検索結果:333 件
生後4ヶ月半から酷い偏頭痛になり、授乳中でしたが、ブルフェン錠200を2ヶ月間服用しておりました。 (詳しい薬の服用内容は下記に記載しておきます。) 授乳中のブルフェン長期服用による、乳児への影響が心配になり質問させていただきました。 乳児への影響はありますか? 自閉症になるリスクはありますでしょうか? 服用内容(2ヶ月間) ⚫︎生後4ヶ月半〜5ヶ月半まで ブルフェン錠200×12錠 ⚫︎生後5ヶ月半〜6ヶ月半まで ブルフェン錠200×26錠 カロナール錠500×6錠 ※1日1錠位の目安で服用 宜しくお願いします。
13人の医師が回答
生後6ヶ月の子供ですが、産後ケアにて助産師より以下の指摘を受けました。 ー音のする方を向かない。呼びかけに応じない ークーイングやナンゴが出ていない ー目が合いづらい ー一人にしても平気。一人で遊んでいて泣かない ーお腹が空いたりおむつが汚れていても泣かない ー全体に反応が薄い。 自閉症など発達障害を気にしていますが、今からできることはありますか?また上記の症状は6ヶ月の子供だと異常でしょうか?
8人の医師が回答
もうすぐ生後6ヶ月になる子どもの発達についてです。 まだ「あー」「うー」の言葉を話しており喃語がほとんど出ていません。この前「ぱぱぱ」と一度言いましたが、言葉の発達は遅れているのでしょうか? また、生後3ヶ月で寝返り、4ヶ月で首座り、5ヶ月でずり這いを始めており行動範囲が増えたためか他の物が気になりよく動いています。声かけに稀に反応を示しますが抱っこしても周りをキョロキョロして見ています。授乳中は時々目が合います。後追いもなく他の物に向かって行きます。今の所人見知りもありません。自閉症傾向でしょうか?
5人の医師が回答
今日で2ヶ月になる娘の発育が気になります。母乳ミルク混合で育ててますが、夜は母乳のみです。3日前から夜良く寝るようになり、21時に授乳後、気付いたら朝6時でした。朝もお腹が空いて泣いて起きるのではなく、私が起こし授乳しました。次の日は夜間起きる気配がなかったので夜中に起こし授乳しましたが、すぐに寝てしまってあまり飲んでくれず、朝6時までぐっすりで朝起こしてもなかなか起きません。日中は起きてることも多いですが、よく寝ている日もあります。日中は2時間おきに授乳しています。生後2ヶ月でこんなに夜寝るのでしょうか?自閉症等発達が気になります。また夜は寝ていても起こして授乳した方がいいのか、寝させてていいのかも知りたいです。
生後6ヶ月を迎えたばかりの息子がいます。 最近、うつ伏せで方向転換をする時に、左手のみ手の甲をついていることに気がつきました。 これは、発達的に問題があるのでしょうか? 6ヶ月までにできるようになったこと ・うつ伏せで飛行機ポーズ ・寝返り返り ・高ばいのようポーズ ・うつ伏せで掴みたいものに手を伸ばして掴む 腰はまだ座らず、座らせると自分の両足を掴んだポーズで前のめりになります。倒れることはありません。 さらに、眠い時が多いようですが、首を左右に振ったり、ざらざらしたものを爪でカリカリしたりするようにもなりました。 調べると自閉症の傾向ともでてきます。 日中は、あやすとよく笑い、微笑み返しもしてくれます。 最近では人見知りも出てきたようですが、よくわかりません。 質問が煩雑になってしまいましたが、ご教授頂けましたら幸いです。
6人の医師が回答
発達障害・子育て・子育て(まんが)についての記事
発達障害、何歳から疑うべき?
