積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

1歳半の発達について

person 20代/女性 -

1歳半の息子がいます。もう少しで1歳半検診です。 1歳半検診では、積み木が積めるか、〇〇はどれ?と聞かれて指差しをするなどの項目があるかと思います。 現在、積み木は積めず、私が積んだものを壊す、〇〇はどれ?と聞かれても指差しはできません。 現在の発達について ・伝い歩き、手を繋いでの歩行は可。自立歩行は不可能。 ・主な移動手段はハイハイ ・パンなど手掴み食べ可。 ・コップ飲み、ストロー飲み可。 ・自分の手でパチパチ、私の手でもパチパチ。 ・バイバイはしないけど、女性からバイバイされれば、手を振る代わりに「あ!」と反応する。 ・「ごはん」「お水飲んで」「バイバイ」「パチパチ」「ダン!(両手を上げて振り下ろす動作)」「おしまい」などの言葉の意味は理解していそう。 ・喃語あり。意味のある言葉はゼロ。 ・目立った指差しはない。しかし、食事の際は自分の食べたいものを指差しのような仕草で教えてくれる。 ・名前を呼べば振り向いてはくれる。 こんなところでしょうか。 1歳半検診が不安です。 現時点で息子の発達について気になるところがありましたら教えていただきたいです。今からできることをしたいです。

