検索結果:38 件
片頭痛に関する特設サイト
片頭痛でお悩みの方へ。原因や対処法、新しい治療法とは?
今日、お昼ご飯を食べようとしたところ、急に視界の真ん中に小さいチカチカしたものが出現し、だんだん大きくなり、しばらく続いたあと、視界の外にズレていき、見えなくなりました。 15分くらいでしょうか。 ネットで調べたところ閃輝暗点だと思います。 しかし、ネットには頭痛が起きると書いてあり頭痛薬を飲むと良いと書いてあったので、ロキソニンを飲みました。 しかし、その後調べる40代以上で初めて閃輝暗点ぎ起こり、頭痛がない閃輝暗点は受診した方が良いと書いてありました。 ロキソニンを飲んでしまったので、頭痛が起きたのか分かりません。 その際、手の痺れ、呂律が回らないなどありませんでした。 これは受診する方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
40代女性、片頭痛持ちです。 今日20年ぶりにかなり激しい運動(球技)をしたところ、閃輝暗点が起きました。 キラキラジグザグした点から始まって次第に大きくなり両目、30分ほどでおさまったので閃輝暗点ではないかと思います。 閃輝暗点は5年前に初めてなり、次は1年前、そして今回でした。 年に1度脳のMRIを撮っていて、何年も前にラクナ梗塞がいくつか見られると言われていますが、何年も増えたりはしていないそうです。 2点質問です。 片頭痛持ちですが、閃輝暗点になった時は3回とも頭痛がないか、ごく軽い頭痛です。そういうパターンもあるのでしょうか。 また、かなり激しい運動中に閃輝暗点を起こしたのですが、運動によって誘発されることはあるのでしょうか? ちなみに運動は試合だったのでかなり緊張もしていました。 念のために脳神経外科の受診も考えています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
今朝、子供を車で学校に送って行った帰り道で何となく見え方に違和感を感じて、駐車場に着いてから確認したところ、右目で見ても左目で見ても同じように少し弧を描いたギザギザしたチカチカした物が見えていて視界を邪魔している感じでした。 20分弱で見えなくなったので、症状を調べたところ閃輝暗点と似ているなと思ったのですが、未だに頭痛がきません。 たまたま明日偏頭痛で定期受診している神経内科の受診日なのですが、それまで家で様子を見ていて大丈夫でしょうか? 40代以上で初めて閃輝暗点になった人は早く受診した方がいいと出てきて不安です。 また、普段フリフェルLDを飲んでいるのですが1度でも閃輝暗点が出たら飲めなくなってしまうのでしょうか?昨日から休薬期間なのですが、休薬期間終了後に飲むのはやめた方がいいのでしょうか?
11人の医師が回答
子供の頃からの症状で悩んでまして 週末の夜によく腹痛発作を起こしてまして 周期的な波があり脂汗が出るほどの痛みでした 2時間程格闘して水様性の下痢が出ると何も無かったかのように楽になります。大人に頭痛に代わってきて40代から生理前には閃輝暗点を伴う頭痛が始まり50代になると随時楽にはなりました。トリプタン製剤は副作用が強く使えません。頭痛はロキソニンでどうにか生活出来ますが年に1から2回起こる陣痛のような腹痛が耐えられません、先日プスコパンを飲んだところ腸の動きが治まり痛みが楽になりました。 たまたま頭痛外来で腹部片頭痛の疑いと言われました。治療法はあるのでしょうか? プスコパンが効いた事が今はお守りになっています。
片頭痛についての記事
「これ、片頭痛?それとも…」見逃してはならない頭痛、判断のポイント
42才女性です。10代後半から偏頭痛もちです。20才ごろに初めて閃輝暗点になり、左目が15分ほど全く見えなくなりました。脳の検査をしても異常はなく、偏頭痛にともなう閃輝暗点と言われました。それからも何回か左目が全く見えなくなることがありましたが、30代になると全くなくなりました。 去年、久々に閃輝暗点になりましたが、ギザギザの光が見えて、視野がぼやけました。目が全く見えなくなることはありませんでしたが、一応MRIを撮影したところ異常はありませんでした。40代になって、偏頭痛に伴う閃輝暗点なのか危険な脳の病気の前触れなのか不安になります。脳外科の先生には、目が完全に見えなくなる閃輝暗点もあるとは説明を受けましたが、閃輝暗点と脳の病気の前触れはどのように判別すればよいでしょうか。よろしくお願いします。
今朝閃輝暗点と思われる症状がありました。5分くらいです。 その後頭痛などはありませんでした。 若い頃から頭痛持ちです。 ただ閃輝暗点の症状が出たのは…30代後半か、40代になってからで、2回目くらいです。 前回は何年か前です。 頭痛がでなくても大丈夫でしょうか⁇ 様子見で大丈夫でしょうか⁇ 4年くらい前に脳ドックでMRIをやった時は問題ありませんでした。 朝家族との間でかなりのストレスはあり、デパスを服用しました。 解決してほっとした時に閃輝暗点がでました。
連日の仕事のストレスで寝不足で今朝から肩こり、軽い頭痛がありました。 夕方犬の散歩をしていたら、帰ってきて閃輝暗点になりました。 10分くらいだったと思います、いつものように頭痛は起こらなかったです。 少し休んだらだいぶよくなりました。 私は40代の頃より、閃輝暗点に何度もなっています。その度に脳神経外科でMRIを撮り、正常です。 頭痛のない閃輝暗点だということです。前回も3ヶ月前に脳のMRIを撮りました。異常はなかったです。 1年に3回くらい起こります。光の刺激、疲れの時に起こるような気がいたします。 明日もMRIをとったほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
先日、運転中に視野の中心が見えにくい感じがした後、視野の左側がチカチカしてきました。車を降りて、休んでいたところ、20〜30分くらいで治りました。調べてみたところ、「閃輝暗点」ではないか、と思います。ただ、おさまった後の頭痛はおこりませんでした。「閃輝暗点」の後、頭痛がなかった場合や、40代以降に初めて起こった場合は、専門医の診察を受けた方がよいのでしょうか?また、やはり、脳神経外科でしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 38
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療