赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

生後7ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になった息子についてです もちろん今の月齢では分からないと思いますが、発達障害があるのではないか、 他の赤ちゃんとは違うのではないか、 いくつか心配な点をご相談させてください。 1.視線が合いずらい時がある →仰向けうつ伏せでは合うが、対面だとキョロキョロして合いずらい。横抱きは特に目を合わせようとしない。縦抱きは時々見上げる時はあります。目が合うと微笑み返しはします。健常な赤ちゃんは常に目が合っていますか? 2.人見知り、後追いをしない →ママの認識をしているのか? 姿が見えなくても泣かず、ずっと1人遊びをしています。同じ空間にいると、こちらをチラッと見たり、移動しようとすると目で追ったりはします。外出先でも誰にでもニコニコしています。眠い時、機嫌が悪い時のみ、時々後追いをする時もあります。 3.あまり泣かない 育てやすい →眠くなると少しぐずる程度で、ギャン泣きをすることは少ないです。よく寝て、離乳食も嫌がらず、しばらくの時間1人で遊んでいられるので、育てやすくてありがたいなと思う反面、育てやすい子は後々自閉症だった、という情報を聞いてから心配です。 4.抱っこを嫌がる時がある →機嫌が悪い時は特に反り返ります。機嫌が良い時でも抱っこをすると周りをキョロキョロ、下を見ようとして抱っこがしずらいです。自分で動きたいのかな?とも思っていますが‥。 5.寝言なき?が多い →夜、入眠してから1時間後に急に泣きます。本人は眠ったまま泣いている様子な為、そのまま見守っていたりトントンすると、5分もしないうちに眠ります。これがほぼ毎日と頻度が多いので心配です。 (お出かけした日、しなかった日、関係なく起こります) 運動面では、寝返りずり這い、できています。 最近は四つん這いになったり、うつ伏せの姿勢で膝を立てたり、うつ伏せから自分でお座りをしようとする姿はあります。 誰にでもよく笑い、こちらが話しかけると喃語で返したりと、会話をしようとする?こともあります。 心配性な為、たくさんご相談してしまい 申し訳ございません。

4人の医師が回答

脳性麻痺の可能性・症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんが生まれた頃から他の赤ちゃんと全然違う子で、赤ちゃんが持つ本能的な要素が全くみられません。 育てにくさから発達障害を疑い色々調べたところ、脳性麻痺ではないかと考えるようになりました。 <身体的な違和感> ・抱っこを嫌がる。体の緊張が強く身体を預けてこず重い。(縦抱きも横抱きも)泣き出すことも。抱っこ時は反対側を見て目を合わせない。 ・身体の使い方が不自然。手足を異常なくらいバラバラと動かす。動かし方も宙を描くような動きで手足が床につかず、寝返りや背ばいに繋がる様子がない。 ・常に手足や指が動いている。 ・起きている時は興奮して落ち着きがない。頭上を見て鼻息も荒く声をかけても反応しない。 ・赤ちゃん特有の柔軟さ、丸さがない。 ・足をあげて足同士の擦り合わせができない。足がM字になっていない。 ・機嫌が悪い、嫌な時の身体の緊張が強い ・首座りは不完全。うつ伏せにすると少し上がるが、引き起こしはなかなかついてこない。 <育てにくいと感じる点> ・要求泣きがなく、おなかすいた、オムツで泣かない。泣くのは抱っこ時、お風呂時、興奮状態で起きていて2時間くらいすると疲れるのか、不機嫌になって泣くときのみです。 ・ミルクや母乳をうまく飲めない。乳首を舌で捉えられない。 ・満腹中枢が未発達なのか、母乳やミルクをあるだけ飲む。 ・1人で放っておいても平気。ママと他の人の区別もなく、誰に対しても同じ反応。 ・目が合いにくい。話しかけても気付いているのかわからない。 ・音にも反応が鈍い。呼んでもふりむかず明後日の方向を見ている。大きな物音にビクッと反応しているので聞こえてはいます。 ・おもちゃには反応。追視や音への反応あり。 ・おもちゃも持たせると掴むが、手を前に伸ばして自分で掴んだり、うまく口に運べないよう。 ・あやしても反応が鈍い。にこっとは笑うが、声を出して笑わない。 ・大泣きしてて、気を失ったようにいきなりパタッと寝る。 ・睡眠が不安定(寝つきは悪いが寝つくと眠り続ける。) 脳性麻痺について調べたところトキソプラズマ感染症のことを知りました。実は妊娠中に生ハムを食べてしまったことがあり、それが原因で子供に感染し、脳に異常をきたしているのではと思います。 (妊娠中の経過は特に指摘はなく、出産事故もなく3070gで出産。予定日超過で41週で促進剤を使用) 脳性麻痺を強く疑いながらも、今の子どもに大きな異常として現れていないため、MRIやCTで調べることもできず、赤ちゃんがトキソプラズマ感染症にかかっているかの血液検査も家族が反対してさせてもらえません。月齢を重ねて発達の遅れが顕著になるのを待つしかないのだとは思います。 この時点で診断はつかないですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 また、抱っこを嫌がって泣いたり、身体の使い方の違和感、筋緊張が強いと言った点は脳性麻痺の特徴だと思うのですが、赤ちゃんが本能的に持つ機能が失われることも、脳性麻痺の特徴としてあるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご意見を頂けましたらありがたいです。