生後6ヶ月の娘ですが、新生児期から腕を伸ばすのが苦手な様子でした。 お仰向けでおもちゃを見せても顔より上(肩側)には手を伸ばしません。 頭の上に手を持って行こうとすると力を入れて拒否します。 調べるとふれあい遊びやストレッチがいいと見ましたが、手を伸ばすことを拒否するためそれもできない状態です。 うつ伏せの状態だと顔より前にあるおもちゃには手を伸ばしません。 手を前で組むことはできます。手を舐めることもします。 またそり返りが強いです。 新生児期からよく泣く子なのでそり返りが癖になっているのでしょうか。 寝返りは左側からしかできません。首は座っています。 脳性麻痺や自閉症など、調べれば不安が募ります。
4人の医師が回答
5ヵ月の男の子です。 普段からあまり泣くことがなく少し気になっています。 生後3週や生後3ヵ月頃は夕方になると泣き続けたり等あったのですが、生後4ヵ月頃からほとんど泣きません。 ミルクも6時間の間隔があり、最大で7時間まで様子をみますが欲しがらなければ泣きもしません。 ミルクをあげても飲みきることもあれば130ぐらいしか飲まないこともあります。 寝グズリもたまにしますが、ほとんど自分の指しゃぶりで自然に寝ます。 寝起きも泣くこともなく、誰も気づかなくても一人で大人しくしていて気づいて声をかけると笑顔になります。 お話もしてくれるし、目も合うし、あやすと笑ってくれて、たまに声を出して笑ってくれることもあります。 基本的に大人しいのですが個性でしょうか?それとも自閉症等の可能性があるのでしょうか? 起きてるときは手遊びするか、抱っこでお話しするか、マットレスで一緒にゴロゴロするか、一人遊びするか、週3.4でお散歩するか、支援センターで交流会…起きてる時間帯は常に一緒にいるのですが、関わりがたりないのでしょうか? 寝るかミルクか遊びで毎日繰り返しなのですが、月齢別でなにかしなきゃいけないこと等あるのでしょうか?
7人の医師が回答
生後7ヶ月半の赤ちゃんですが、精神発達について気になる点があります。 1.手をグーパーする 特に興奮した時などにうつ伏せで飛行機のポーズをしながら手をグーパーする癖があります。仰向けの状態でも興奮して足を突っ張りながら手をグーパーします。 2.名前を呼んでもこちらを見ない 時々こちらを見る程度です。 また、人見知りや後追いもなく、親がいなくなっても泣きません。 3.喃語が少ない うー、あー、ぶー、ぎー、など時々一人でおしゃべりをしている事はありますが、少ないような気がします。 4.3時間おきに泣いて起きる 今までは6時間〜7時間連続で寝てくれていたのに6ヶ月後半あたりから3時間おきに泣いて起きるようになりました。 目が合うとニコニコ笑い、あやすと声を出して沢山笑います。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ひとり座りとずり這いは最近少し出来るようになりました。 吸引分娩、顕微授精などを経ての子供の為、発達障害や自閉症など心配が絶えません。 これらは通常の発達の範囲なのでしょうか?
もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。 最近、肩回し?腕回しのような仕草を繰り返ししています。喜んでいるとき、不快なとき、寝ている(入眠前)など様々なときにやっています。また、手をグーパーグーパーにぎにぎするのもよくやっています。 ハンドリガードも2ヶ月頃にやっていましたが、最近もまたやるようになりました。 女の子は育てやすいと言われていますが、我が子は起きている間はずっとずり這いをして色んなおもちゃに目を向け、活発にひたすら動き続けています。オムツ替えや着替えの際も仰向けにした瞬間に即寝返りをします。何度も何度もです。(寝返り3ヶ月、ずり這い4ヶ月で習得しましたが、未だに寝返りがえりをしません) 奇声をあげたり、グズりやすくもあります。 もちろんニコニコで嬉しそうに過ごしている時間もあります。 しかし、同じ月齢の子はもっと大人しいイメージです。多動なのかと心配したりしています。 これらは自閉症や発達障害の可能性があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 333
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療