生理が早いと身長が伸びないに該当するQ&A

検索結果:119 件

早熟と思春期早発症の違い

person 10代/女性 - 解決済み

現在10歳1ヶ月の女子です。 身長153センチ、体重43キロほど。生理が9歳10ヶ月で来ました。 おりものや陰毛、ニキビ、食欲増強等の出現は9歳7ヶ月から起こりました。 5さいぐらいから膝の痛みを訴えており、8歳まで整形外科や整骨院などに通いましたが痛みの原因はわからず成長痛だろうということで様子見でいました。生まれてから身長の伸び率が大きく、5歳ぐらいからは毎年5から10センチのびていました。 夫181センチ、私159センチです。 ホルモン検査をしてくれる小児科をやっと見つけて、採血、レントゲンをとりましたが…第2次性徴がだいぶ始まっているといわれました。 医師からは「早めの成長は病的なものではないだろう。今リュープリンをうつほうが最終身長があまり伸びないと思う。」という考えの方だったため、その話を聞いた娘は注射にたいして悲観的になり、生理は受け入れられないけれど宿泊学習や修学旅行以外の時は我慢する。ということになりました。 しかし親としては早くに産婦人科でも連れていけばよかったのかと思い、後悔しています。 学校の先生に相談もしましたが、4年生女子70人ほどの中で、2番目に生理がきたと聞きました。 1.今154センチぐらいになりましたが、大体の範囲内ではあると思いますが今からでもできることはありますか?(サプリメントなど)遺伝身長だと約162センチだったため少しでも身長をのばしてあげたい気持ちがあります。 2.生理にたいして否定的でプール授業に見学することに嫌悪感があり学校を休みたいとまで言っています。まわりの子に「生理始まったの?」と聞かれるのも嫌だそうで、今ははぐらかしてるけれど生理用品の音でバレるから生理中学校でナプキンを変えずに過ごしているようです。 親からは衛生的なことを考えて、職員室や高学年トイレに行って交換するように言ってはいますが拒否してきます。 先生方はそのような小児にたいしてどのように関わっていますか? 長文になり、すみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10歳2ヶ月初潮 身長の伸びと初潮の期間

person 10代/女性 - 解決済み

娘が7/1に10歳2ヶ月で初潮が来ました。 早い気がして、身長が止まるのではと不安になり、成長曲線(写真)を持って小児科に相談に行きました。 先生に見せたところ、「初潮が来たという情報を聞かず、この成長曲線だけを見れば、体重増加に伴う正常な身長の伸びです。あまり心配ないように見えますが、お母さんの心配も分かりますし、もし本当に身長が止まってしまった場合、この子の将来にも関わるので、やはり専門医に診てもらいましょう。思春期早発症は判断が難しいため、ここでレントゲンを撮ろうが、血液検査をしようが、やはり専門医の判断が必要となります。」ということで、大きな病院に紹介状を出していただくこととなりました。 がしかし、大きな病院ゆえ、受診日が8/8の1ヶ月後です。 そこで質問させていただきます。 1 成長曲線で、6歳から7歳で線をまたいでおり、そのから平均の線を少しズレて来ていますが、これは急激な伸びになるのでしょうか? 2 受診日が1ヶ月も先だと、2回目の生理が来てしまい、もし骨端線が閉じかけているような状況だったらますます手遅れになるのではないかと不安です。1ヶ月や2ヶ月で急に伸びなくなることはあるのでしょうか? 次の質問は思春期早発症とは違います。 3 7/1に初潮が来て、本日7/11で11日目ですが、まだ出血が続いてます。来たばかりの3日くらいはあまりなく、4日目くらいから鮮血になり、今も続いてます。量は多くないです。周りから長いのではないか、と言われ、今度は子宮の何か他の病気なのではないかと心配です。病院を受診した方がいいのでしょうか?それとも様子を見てもいいのでしょうか? 不安に不安が重なり、精神的にきついです。 どうかご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)