6人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

以前相談させていただきました。 まもなく1歳4ヶ月になる息子の自閉傾向についてお伺いしたいです。 最近気になっているのは以下の点です ・共感の指さしが圧倒的に少ない(ほぼない) ・タイヤくるくるが多い ・寝そべって車やおもちゃを人差し指で押したりする(タイヤを観察している?) ・発語が少ない(葉っぱと、パ!←パンの意味) ・逆さバイバイが出ている。そもそもバイバイをやることが少ない ・歩行時、マンホールや銀色の境界バーや丸い物(室内で見られる配管の掃除口のようなもの)に目線を奪われて何度もそこを往復する ・抱っこなど近くだと目があわない。 ・家以外で遊ぶときはほとんど目が合わない ・模倣が下手。逆さバイバイをはじめ、こんにちはのぺこりは頭を下げるのではなく膝を曲げる。ウェディングのおじきのようなやり方 ・積み木が積めなくなった。 ・1人遊びが多い 特に気になるのはタイヤへの執着と逆さバイバイ、積み木が積めないことです(3ヶ月前までは3-4段積んでいた)です。 ・質問 これらはそれぞれ定型児にも見られるということですが、これだけ自閉の特性が重なっていれば定型の可能性は低いでしょうか。また、よく言われる"まだわからない"というのは、これだけ揃っていても定型になる可能性もいる、ということなのでしょうか。実際逆さバイバイをしていて定型だった子は見たことありますでしょうか。 参考に、できることも記載させていただきます。 ・指差し(発見、要求、応答) ・言語理解(単語は数十個わかってる) ・簡単な指示理解(ポイして、ナイナイして、ざばーんして、コロンして、クック履こう/脱ごう、ねんねしよう、名前呼んでハーイ、手を繋ごうなど) ・模倣(ちょうだいどうぞ、パチパチ、ハーイ、絵本の真似その他) ・体の部位理解(目、口、歯、おへそ) ・歩行 ・指差した方を見る ・名前呼んで振り向く ・殴り書き(日による) ・呼んで欲しい本やスイッチを入れて欲しいおもちゃなどを持ってくる 独り歩きができるので、たまに外で数メートル離れて見守りますが、振り返って私の存在を確認するポジティブな面もある一方、私の顔は見ない(目が合わない)のも気になります。 見づらくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月で自宅保育の男の子がいます。保育園に行っていないので周りの子の様子を知らなかったのですが、1歳半検診の時にみんな椅子に座って積み木していたのを見て息子と様子が全然違うことに驚き、少し気になる点もあったので相談させて頂きます。 気になる点 ・落ち着きがなく常に動く、走る(家では外よりは落ち着いています) ・爪先歩きをする(歩き始めは生後10ヶ月) ・たまにクルクル回る(楽しい時) ・たまに横目をする(どんな時にする、というのは無いです) ・食べ物の食感が嫌だと口から出して食べない(カボチャなどのペースト系) ・名前を呼んでも振り返らない ・過集中で、熱中しているとどんなに大きな声で話しかけてもこちらを向かない(主にテレビを見ている時) ・ハイテンションになって大きな声を出すことがある ・積み木は倒すばかりで積まない(何度か4個積めました) 出来ること ・意思疎通(〇〇して、などはほとんど通じる) ・フルネームを呼ぶと、はーい(名前をわかっていると言うより、はーいするものと思っている感じ) ・手を繋いで少しの間歩く ・着替えていたら服を持ってきてくれたり、お風呂に入ると先にシャワーを取って渡してくれたり、ドアを開けてどうぞと言ってくれるなど、気を使える?優しさがある ・発語50単語ほど(2語文はまだです) ・指さし ・よく目が合う、表情豊か、よく笑う ・買い物中など、親が視界から消えると探す 育てていて、すごく違和感を感じているというわけではないのですが、周りの子を見た時に落ち着きがないなぁと思います。でもとても愛おしくて、もしなにか発達障害などがあったとしてもそれが嫌とかでは無く、息子が過ごしやすいように、周りに上手く馴染めるようにしてあげたいと思っています。 記載の相談内容的には何か支援を受けた方が良いでしょうか?1歳半検診で相談し、教室に行く予定ではありますが、本腰を入れて支援を受けた方が良いでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子がいます。 低月齢の頃からクルクルとまわるものが好きで、特に車のタイヤを回すのが大好きです。 飛行機や電車、車などの乗り物自体も好きなようですが、1日に何度も何度もおもちゃの車のタイヤをクルクルと回しています。1度回し始めると2〜3分は回してると思います。飽きればまた違う遊び、それが飽きたらまた車のタイヤです。 「ブーブはどうやって走るっけ?」と聞けば、地面を走らせる動作をしますが、またすぐにひっくり返してタイヤを回し始めます。 現在の発達状況は下記の通りです。 ◯できること ・歩行(1歳2ヶ月〜) ・言語理解(大人の言うことや図鑑に載っているような物の名前はほとんど理解しています。) 「〜持ってきて」「お片付けしてきて」「触らないで」などといえばすぐに従うこともできます。 ・指差し(1歳2ヶ月頃から、応答の指差し、発見の指さし、要求の指差しがあります。) ・発語 (ママ、だっこ、ないない、いない、ばあ、うん、じぃ(じいじ)、メェメェ(ひつじ)、ニャンニャン、ワンワン、ブー(車)、バ(バナナ)、ジ(にんじん)カー(パトカー)など) ・模倣(簡単な動作の模倣はします) ◯できないこと ・積み木を積む 興味ゼロです。毎日積んでみせて楽しい様子を見せていますが、本人は崩すばかりで積む気はないです。 ・共有の指差し この月齢では「ママ!あれみて!」といった共有の指差しがありません。応答、発見、共有は1歳2ヶ月頃から出ています。 上記によって、回答いただきたいのは下記の5点です。 ⑴この月齢で車のタイヤをクルクルする遊びが好きなのはまだまだ普通のことでしょうか?支援センター等で、車をはしらせる遊びをしているお子さんを見るとモヤっとしてじいます。 ⑵1歳半前後で積み木ができないのは問題ないのでしょうか。興味がないだけでしょうか。1歳半検診の項目にあると思うので、気がかりです。 ⑶発語について、上記に話せる言葉を羅列しましたが、バナナを「バ」、しんじんを「ジ」、パトカーを「カー」と言っているのも発語だと思っていいのでしょうか? ⑷発語について、1歳3ヶ月ごろまで「パ」の発音が得意だったので、パパのことを「パパ」、ママのことも「パパ」も呼んでいたのですが、つい最近「マ」がうまく発音できるようになったおかげか、ママのことは正しく「ママ」と言えるようになったのですが、今度はパパに対しても「ママ」と言うようになりました。新しい発音を楽しんでいるだけで、発語が消失したわけではないでしょうか?そのうち区別して話し始めるでしょうか。 ⑸共有の指差しについて、この月齢では「ママ!あれみて!」といった「対象物を指さしながら、ママのことを見る」といった共有の指差しが出ないのは普通でしょうか?SNSで、「応答、発見、要求があっても、2歳までに共有の指差しが出ない子はASDの可能性がある」とみました。 人見知り、後追い、場所見知りありです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)