脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

メインテートはどれくらい脈拍数を下げるのでしょうか?

person 50代/男性 -

最近期外収縮(スマートウォッチで上室性ばかりなのでほぼ上室性かと思います。)が1,000を超えてきてQLOが低下しているのでインデラルを処方してもらいました。 服用すると6時間はほぼ期外収縮の自覚がなくなるのですが薬でコントロールし長年発作は出ていない喘息を持っているので少し息苦しさを感じる(ヒューヒューなどはありません)事からメインテートに変更した方が良いのかと思っています。 私の期外収縮が出るのは基本的に交感神経が誘発するので日中の脈拍数が90〜100前後に上がっている時や食後2時間以内に頻発しますが寝る前からはほぼ出ません。 睡眠の質や脈拍数、呼吸状態などを参考にしたいので寝ている間もスマートウォッチを付けており、寝ている間の脈拍数は40〜60の間になります。 質問ですが 1)夜間の脈拍数が40〜60で一日中効果のあるメインテートを服用しても徐脈にならずに交感神経を抑えるので副交感神経が働いている睡眠時の作用は限定的で40〜60の脈拍数は保たれるのでしょうか?日中に特に期外収縮が出るのでその点ではインデラルの方が短期作用で良いと思うのですが長年発作は出ていない喘息持ちですがどうなのでしょうか?またメインテート2.5mg、1.25mg、0.625mgでそれぞれどれくらい脈拍数を下げる効果があるのでしょうか? 2)日中の活動時の脈拍が最近上がってしまうのは知らず知らずのうちにストレスが蓄積し交感神経が優位になっているからでしょうか?それとも最近運動不足気味なのでそれも脈拍数が上がってしまう要因なのでしょうか?やはり以上の事で期外収縮が頻発しているのでしょうか? 3)上室性の割合が高い期外収縮は薬の服用はせずに気にしないようにというか心エコーで問題が無いので気楽に生活をした方が良いでしょうか?また有酸素運動はした方が良いと思うのですが有酸素運動中に期外収縮が出た場合や頻発した場合は中断、中止した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

洞性頻脈発作を繰り返したあとの、症状について

person 50代/男性 - 解決済み

洞性頻脈で救急搬送2回、大丈夫でしょうか。 既往歴 高血圧、糖尿病、脂質異常症、睡眠時無呼吸症候群(軽度)CPAP 洞性頻脈は、10年前は2回(1月と2月)に救急搬送されましたが、洞性頻脈といわれた。今年1月に夜間睡眠中に頻脈を感じトイレに起き、水を飲んだところ心臓がバクバクいい、救急車で搬送され病院では、洞性頻脈で、数時間点滴後帰宅、しかし半月後、午前中に頻脈となり2回目の搬送、搬送中は、脈拍数が150回までいき、血圧も200までいきましたが、搬送された病院では、血液検査、CT検査をしたが、洞性頻脈で、帰宅。ですが、翌週に、また頻脈を起こし救急搬送され、そのまま入院しました。血液検査(甲状腺や鉄)含め実施、24時間ホルター心電図、心エコー、呼吸機能検査、などは、正常範囲内でした。 入院中のホルター心電図中は、安静時には心拍数80から90と、安静時でも心拍数が多いと自覚し、トイレに立ち上がると脈拍数が100となり、脈を感じ、記録をとりましたが、ホルター状は大丈夫といわれました。 普段から息苦しさがあり、脈拍数は、立ち上がるとき、排泄時に特に脈拍数増加を感じます。最近は、頻脈発作から、敏感になってます。 食事をすると、お腹がはるので、脈拍を感じると不快になるます。オナラやゲップをすると少し楽になります。 既往は、糖尿病は、HBA1c、7%、血圧は、2カ月前までは、毎日測定し、うえ140から150 したが、90から100でした。いままで、エンレスト一錠でしが、循環器の医師からエンレストが一錠増やし、2錠に、アムロジピンも1錠増え、血圧が100から120、したが60から80になりましたが、この頃から頻脈を感じるようになったのかと、勝手に思ってます。医師に話をしていまは、エンレストは減らしてます。 入院中の医師からは、エンレストは、やめて、アムロジピンのみになりました。 入院中検査では異常が見当たらず、時々脈拍数が110まで上がったり、下がったりが気になる毎日を送っていました。 入院中も夜中に頻脈を感じて、2回から、3回起きてしまうため、デイビゴを処方されましたが、翌日午前中まで、ふらふらがでたため、クービビックを処方されてます。 退院後も、毎日、夜中に目が覚め、その度に頻脈を感じて起きる感じです。目覚めたときに脈拍数100前後ですが、パニックになり、みんなが夜中起こされり感じです。 その後は、夜中ぬ脈を感じ目が覚めると、深呼吸しながら、なんとか眠りをつづけてます。 いま1番辛いのが 朝起床時にトイレでお小水をしると、ドキドキします。朝いちだけです。 また、食後の腹部膨満感がひどく、それが頻脈ね引き金にならないか不安になります。   専門家の先生のご意見、今後の過ごし方、など、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)