赤ちゃん半目で寝るに該当するQ&A

検索結果:28 件

入眠時と睡眠中の挙動について

person 乳幼児/男性 -

現在、生後1ヶ月半の子供がいます。もうすぐで生後2ヶ月になりますが、生後1ヶ月過ぎてから寝かしつけで入眠しかける時や、睡眠中の手足・頭の挙動が激しくなっているので気になります。 抱っこ紐で寝かしつけをしているのですが、 入眠しかける時には、ほぼ必ず頭が前にコクンッとお辞儀をします。それに本人がびっくりして起きる、また入眠しようするの繰り返しです。首も左右にカクッと揺れたりして、本人も違和感を感じてそうな表情をしています。特にその動きが伴うことで泣いたりはしません。 睡眠中は、熟睡している時は特に手足・頭は動かない時もあります。ただ、布団に置いた直後や睡眠中に、手足が旗振りみたいに機械的にカクカク広がったり、縮んだりします。本人はその際、うっうっと唸っています。対角線上に左右の手がバラバラに開いたり閉じたり、脚は両脚同時に浮いたり伸びたりしています。手は左右バラバラに動いていて、脚は左右同じ動きをしていることが多いです。 手の動きがあまりにも引っ張られているようです。この際、頭も対角線上に動いています。本人は目を閉じています(半目の場合もある)。目の中に手の指を入れようとしている時もあります。また、目が開いた状態や起きてる時にこの動きをしたことはないです。 そして、その動きが複数回(1分以内に繰り返される)あると、目が覚めちゃうようで ビックリしているのか泣き出します。 私が手で抑えて収まる場合もありますがほぼ無理です。結構赤ちゃんにしては強めの力が入っている動きに感じます。 この動きで、ほぼ毎回目が覚めています。 これは正常なモロー反射でしょうか? スワドルの効果がないのでモロー以外なのか心配しています。今は夜間この動きで起きることは1-2回に減りましたが(寝る体制を工夫しているためか)、1日で見ると5回以上は超えています。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後1ヶ月乳児 一過性チアノーゼについて等

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の乳児について 先程、授乳後にベッドに戻そうとした際に 3回ほどえづき、苦しそうに手足をバタバタさせた後、半目をむいて呼吸が止まったように見えました。 すぐに軽く背中トントンし、呼吸して!と声かけしたところすぐに呼吸と顔色が戻りました。(背中トントンは軽過ぎて意味なかったと思います) 呼吸が落ち着いたことを確認し、 おむつ替えをしたところ、 ゲボッと吐き戻しがありました。 その後すぐに寝てしまったので心配しましたが、ガスが溜まっているのか唸ったり、お腹が空いて再度授乳もできております。 排泄もできてます。 先週末も授乳中にえづいて口元が青白くなることがありました。 ※完母で育てており、授乳後にゲップが出ないので、クッションなど使って、しばらく斜めの体勢にした後にベッドに戻してます。 ※母乳の出が良いので、なるべく初めの射乳を出したり、一つ前の授乳で搾乳してガチガチにならないように気をつけてます。 1.小児科を受診した方が良いでしょうか?  (#8000に連絡しましたが、様子見で良いとのこと) 2.一過性のチアノーゼが脳や発達に影響することはありますか? 3.頻繁に一過性チアノーゼが出ると悪影響でしょうか? 以下、一過性チアノーゼとは別件です。 4.完母のため便が水っぽく、おならのたびに便も出てくるためおしりがかぶれ気味です。助産師さんにアドバイス頂き、おむつ替えのたびにおしりを保湿クリームを塗っていますが、よくなったり赤くなったりを繰り返しています。 保湿クリームではなくベビーワセリンにした方が良いでしょうか? 5.新生児の時に、ベッドのプラスチックの部分に頭をかすってしまい、ピンクのかすり傷(血は出てない)を作ってしまいました。次の日には傷も目立たなくなっていたので大丈夫だと思いましたが、脳や発達に影響する可能性はありますか? 6.頭の形的に、横向きにしかならないようです。(仰向けになれない) 助産師さんから、顔と体の向きは合わせるように言われ、毎回寝かせる時は顔の体を横向きにさせてますが、危険でしょうか? 長くなり申し訳ないのですが、 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

赤ちゃん 寝る時片目だけ半目

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月の女の子です。 3月の末から頭後ろ(耳の後ろ?)に左右合わせて4つリンパの腫れがあります。 それ以前に熱が出たり風邪を引いたりしたことはありません。 4月と5月にこども病院を受診し、どちらもリンパ節の腫れだと診察されました。 念のために2回とも血液検査もしてもらいましたが異常なしとのことでした。 また、6月から食事の際にむせるようになり、その件で子ども病院を受診し、mriを撮ってもらいましたが異常なしとのことでした。 しかし、その際にはかかりつけの子ども病院から総合病院へ紹介で行ったため、リンパ節の腫れのことは伝えていません。 昨日久しぶりに触ってみると腫れが大きくなっている気がしました。 大きさは1センチ程あると思います。 また、先日体重を計ったところ1ヶ月で300g減っていました。 他にもうんちの量や回数は変わっていませんが全体的に軟便になっていたり、寝る時に片目だけ半目になっていることが多いです。 体重減少や片目だけ半目になっていることが気になるのですが特に問題はないでしょうか。 また、リンパの腫れと関係はあるのでしょうか。教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)