盲腸癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:60 件

γ-gtpのみが高い理由と下げ方は?

person 40代/女性 - 解決済み

去年の10月健康診断の便潜血陽性となり大腸カメラをして盲腸癌が見つかりました。(無症状でした)。 手術前はステージ1の見立てでしたが病理検査の結果ステージ3aとなり術後化学療法(ゼロックス)を4クールし現在経過観察中です。 毎年健康診断をして正常値だったγ-gtpの数値が盲腸癌手術後の血液検査からほぼ毎回軽度異常の数値がでます。 抗がん剤3〜4クール目にAST、ALTともに上がりましたが、抗がん剤終了後正常値に戻りました。 γ-gtpはお酒に影響すると言うことですが 癌発覚前はほぼ毎日規定量以上の飲酒をしていましたがγ-gtp、AST、ALTともに正常値でした。 現在は飲酒量を週3回程度に減らし、たまに規定量を超えてしまうこともありますが、規定量を心がけています。 毎日40分のウォーキングと家で体操をし運動も心がけています。 主治医からはγ-gtpに関しては私の数値であれば気にすることはなく問題ないと言われていますが 手術するまでは毎年健康診断ではいつも20〜25だったγ-gtpが盲腸癌術後からほぼ毎回軽度異常となるので肝臓に転移しているのではないかと不安です。 お伺いしたいのですが 1、転移しているとγ-gtpだけが上がることはありますか? 2、週3回の飲酒でも多いのでしょうか? お酒を減らしたことにより甘いものを食べる回数が以前より増えたのですが何か影響がありますか? 3、γ-gtpを下げるにはどのようなことに気をつけるべきでしょうか? 4、主治医の言うようにあまり気にせず生活してもいいのでしょうか? 1年間の血液検査でのγ-gtpの数値も記載しておきます。 11月、64(術後初めての外来) 11月、55(ゼロックス1クール目) 12月、29(ゼロックス2クール目) 1月、41(ゼロックス3クール目) 1月、57(ゼロックス4クール目) 2月、63(術後初めてのCT) 4月、102(術後半年のCT) 7月、68(定期検査の血液検査) 10月、62(健康診断) 4月に異常に高く感じたので主治医に聞きましたが問題ないと言われました。 写真は直近三年の健康診断です。

5人の医師が回答

今年初め頃盲腸がんステージ4腹膜播種抗がん剤治療中ですが現在点滴で水分は水。腹腔内投与帯広で希望です

person 50代/男性 -

兄53才現在小腸ストーマです、腸の動きがよくなくたまに、腹痛あり痛み止め注射や薬の服用してます。抗がん剤投与をCVポートより治療中ですが、腹膜播種の為に水しか許可されてない状況です、それでもやはりトイレに行く為に起き上がった後に多少の吐き気を催したりします。小腸の動きを改善させ、症状を良くしたくてご相談しました。腹腔内投与がもし効果的なのであれば北海道帯広市内にて対処の可能な病院があるのかどうか知りたいです。 9月中まで体調も良く食事も3食よく食べ仕事もしてました。 6月の検査結果は影も小さくなってると良い兆しの内容を先生から受けてました。 今は点滴生活となり今日から本人の希望で訪問看護による在宅介護をスタートさせました。 体重は63身長169です、本人はトイレやシャワーはしていますが、あとは横になってる事が1番楽との事で、座ってる時も呼吸がつらそうで大きく息を吐いています。 主治医からは他に今は出来る事がないと、伝えられました。が、腹腔内投与と言うのがあるのではないかと最近知り、兄の場合可能なのか等悩んでいます。 CVポートによる抗がん剤では腹膜まではあまり届かないのでしょうか? 効果は本当に低いのでしょうか。 必ず兄を元気に回復、快復させたい一心です。 このまま今の主治医の元より、帯広市内で腹腔内投与、直接腹膜へ投与出来る病院があるのならセカンド・オピニオンを考えたいのです、体力的に低下している今、札幌での治療はリスクが高いかなと思います。 兄を絶対にまたご飯を食べられるまでに元気にしたいのです。 是非ご見解を、頂ければと思いご相談させていただきました。 症状の悪化が急にきたので、腹膜播種のこわさを実感しています。 色んな角度からでもいいのでよろしくお願いいたします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)