検索結果:100 件
生後三週間の新生児の男の子です。 昨日夜お風呂に入れていると、陰嚢の右側が小さくなっているのに気付きました。 その後少し経ってからおむつを変えて確認すると、左よりは小さいもののお風呂の時よりは大きくなっていて、不思議に思っていましたが、今日オムツを変えているとまた小さくなっていました。 左側が腫れているのかとも思いましたが、明らかに右側だけが小さくなったように思います。一昨日以前までは左右差は無かったです。 本人は痛がる様子もなく、機嫌も良く、哺乳力も落ちていません。 急ぎ病院を受診すべきでしょうか?このまま1ヶ月健診まで様子を見て良いのでしょうか。
4人の医師が回答
【息子について】 ・4歳の男の子です 【症状の経緯】 ・2年前に右側の陰嚢水腫で手術をしました ・最近、反対側(左)の陰嚢が腫れていることに気づきました ・現在、本人は痛みはないようで、元気に過ごしています 【相談したいこと】 ・2年前に手術をしたのに、反対側もなるということはあるんでしょうか? ・この場合、また手術になるんでしょうか? ・明日、手術をした病院へ問い合わせした方がいいですか?それともまずはかかりつけの小児科でしょうか?
5人の医師が回答
11歳の男子です。陰嚢の大きさが違うように見え、高さも違います。右が垂れ下がっているように見えます。痛みなどはありません。まだ陰毛は生えていません。 病気の可能性はありますでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
睾丸の左右差を自覚してから精巣腫瘍が心配です。 ・ハッキリと自覚したのは6ヶ月ほど前だが、それ以前からあった気もする ・左の方が大きく、下に垂れている ・形状(あるいは向き)も違い、そのせいか硬さも違う気がする ・痛みや違和感はない 陰嚢が伸びている時は左右差が顕著ですが、陰嚢が縮むと左右差は見られません。仮に左の睾丸に腫瘍がある場合、陰嚢が縮んでいても左右差が顕著に現れるのでしょうか。 また、陰嚢を伸ばしてスマホのフラッシュライトを当ててみると光が赤く透けました。光が透ける場合は陰嚢水腫や精索水腫が疑われるようですが、光が透けないケースなんてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳前後から睾丸の高さの左右差が気になっていました。 1度小児科と、水腎症の経過観察で通院している大学病院の先生などにも聞きましたが、睾丸は降りてきてるし個人差かなと言われました。 しかし最近になってさらに左右差が出てきて気になります。 温まって陰嚢が伸びた時に左右差があります。 写真より実際はもう少し左右差があります。 何かの病気の可能性はありますか? 病院を受診した方が良いでしょうか? また何科を受診したら良いでしょうか?
7人の医師が回答
8歳男児です。以前8月半ばにも相談させていただきました。 左側の陰嚢が痛いと小児科に行き、緊急性はないものの、陰嚢の左右差がきになるからと大きい病院は紹介され、エコーを撮ってきました。紹介された病院の先生からは、その左右差はわりと普通と言われ、またエコーでは異常ありませんでした。そのため安心していましたが、また昨日今日、なんか左の陰嚢が痛い気がする。と。 ただ本人に聞いてもよくわかんない、と言われこちらも把握できません。 ただ痛いいうのはトイレに行った時なのでその時なのかと。痛みもほんの一瞬だけのような感覚のようです… 異常がなかったのに痛む原因は何かありますか?また再診した方がいいのでしょうか?
9人の医師が回答
3歳1ヶ月の男の子、40℃近い発熱があった次の日くらいに、睾丸に左右差があることに気が付きました。 今まで気になったことがなかったので、最近現れたものなのかな?と思います。 触ると精巣は2つもとありますが、左側だけ精巣が上に移動している?ような気がします。 調べたら、陰嚢水腫の可能性もあるのかなぁと思いました。 本人は痛がる様子はありませんが、よく触っています。(トイレに行きたいだけかもしれませんが) 写真添付しておりますので、見ていただけると有り難いです。 ・この左右差は何が原因と考えられますか? 発熱が原因などもあるでしょうか? ・緊急で病院に行く必要はありますでしょうか? 病院に行く場合は、小児科と泌尿器科どちらがいいでしょうか? ・陰嚢水腫は3歳ごろでも急に現れることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
1歳半の男児です。 陰嚢水腫の受診目安についてお伺いしたく、投稿いたします。 生後1ヶ月で鼠径ヘルニア、陰嚢水腫と診断されました。ヘルニアは右側にあります。 特にそれらによる症状がないことや、他の持病の処置の方を優先するため経過観察中です。 6月中旬に、胆道閉鎖症による肝硬変進行のため、肝臓移植をしています。以降は拒絶反応、感染などはなく経過は良好です。 術前にイレウスで腹部膨満だった際や、術後に腹水が溜まった際には陰嚢もかなり肥大化していましたが、腹水が止まってからは通常の大きさに戻り、以降は特に陰嚢の大きさや左右差が気になることはありませんでした。 しかし4日程前から、右の陰嚢が肥大化することがあります。左側に比べて、2倍程度になることもあります。 見るタイミングによっては左右差がないこと、また、全体が通常の1.5倍程度に大きくなっている時もあります。 現状、特に本人の体調や機嫌に問題はありません。また、肥大化している部分は熱感や硬さ、色の変化はありません。 この場合、急ぎの病院の受信は必要なく、経過観察で問題ないでしょうか? また、受診の目安があれば教えていただきたく、お願いいたします。
3歳の男児です。生まれた直後は両側とも陰嚢内に精巣があったと思います。これまでの健診で指摘されたことはなかったのですが、生後数ヶ月の頃から、右も左も陰嚢内に精巣が入っていたり、いなかったりして、気になっていました。かかりつけ小児科で何度か相談した時には、移動性精巣だから、経過観察でよいと言われました。気になり、最近、泌尿器科を受診しました。エコーでも精巣の大きさに左右差はなく、診察時には陰嚢内に精巣が入っていたので、移動性精巣でよいと言われ、定期的な経過観察の方針となりました。お風呂や寝ている時は陰嚢内に入っています。最近は排尿の時に見ると、陰嚢内に入っていることが多くなってきました。移動性精巣でも手術をするケースもあるという情報を見かけましたが、このまま経過観察でよいのでしょうか。
2週間ほど前に旦那(35歳)が陰嚢の中にビーズ大(2-3mm)程度のしこりがあると言ってきました。痛みはないようで旦那自身も血管とかかなと言っていました。私も触れましたがその小さな出来物は陰嚢を伸ばした時に触れる程度で触ってみた感じ表面はツルッとしているというよりは若干の凹凸は感じるようなものでした。精巣自体に出来ているというよりは陰嚢の中に孤立してあるように感じており、精巣自体の左右差はないように思います。 最近どうなったか気になったので旦那に聞いてみましたが、どこだったか分からなくなっています。 このような小さなしこり?出来物はよくあるものなのでしょうか? 腫瘍の可能性はあるのでしょうか。 妊娠希望もしており精巣がんなのではないかなど心配です。 様子をみてもいいのか気になっています。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 100
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療