検索結果:584 件
タバコ歴40年、5年前より加熱式タバコに変えました。昨年肺のCTを循環器内科で撮り肺気腫と言われ、このまま喫煙を続けると将来酸素吸入器を使う事になると言われました。 昨日同じ病院の外科でまた肺のCT を撮り所見は肺気腫でも無く、肺に問題無しとの診断でした。同じ病院でこの様な違う診断が有るのでしょうか。
7人の医師が回答
自分でct画像を見ると肺気腫とわかるのですが、スパイロメトリーで過去5年間は70%より下がったことはありません。通院は1年に1回です。薬もなしです。病院の先生からも、あえて肺気腫だと告げられてはいないのですが、ct画像は肺気腫だと思います。医療保険の関係で肺気腫の確定診断の基準として肺気腫は申告するべきなのか教えて頂きたいのです。copdではないと思うのですが。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
すみません お聞きしたいのですが、昨年ctで肺気腫とわかり 心臓エコーで軽度の弁膜症もあります 今年は胸部レントゲンだけでしたが 異常なしでした、肺の過膨張、横隔膜も異常なしらしいです 心臓は24時間心電図正常 心臓エコー昨年と変わりなしらしいです 血中酸素はだいたいいつも97とか98です 血圧も殆ど正常の範囲です 夕方になったら息苦しさを意識する事が有ります その時血圧正常範囲 血中酸素97くらいになります 血液検査も特に問題なかったです 夕方に感じる息苦しさは 心臓か肺気腫の影響でしょうか? 宜しくお願いします
3人の医師が回答
よろしくお願いします。75歳の父について。もう3ヶ月ほど空咳が続き、レントゲン、CT、MRI、血液の検査をしました。その時に肺の下に影がありましたが数人の専門医の判断は問題無いという事でした。その他に肺に肺気腫があると言う事で咳止めを処方されました。が、咳が続くので再診をしたところ肺気腫では無いとの話で、結局咳の原因は分からないとの事でした。咳止めも大した効果はなく、何が原因なのか不安です。今回の検査以外に何が調べる方法はありませんか?父は腎機能が良くないので造影剤は使えないそうです。高齢なので咳が出やすいと言われましたが、そんなものでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
すみません 私は10年以上前から痰に血が混じる事があって 1年に何回かレントゲンを撮って来ました 取り敢えず以上なしできています 昨年一昨年は2年連続でctも撮っています 肺気腫はありました 以前タバコ吸ってましたから 今は吸っておりません 肺気腫以外は大丈夫でした。 昨年は何回か痰の検査もしていて大丈夫でした。 血液検査もCEA2.6他も正常でした。 耳鼻科も行っております 血ご混じったしますが量的にすくないので 後鼻漏かなとも思います、 10年以上もなりますがやはり血をみたら 怖いし、不安になって 仕事も手に付かなくなります、、 どうすればいいでしょうか? もちろん内科さんにも通っています 宜しくお願い致します
6人の医師が回答
74歳男性です。PET/CTでの検査結果により両側肺部門のsuvmaxが右3.5 左2.9でした。肺、鎖骨上、縦隔、頭頸部には異常はなく,軽度の肺気腫を指摘されました。主治医からは通院や薬などの指示はありませんでした。10年前から禁煙して、5年ほどほぼ毎日2時間程度のストレッチを含むウォーキングをやっていますが、どのように考えればいいのでしょうか。ご指導をお願いします。
ちょっと前回も同じ様な事お聞きしたので すみません 神経質な者ですのでお許しください 私は昨年8月に前立腺炎でctを撮り 昨年10月に胸部通でctを撮りました 今年6月に腹痛が続いて病院に行ったらct撮りました 今年10月に胸部昨年と変化ないかct を撮りました 肺気腫などもあり経過観察の為ことしも 念の為に画像が変わってないかとりました 今日撮ったくれた先生にすみませんが念の為に被曝線量教えて頂けませんかと聞いてきました 胸部6ミリシーベスト×2 腹部10ミリ×2 合計32ミリにもなります 最近の装置は装置で 待合室に40%被曝線量削減と書いてました 1年数ヶ月でこの様に被曝したら 今後どの様にすれば良いのでしょうか? 何か治療とか被曝に関してですが ありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します
こんにちは、お世話になります。 私は10年以上前から痰か粘液に血が混じる様になりました。 レントゲンは年に数回撮ったりしてますが 異常はありません 最近は毎年ctを撮って貰ってます 痰検査もやって貰ってます クラス2です 血液検査も特に異常なしです CEA昨年2.6 今年は4.1でした。 ctでは、わずかな肺気腫と炎症性と思われる小さな結節4個あるとの事で特に指示はありません。 耳鼻科にも行っています。 カメラでも見て貰っています 特に異常なしですとの事でした。 先生はその出かたは後鼻漏かなとの事も おっしゃってました。 痰に付く様な感じで出ますが出る毎に 心配ばかりしています 精神的にも辛くなっていますので 今後どの様にして行けば良いのか いつも悩んでおります 何か良い治療なりがあれば 教えて頂きたく思います 宜しくお願い致します
私は15年以上前からたまに痰にか喉の粘液かも分かりませんが血液が混じったりしますので レントゲンを年に何回か撮ってましたが 特に変わりなしで来ました 昨年10月にctも撮って肺気腫はありました 今年も10月に変化無いか撮りましたが 変化はなしでした。 特にやはり冬の時期に痰に血液が混じったりします かかりつけ医の先生は喉からか鼻違うか と言う事なんですが やはり 少しでも血液混ざるのは心配します 痰の細胞診も何回かしましたが 細菌はいましたが 大丈夫でした。 CEOも血液検査もしてますが2.6でした。 量的にはびっくりする程の量は出ませんが 何か治す方法か、薬はないでしょうか? 宜しくお願い致します
今日CT検査の結果、右肺上・中葉の気管支肺炎の疑いとの診断でした。 たばこを吸いますが、肺気腫や腫瘍性病変などは幸いなかったです。 何種類かの薬と吸入薬を処方されました。以前も同様の症状があり、その時は薬で治りました。 現在は微熱と時々咳が出ています。話すのは少し苦しそうです。 こんな状態なのに、仕事は休まず出社しようとしています。お医者さんからは安静にと言われたようですが、仕事は行って大丈夫な状態なんでしょうか? 肺炎は拗らせると命に関わる怖い病気だと思います。 何とか休んで欲しいのですが、どんなに体調が悪くても仕事は絶対に休まない人で、どうやって説得すればよいか頭を悩ませています。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療