赤ちゃんお腹パンパンに該当するQ&A

検索結果:299 件

少ししかうんちが出ません…

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月後半の赤ちゃんを完母で育児しています。 私が抜歯をしたので3日間は抗生剤服用のため、3日間だけ母乳を与える事をお休みしてミルク生活にしました。(薬はセフカペンピボキシル塩酸塩錠で、大丈夫と言われましたが私自身が心配でした) 【薬服用1日〜3日 ミルクと時々冷凍母乳】 1日目は黄色いうんちが2回出ました。 2日目は少し茶色っぽいうんちが2回出ました(冷凍母乳も少し与えました) 3日目はうんちが出ませんでした…。 【薬服用終了後 母乳】 4日目は午前中はうんち出ず、昼過ぎ頃に少し黄色寄りのうんちが大さじ1くらいが出ました。 うんちが出るようにお腹をのの字に撫でると、時々オナラが出ました。 今日は5日目です。 母乳の飲みは通常通りで、毎日おしっこは相応に約6回は出ています。 綿棒かん腸をした事もなくてとても怖いのですが、このまま出るのか不安です。 お腹はパンパンに張っていません。見た様子も苦しそうではないのですが、母乳の時は1日2回はうんちをしていたので心配です。 大丈夫なのでしょうか…。 やはり綿棒かん腸をするべきでしょうか? また、何をすべきなのか教えて下さい。

12人の医師が回答

1歳4ヶ月の子 急に吐いた

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子について、赤ちゃんの頃からほとんど吐き戻しや嘔吐をせずよく食べる子でしたが、おとといの夕食後すぐにいきなり吐きました。咳などはしていませんでした。 夕飯を食べ過ぎたのかと思っていましたが、その夜寝ている間に咳き込み、また吐きました。 元気で発熱や下痢もなく、次の日受診したところ、胃腸炎ではなさそう、咳で吐いてしまうのはよくあること、と言われ、咳止めなど処方されました。 しかし、今日になって吐瀉物のような臭いのゆるいうんちをしていて(1日2回ほど)、夕飯はいつもより食べず、食後に気づいたら少しだけ吐いていました。 これまでほとんど吐いていなかった子なので心配になりました。 ・診察時に胃腸炎ではなさそうと言われましたが、胃腸炎の可能性はありそうでしょうか。 ・吐瀉物に似ている臭いのうんちをしている場合、どんな原因が考えられるでしょうか。(色は普通です) ・これまであまり吐いてこなかった子が、1歳半ごろになって吐きやすくなることはあるのでしょうか。 ・標準体重くらいなのですが、最近、便秘でないのにお腹がかなりぽっこり出ていてパンパン気味なのも気になります。何か病気の可能性は考えられるでしょうか。

8人の医師が回答

2ヶ月半の赤ちゃんのお腹がパンパンで苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんのお腹がパンパンで、授乳後は一時間近く上体を起こして抱っこしていますが、1時間半体3時間後でも透明の吐き戻しがあり、空気が戻ってきている様子で本人もとても苦しそうにしています。苦しがっているときに上体を起こすとすごく大きなゲップをすることもあります。 いつも一日中大きなおならをしていますが、それがあまり出てないためだと思います。新生児科の先生にも、この子はお腹に空気が溜まりやすいと言われているので、おっぱいを飲むのが下手で空気をすごい飲んでいると思われます。 ゲップはたまに出ますが出ないことが多いです。 お腹がひょうたんのような形になるほど横にもひどく出ていて今までよりかなりひどいです。 授乳前やできるときに腹部をのの字マッサージして、足をバタバタさせ運動させ、ここ2日間は1日2回綿棒浣腸をしていて、おならと便もでますが、それでも抜けきれないほどガスがたまっているみたいです。 1、マッサージと綿棒浣腸しか対策がわからず、やってみてもほとんど効果がないのですがなにかよい方法はないでしょうか? 普段でもいっぱいおならをしてお腹がふにゃふにゃになっても、1回の授乳でまたびっくりするほどパンパンにお腹が張ります。 2、2ヶ月に入ったくらいからが特にひどいのですが、前以上に飲むのが下手になってしまったのでしょうか? 月齢があがれば改善すると聞いたのに、恐ろしいほどお腹がパンパンで辛いです。 3、直接飲むより、哺乳瓶の方が空気を飲み込みにくいとかありますでしょうか? 今は完母ですが、あまりにひどいので粉ミルクも考えています。(赤ちゃんが吸えば出るけど搾乳じゃ絞れない)

4人の医師が回答

生後2週赤ちゃん、過飲症候群の疑い、授乳量、お腹パンパン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2025.4.11に3845gで生まれた新生児で、現在生後13日目です。 生後5日目の退院時の体重は3668gで、混合授乳80mlでした。帰宅後は母乳量を測れず、左右10分ずつ吸わせ40ml足したり、またはミルク80mlにしたりしていました。生後9日目からは搾乳した母乳100mlまたはミルク100mlを交互に上げたり、混合で上げたりしました。排尿は1日15回程度、排便は3,4回でねっとりした便でした。 ですが、生後10日目排便がなく、11日目に43時間ぶりに排便ありましたが、水分多めのゆるいウンチでした。またその後は普通量のウンチをしたり、少量のゆるいウンチを頻回したりで、心配でいろいろ調べたら過飲症候群のサイン当てはまったのです。 鼻詰まりのような息、ゼロゼロ たん絡みっぽい(溢乳を推測) おならが多い 便秘気味 授乳後に吐き戻しあり 授乳後にしゃっくり お腹がパンパン 寝ながら何度も繰り返していきむ 反り返しをする(泣く時、いきむ時) そして、翌日(生後11日目)ベビースケールを購入し体重を測ったところ、4035gでした。退院6日目で+367gだったので約60g/1日で増えた事になります。 上記の症状に加え、急激な体重増加を追加し、過飲症候群を疑っています。 生後12日目の昼からは授乳量を80mlに減らし、母乳が出るときはスケールで体重を測りながら左右10分ずつ吸わせ70ml〜80mlの間にし、母乳が足りないときはミルクを足し80mlにしていますが、2回ほど予想外に吸われ/母乳が出て90ml、100ml飲ませてしまいました。 生後13日目現在、約21時間、また排便がありません。排尿は12回以上/日しています。 赤ちゃんの飲みっぷりは良く(今よりもっと吸いたいようにも見える)、機嫌も悪いようには見えません。 質問は 1.過飲症候群でしょうか 2.授乳量は減らした80mlで問題ないでしょうか(まだ多いのか、少ないのか) 3.写真はお腹が膨れているのでしょうか(普通のお腹がどれくらいなのかわからず質問しています) よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)