生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

低身長や軟骨無形成症などの心配があるでしょうか?

person 40代/女性 -

第二子、男児、生後5ヶ月半です。 3ヶ月で首がすわり、4ヶ月半で寝返りをしました。 声をたくさん出しています。 離乳食は今からです。 毎月月齢日に身長体重を保健師さん等に測ってもらっています。 身長の伸びを心配しています。 生後5ヶ月まで完母でした。 生後2週間の際、体重の伸びが思わしくなかった(14.5/日)ので母乳指導があり、生後1か月の際には 41g/日 となり、母乳が起動に乗ったと思っていました。 生後2か月では 38.8g/日 でした。 生後3ヶ月では 27.9g/日 でした。 3.4.5ヶ月と、成長曲線が思わしくなく、身長がほぼ伸びていません。 この1.2ヶ月で母乳の間隔が3.4時間に空いてきたなと感じていましたが、今思えば乳房がフヨフヨになり母乳が空になったなと感じた後も泣いていたためお乳を欲しがっていたんだと思います。 明らかに身長が伸びていないのと、母乳が足りないのが理由ではと感じたため5ヶ月の日からミルクを足すことにしました。 母乳の後に、ミルクを200ml程度足してみると、毎回120ml〜160mlの間で飲んでいます。 一日、5.6回母乳+ミルクです。 これだけ追加で飲むということは、3.4.5ヶ月とそれだけ分必要量を与えることができなかったのだと気づきました。 これは、今から必要量ミルクを足して与えると身長体重は2.3.4ヶ月成長できなかった分も含めて追いついてグンと成長していくのでしょうか? それとも、この3ヶ月成長できなかったぶんは仕方なく、今からの成長分しか伸びないのでしょうか? どちらでしょうか? (うまく表現できずすみません) また、昨日家で簡易的に身長を測ってみましたが、63cm〜64cmくらいで、それでもまだ成長曲線の下の方で横ばいです。 必要量のミルクを飲んだとしたら何日くらいで成長に反映していくものでしょうか? 妊娠時、胎嚢に嚢胞?(黒い影)が複数あると言われていました。推定体重3200くらいでしたが、出生時は2736でした。 胎児の時から頭が大きく太ももの骨が短めだと言われていました。(何かの病気を指摘されたわけではありません) 低身長や軟骨無形成症などの所見がありますでしょうか? 出産時(39w4d) 2736g 48.5cm (頭囲34cm 胸囲31cm) 1ヶ月 3842g 54.3cm(頭37cm) 2ヶ月 5006g 58.5cm 3ヶ月 5844g 59.5cm 4ヶ月 6295g 61.8cm(頭40cm 胸も40cm) 5ヶ月 6635g 62.1cm 計測誤差は承知しております。 身長の伸び方について上記不安なこと、また知識を教えてください。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後3か月 ミルクの飲み方

person 30代/女性 -

生後3か月の子どもを混合で育てています。 生後1か月までは、何の問題も違和感もなくミルクを飲めていたのですが、生後2か月を過ぎたあたりから、ミルクの飲み方が変わってきました。 具体的には、乳首から口が外れて空気が入ってしまったり、ごくごく飲むのではなく、小刻みに口だけ動かしたりと、上手く飲めていない様子です。 現に、哺乳量も少なく、1回30ml〜80ml程です。 母乳が1回平均30ml前後しか出ていないので、ミルクの量が全然足りていません。 なんとか無理矢理飲ませて、1日トータルで、母乳が約150ml、ミルクが350〜500ml程です。 寝る前や寝ている時は、比較的飲んでくれる傾向にあります。 ただ、飲み方に変わりはなく、違和感がありながらも、何度も口を外したり、ゲップを出したりして、やっと80ml飲めるような状態です。 体重は1日トータル650ml程飲めると、1日平均25g増加していますが、550ml程だと平均8gと増加が鈍くなります。 現在体重は5525gです。 そこで何点か質問があります。 1.哺乳瓶や乳首のサイズ、ミルクの種類、ミルクの温度、授乳の体勢等色々試してきましたが、飲み方が改善しません。 そのほかに何かいい方法はありますでしょうか。 2.現在は飲める時にこまめに母乳とミルクを飲ませています。 授乳間隔はこのままでいいのか、それとも間隔をあけて、飲める時にガッツリ飲ませた方がいいのでしょうか。(時間を空けてもそこまで飲む量は変わりませんでした。) 3.最近では、哺乳瓶を口に近づけると、のけ反って嫌がったり、口に入れようとしなかったりと拒否のような状態になってきました。 ただ、母乳だけでは全く足りないので、なんとか無理矢理飲ませている状態です。 このような状態ですが、無理に飲ませていいのでしょうか。 また何か対応策はありますでしょうか。 4.母乳は問題なく飲めているのですが、哺乳瓶では、乳首を口に近づけてると、オエっと嗚咽をすることが多いです。これは飲み方が変わってからこのような事が多くなりました。 これは感覚の過敏なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)