6人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 生まれてから抱っこが嫌がる 反り返る 今は一日寝るの姿勢しか取れない

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児時期から抱っこが嫌がって暴れて反り返ることで、最初はなんとかスクワットしながら抱っこしてきたが、3ヶ月に入ると全力拒否されました。今はバウンサーや、抱っこ、抱っこ紐、全部激しく反り返って、一日中本当にベットで寝る姿勢しか取れないことで、どうなん抱っこでも、誰抱っこでも暴れて、触ろとすると泣く、大泣きになってしまう ・今は一番心配しているのは、「易刺激性」なのか?それとも他の怖い病気ご隠れているか(脳とか脳神経の方)。夜泣きで抱っこしようと激しく泣く拒否、寝る姿勢でミルクをあげた方が落ち着く、昼の寝かしつけも抱っこしようと激しく泣く、ベットで置いたほうが最初はぐずりますが、おしゃぶりを咥えながら、30分以上経ったら寝りに入ることができます。膝に座らせてもすぐ反り返って降りたいみたい。 ・生まれてから色々違和感: 1.長時間泣き止まない(1ヶ月半迄毎日)、今は毎日くずり、大泣き 2.生まれてから落ち着きがない、今も本当に20分も持たないすぐぐずり出し、大泣きになっちゃう、一人で静かに遊ぶことができない、一日中ミルクとうんちしている以外殆どぐずって泣いている 3.どこでも反り返る、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーも、とにかく置いたらすぐ機嫌が悪くなって反り返って降りたいみたい。寝かしつけ時頻繁に反り返る、反射みたいに十数秒ごとに反る、泣く 4.泣くと本当に何で泣くのが、いまだにもわからない。意思疎通できない。親としての安心感与えることができないような感じ、抱っこしよっと怖がっている痛いのような泣き出す 5.まとまった睡眠ができない、夜中3、4時間起き、昼寝も寝かしつけが必要、30分以上、1時間、一日親頑張って寝かしつけしても、トータル12、13時間、入眠困難みたい ・発達障害ではないかとずっと心配していますが、今はそれ以外のもっと怖い病気はあるかの方が心配です。例えば頭に腫瘍どか、だから毎日すぐ大泣きになちゃう話しはあるか、大人との接触があると、激しい拒否 ・全ゲノムの検査を注文したが、やる勇気がない(違和感の正体が知りたいですが、結果が怖い) ・育ちにくさが激しく、色んな人の手を借りながらも得た感覚が同じ、生まれてから、保健師さんなり、支援センターの方、隔週ペースで訪問に来ている、小児科も定期に見てもらうが、体重が増えが順調で、自分の育ちにくさと感じた違和感が何なのか安心できる解釈がもらえてない、やはり毎日拒否と大泣きを見ると、不安が抑え切れない (首は座って、縦抱っこ頭またぐらつきがある、目は合う、笑う、両手でおもちゃを取る姿勢がある、寝返りまたできない)

