赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

乳児湿疹?アトピー?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。生後3ヶ月を過ぎたころから顔に赤いポツポツが出始めました。後頭部も赤みがあり、頭の上の方は白くカサカサしているところもありました。生後1ヶ月すぎにも乳児湿疹ができて小児科でプロペトとロコイドが混ざった軟膏と、別でプロペトも処方され、それを塗っていたら1週間程度で改善したので、また同じようなものかなと思い、とりあえず市販の保湿剤で朝夕の保湿を続けて様子を見ていました。ただ一向に良くならず、治ったりまた出来たりを繰り返し、終いには目をよく擦るようになったので、4ヶ月になる頃に小児科に行き、モイゼルトとプロペトを処方してもらいました。ただプロペトのみだと水分が足りないのではと思い、市販の保湿剤(ミノンの全身保湿ミルク)を塗ってからプロペト、モイゼルトを塗るようにしていました。それでも改善せず、まだ目を擦り、服に顔を擦り付けるような仕草もあった為、再度小児科を受診し診てもらったところ、「これは脂漏性皮膚炎湿疹だから、生後5.6ヶ月過ぎると良くなることもある。良くなるまで今あるモイゼルトとプロペトで保湿を続けて。アトピーではない」と言われ新しい薬などは貰いませんでした。それ以降は、言われた通り、プロペトを塗ってからモイゼルト、たまにミノンの保湿ミルクを塗って様子を見ていました。顔のポツポツは多少良くなったものの、まだ目を擦ることはあり(眠気もあるとは思いますが)いつまでモイゼルトを塗り続ければいいのか悩んでいたところ、一昨日から上半身(背中、お腹、胸、腕)にも赤いポツポツが出てきました。心配になり、予防接種のタイミングでまた小児科の先生に診てもらったところ、「体はプロペト+ロコイドの軟膏とプロペトで保湿してみて。3.4日で改善してくるかもしれない」と言われ今日に至ります。モイゼルトに至っては1ヶ月弱顔に塗っています。ただ今朝、これまで出ていなかった太ももにも赤いポツポツが出てきた為ものすごく不安です。アトピーなのかアレルギーなのか、、このままモイゼルトを顔に塗り続けても大丈夫なのか、擦る目への影響はないのか、このまま改善しなければ違う病院への受診も考えています。 上記の状態では、まだアトピーだと断言はできないでしょうか?また保湿や薬の塗り方で間違っていることがあればご指摘頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

BCG の経過と発達について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の子供についてです。 先日子供がBCG を打ちました。 接種後3週間ちょっと経ちますがあまり赤くなりません。 接種後は液が乾いてから着替えさせてくださいとのことでしたが、ギャン泣きだった為、もしかしたら乾き切る前に着替えさせてしまったかもしれません。 1、写真のような経過は、BCG の効果がなくなってしまっている可能性はありますか? 今現在、少し赤くなっているだけで、あまり変化は見られません。 2、また帰宅後、子供が頻繁に寝返りを打っていた為、接種した部分が何度も擦れてしまったと思います。若干赤くなっているのは、ワクチンの効果によるものではなく、寝返りの際の摩擦によるものの可能性が高いでしょうか? 3、また、BCG の液についてそこまで知らずに、接種後、液が塗られている部分を触ってしまったかもしれません。帰宅後は必ず手を洗いますが、帰宅途中に液を触った手で目を擦ったりしたら結核になりますか? 4、今日からなのですが、咳の真似をした声なのか、空咳なのか分からないような声を出します。本人はご機嫌なのですが、グループ症候群やアレルギーの可能性はありますか?ちなみに今日からバナナを食べ始めています(小匙1.5くらい)。 5、現在、夜の就寝時のみ寝返り防止をしています。窒息しないように硬めのものを使っています。この寝返り防止はいつまでしていいのでしょうか?発達にどのくらい影響しますか? 以前、顔を真下にして寝ていることが数回あり、気づかずに窒息するのがこわいため、就寝時のみ寝返り防止をしています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)