車酔いのような気持ち悪さに該当するQ&A

検索結果:297 件

7歳 男子 車酔い 

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 以前から、車酔いかな?と思うような体調の変化は何度かありましたが、最近頻度が多いです。 GWに山道を車で長時間走った時に気分が悪くなり、気分が悪くなって5時間後くらいに嘔吐しました。気分が悪くなる前に、ご飯やお菓子を大量に食べていたのも悪かったかな?と思います。吐いた後はスッキリしてケロッとしており、翌日から元気いっぱいでした。 その1週間後、遠足で大型バスに乗り、長時間ではないですが、帰宅後に気分が悪く少し頭が痛いと訴えました。遠足では、暑い中長時間野外で鬼ごっこをしていたようで、疲れや軽い熱中症もあるかな?と思っていました。この日は吐いていませんが、すっきり治ったのは寝る前で、少し時間が長いなと思いました。翌日はケロッとしていました。 そして、その約2週間後の今日、私の運転する自家用車で、買った本を下向いて見たらしく、帰宅後気分が悪いと言いました。 本人は、酔ったと言っていました。 良くなったかも?と、晩御飯をいつもと同じ量(良く食べるので量が多い)を食べたのですが、食べたあと、しんどくなったと吐き気を訴えました。気分が悪いまま寝ました。 前日の睡眠時間は少し短めで、運動会の練習も長時間しているようなので、疲れもあると思います。 いずれも発熱はありません。 親から見て車酔いだろうと、特に病院は受診していませんが、これは車酔いの症状で良いですか? この数週間の間に頻繁に吐き気や気持ち悪さを訴えているので(気持ち悪い時は少し頭痛がある時もある)、何か脳などの怖い病気だったら…と心配になります。 ただ、普段は思いっきり走り回ってますし、運動会の練習や水泳も元気にしています。 食欲もあります。 車酔いになった時、子どもなのに治るまでに半日くらいかかることはありますか? また車酔いしやすい子は、こんなに頻繁に吐き気や気持ち悪さ(時々頭痛)を訴えるものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)