10人の医師が回答

11ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子について相談です。 ・人見知りや場所見知りをしない。 初めての人に抱っこされても、初めての場所へ出掛けても泣いたりしません。 ただ、初めの人だとジーっと見たり、初めての場所だとキョロキョロするので分かってるのかな?と思う部分もあるものの、泣いたり嫌がったりというような素振りはないです。 ・後追いをしない。 私が居なくなっても全くお構いなしです。部屋に一人にしてトイレへ行ってもそのまま一人で遊んでいます。 一時保育を利用した際に迎えに行っても喜んでいるような素振りはなく。ママを認識しているかも怪しい気がします。 ・模倣や指差しをしない。 パチパチやバイバイなどの模倣をしません。また、どうぞ!など物を渡したりもしません。指差しもしません。 ・発語なし。 発語はありません。喃語はよく話します。 また、左手の第3関節を折り曲げる動作(おいでおいでのような動作ですが、誰かに向けてではなく、無意識的に行ってる印象です)をよく繰り返します。これは常同行動に当てはまるのでしょうか? 個人によって成長具合はそれぞれだと思いますが、生後11ヶ月なったばかりの赤ちゃんの精神面の成長具合として問題ないでしょうか。 ネットの情報を見ると大丈夫なのかと心配になり、相談させていただきました。よろしくお願いします。 ※ハイハイ、お座りや伝い歩きは出来き、身体面の成長は問題ないです。

4人の医師が回答

生後10カ月 離乳食 食べむらについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10カ月の離乳食について教えてください。 下記に記した内容を踏まえて、質問です。 長文ですみません。 1、3食ベビーフードでも問題はないか。いつまでその生活を続けても大丈夫なのか。 2、好きな物だけを与え続けても良いものかのか。食べなくても毎回、きちんと一汁三菜出すべきなのか。 よくある月齢のおせんべい は食べます。ミルクだけより食べる練習としておかしでも与えたほうが良いのですか。 3、離乳の時期になってきているかと思うのですが、いつまでミルクを欲しがるまで与えて良いのか。 4、成長過程でよくあることなのか 9カ月前半までは好き嫌いなく順調に食べていました(1回あたり200g程度) 後半になり突如、一切口をあけなくなりました。その時は発熱と風邪の症状があり症状の改善と共にまた少しずつ食べてくれましたが、食べてくれた期間は数日程度で、治って元気で機嫌も良さそうなのに再び口も開けてくれなくなりました。 食べない日が続き、離乳どころかミルクを欲しがるようになりがぶ飲みしています。 試しに今まで頼ってこなかったベビーフードを袋のまま、スプーンで与えたところ食べました。 以下やってみたけど改善しなかったこと。 ・離乳食の時間を変えてみた ・形、味つけ、とろみをつけたり、最初はお粥を嫌がりはじめたので軟飯にしたりおにぎりにしてみた ・ハイローチェアをやめてみて、床に座らせたり、抱っこしてみたりしてあげてみた ・大人と同じ食卓に囲んで一緒に食べてみた ・スプーンを持たせたり、手づかみメニューにしてみた ・食器を変えたり、静かな環境から音楽を付けて食べさせてみた ・袋のままなら食べるのではと手作りでおじやを作って袋から出した風に与えてみたがダメだった 赤ちゃんも大人と同様に食べたくない日や味や好みが出てきているのは成長の証しでもあるとは思いつつも、いつまでもこの状態が続くのかと不安になります。 いつか食べてくれると気長に待つしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

