわからない。 ・音にも反応が鈍い。呼んでもふりむかず明後日の方向を見ている。大きな物音にビクッと反応しているので聞こえてはいます。 ・おもちゃには反応。追視や音への反応あり。 ・おもちゃも持たせると掴むが、手を前に伸ばして自分で掴んだり、うまく口に運べないよう。 ・あやしても反応が鈍い。にこっとは笑うが、声を出して笑わない。 ・大泣きしてて、気を失ったようにいきなりパタッと寝る。 ・睡眠が不安定(寝つきは悪いが寝つくと眠り続ける。) 脳性麻痺について調べたところトキソプラズマ感染症のことを知りました。実は妊娠中に生ハムを食べてしまったことがあり、それが原因で子供に感染し、脳に異常をきたしているのではと思います。 (妊娠中の経過は特に指摘はなく、出産事故もなく3070gで出産。予定日超過で41週で促進剤を使用) 脳性麻痺を強く疑いながらも、今の子どもに大きな異常として現れていないため、MRIやCTで調べることもできず、赤ちゃんがトキソプラズマ感染症にかかっているかの血液検査も家族が反対してさせてもらえません。月齢を重ねて発達の遅れが顕著になるのを待つしかないのだとは思います。 この時点で診断はつかないですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 また、抱っこを嫌がって泣いたり、身体の使い方の違和感、筋緊張が強いと言った点は脳性麻痺の特徴だと思うのですが、赤ちゃんが本能的に持つ機能が失われることも、脳性麻痺の特徴としてあるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご意見を頂けましたらありがたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)