離乳食10日目 野菜で嗚咽嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もう少しで7ヶ月です。 離乳食を始めて10日目です。 お野菜を7日目から始めてみましたが 人参、かぼちゃ、とうもろこしどれも口に入れば嗚咽して嘔吐(朝のミルクカス)を吐いてしまいます。 一口目嗚咽して吐いた後は吐かないですが嫌いみたいですごく嫌がります。 おかゆは10倍がゆで順調かな? 今日は小さじ5食べています。 5ヶ月半で離乳食をあげた時は食べれなく下痢もしたのでお休みしてからスタートしました。 もともと新生児の頃もずっと寝てばかりでお腹空いて泣かなく3ヶ月ごろまで寝てばかりで自閉症なんじゃないかとか心配してのスタートなので今も口腔過敏?で食べれないのかなと不安で仕方ないです 上2人も離乳食が決して順調とは言えませんでしたが吐く事はなかったのでここまでだと、、、 直母だとお腹いっぱいになる前にやめてしまい量稼げないのでずっと搾乳したものを哺乳瓶であげていて飲みもあまりよくない方でしたが最近はトータル850から950くらいの間で推移しています。 新生児の頃からお腹空いて泣く事がほとんどなく3時間毎に時間を決めてあげてました。今でもそうです。 体重は7.5kgです。 2ヶ月半から5ヶ月くらいまで授乳で悩んでいて(お腹空いてなくて飲まなかったとかもあると思います。時間決めてあげてたので)今度は離乳食かぁと コミニュケーションはとれてるかなと思っています。 お座りはまだ手をついてしか出来ません。 ずり這いはバタフライ型で上2人よら反り返りは強いかなと思ったりもしましたが 抱っこでそりかえって嫌がるのはパパがやだとそういう時だけでした。 ママが好き!みたいなのはすごい感じます。4ヶ月くらいからすごく感じていてこんなに可愛いのになんでどこかで発達障害をずっと考えてしまうのか、、、と 調べれば全て当てはまる時代ですよね。 何が相談したいかというと 1 お野菜は今後どう与えるべきか  アレルギーチェックすら出来ないです 2 口腔過敏なのか? 3 バタフライずり這いは1ヶ月くらいあります。ずり這い前は背ばいもしてましたが正常なのか? 4 発達障害や自閉症今は分からないかもしれないですが可能性はありそうなのか? です。 3人目これが最後の赤ちゃんなのに可愛いと不安がずっとあって大事な時期を大切に出来ていないようで何をしてるんだろう、、、といつも思っています。

8人の医師が回答

生後11か月の成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月も質問させていただきましたが、その後、息子のことで気になる事があったため、質問させていただきました。内容は以下のとおりです。 1ハンドリーガード  手のひらを見る、グーパーさせる、手のひらを口に当てる仕草をします。生後3か月頃にも手を見たりしていましたが、また、やるようになったので、気になっています。生後11か月に入って息子に何か変化があったかと言うと、親指と人差し指で物を掴むのが以前よりは少し上手くなったのかなと思います。 2手を耳に当てる  最近、手を耳に当てる(塞ぐ)ような仕草をします。ずっと塞ぐのではなく、耳の後ろ付近に手を当てたり、オモチャを耳に当てたり、耳の後ろの髪を引っ張ったり。その仕草の時は部屋の音に共通項はないと思います。踏切の音、ドライヤー、エアータオル、掃除機の音に過敏な反応はしません。今日、耳鼻科で診てもらったら少し炎症があるとのことでカルボシステインDS50%を処方されました。毎日この仕草をするのは発達との関連もあるのでしょうか。 3指やオモチャを口に入れる  最近、指を口に入れるようになりました。オモチャは以前から口に入れる事が多いのですが、自然に止めるのでしょうか。 4ハンドフラッピング  抱っこ紐で抱っこしている時、離乳食でグズった時に手を縦にパタパタさせる時があります。 5手を触ると嫌がる  触れる時もありますが、嫌な時は手を引っ込めます。その他の部位は問題ないと思います。靴下を履いた状態ですが人工芝の上に立ったり、手で人工芝や砂、公園の砂利は触れます。 6同じオモチャを選ぶ  家の中ではリング通しのオモチャで同じリング(オレンジ色)を持つ傾向があります。その他のオモチャを持った時も同じ色を選んでいるので、色に惹かれているのかなと思うのですが、何か発達の問題に繋がるのでしょうか。 7離乳食  固形物でもハンバーグ等は問題なく食べるのですが、固形に近い芋やカボチャ(粘っこい状態)は、えずく時があります。また、数ヶ月ぶりに哺乳瓶(普段は母乳)でミルクをあげてみたら同様にえずいたので、過敏になっているのでしょうか? 8手差し   生後11か月前後から手差しをするようになりました。日々、指差しの形は親が見せていますが、今のところ手差しの形のままです。人や物に対して手を伸ばしているので興味の指差し、要求の指差しに近い意味はあるのかなと思っていますが、いずれ指差しに変わるのでしょうか。 9多動  幼児教室で1人だけ歩き回ります。レッスン中は座ってレッスンを受けますが、飽きたら歩いて壁の方まで行って、笑顔で振り返って私を確認する事があります。家では座ってオモチャで遊びますが、全般的に動くのが好きです。発達上、多動の問題があるのでしょうか。 10人見知り  支援センター等で他の赤ちゃんには距離を置いて様子を見ています。また至近距離では相手の服を掴んだりします。逆に保護者には近づいていき、抱っこされても嫌がりません。人見知りはこんな感じで良いのでしょうか。 11不快  服の上から腕を擦ったり、紙エプロンを外したがるのですが、過敏なのでしょうか。 【他にできていること】 靴を履いて歩く。 ハイハイしなくなり、普通に歩くようになった。 絵本をめくる。 掴み食いする。 フォークは離乳食を親が刺してあげればフォークを自分で口に持っていく。 親が指差した方や近くにある物は見る。 模倣(バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきますはできる時があります。) ちょうだいどうぞ(最近、渡してくれない時がある)

6人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん首の傾きと顔の非対称、哺乳難航

person 30代/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんの相談です。 大きく3つあります。 ⑴首が傾いており、ほっぺたの大きさが非対称です。 産まれた時から右側に向き癖がありますが、反対に向けるようにアプローチする余裕がなく、最近やっと寝ている時なと顔を反対に向けてみますが固いです。 3ヶ月検診では何も指摘はなかったのですが、最近になり気になり、治療が必要なのか心配です。 ※写真を添付します。 ⑵入眠時や寝ぼけている間(眠りが浅くなっている)に首を左右にブンブンと勢いよく振ったり、手足をピンとのばして、手足を床に打ち付けます。 かかと落としのような感じで、夜間は1時間以上続く時もあり、寝返って泣いて終わるか、こちらが抱っこしたり寝かせないと止まりません。 この行動は異常なのか、また首を振ったり、手足を打ちつける音はすごいのですが、衝撃は体や脳に問題ないでしょうか? ⑶混合栄養でやってきましたが3ヶ月に入る前から母乳後のミルクを飲まなくなりました。母乳量は十分でなく、ミルクからあげてみたり、ミルクの回を作ったり、ミルクの種類を変えていましたが、どんどん悪化し、今は母乳しかほぼ飲んでいません。 しかし、量は足りず、特に午後からは母乳がほぼ出す、ぐずるものの、ミルクは飲まず、かなり時間が空いても30ml飲む程度です。 日によりますが15時くらいから母乳が60くらいを最終に、ちょっと吸ってはぐずってでほぼ飲めず寝れずが多く、20時頃に入浴後、母乳を少しだけ飲んで寝ます。 あまりにも飲めていないので、23時頃または1時頃に寝ぼけているところを狙ってミルクを飲ませていたのですが、最近はそれもすぐ起きてしまって嫌がって飲めず、寝ぐずりで大変になります。 脱水が心配で3〜4時には母乳をしていますが、私や夫も夜中もまともに寝れず生活が破綻してきています。 20時頃少ししか飲めていなくても、夜間は無理にあげなくても大丈夫なのでしょうか?体重の増えもですが、その日の脱水や低血糖がまず心配です。 体重の増えは少ないので夜間は1度は起こして母乳は飲ませようと思いますが、ミルクを飲ませるチャレンジをするのが手間もぐずりに向き合うのも日中も夜間も辛くてきています。 おしっこは、夕方から夜間は出ないことが多いのですが、夜間の母乳後の朝や日中で4回くらいは出ています。便は1回は出ていることが多いです。 ※我が子の特徴 ・寝るのが下手で、寝る前はどんなタイミングで寝かしつけても暴れ泣きさしたり反り返ったりして寝かしつけが大変です。 おしゃぶりで寝れる時もありますが、最近は難しいです。 ・首座り前に寝返りをし、起きている時も寝ぼけている時も取り憑かれたかのように泣きながら回っています。 ・反りが強いのか、丸く抱っこしようとしても手が外に出てしまう。(本人が出す) 鳩胸というのか、胸が張っているような感じ。 ・新生児の頃から排気をさせても、授乳後時間経過して寝ている間に吐いている。最近は吐き戻しは減ったがゲップやオナラを頻回にしている。 ※ミルクははお腹が張っていなくても拒否する

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)