顎下しこり残るに該当するQ&A

検索結果:120 件

咳が続いている件について!

person 30代/男性 -

30代男性です。 数日前から咳が続いており、内科を受診しました。 処方された薬は6日分で、今日で飲み終わります。フスタゾール糖衣錠とトローチを処方されました。 薬を飲み切るところですが、咳はまだ出ています。 鼻づまりはあまり強くありませんが、少し鼻水が垂れる感じがあります。特に職場で出やすいです。職場はホコリっぽい環境です。 また、顎下〜首まわりに違和感・突っ張るような痛みがありました。 以前よりはだいぶ良くなってきている感じはありますが、まだ咳をした時や、飲み物を飲んだ拍子に顎下〜首のあたりが少し突っ張るように痛むことがあります。 普段は強い痛みではなく、重いような違和感やスッキリしない感じです。 発熱はありません。 息苦しさや強い胸痛はありません。 飲み込み自体はできます。 顎下に明らかな硬いしこりがある感じは今のところよく分かりません。 写真では、顎下のあたりを指で押さえている部分が気になっている場所です。 質問です。 1. 咳が薬を飲み切っても残っている場合、もう一度受診した方がよいでしょうか?それとも咳だけなら数日〜数週間は様子見でもよいのでしょうか? 2. 次に受診するなら、内科と耳鼻咽喉科のどちらがよいでしょうか? 鼻水、喉、顎下〜首の違和感もあるので耳鼻科の方が合っているのか迷っています。 3. 顎下〜首の突っ張るような痛みは、咳や喉の炎症、首まわりの筋肉の張り、リンパ節の反応などで起こることがありますか? 4. 顎下腺・唾液腺の炎症や唾石などの可能性もありますか? 食事中に強く腫れる、激痛が出るという感じは今のところありません。 5. 癌などの悪い病気を疑って早めに検査すべき症状でしょうか? 受診を急ぐべき危険サインがあれば教えてください。 6. 職場のホコリで鼻水や咳が悪化している可能性はありますか? マスクや鼻炎薬などで対応してよいケースなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

「右首〜鎖骨上にかけての複数のしこり、喉の違和感(異物感)について」の追加相談

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、今回も首の複数のしこりについての相談です。 【経過】 2024年 5月に右首〜肩にかけて数ヶ所のしこりを発見。(いつからあったか不明) 1.右首筋の真ん中あたり 2.右首筋の下側の首と肩の間 3.右鎖骨上のしこりの指1本分上 4.左首筋やや下側 ※写真添付(1〜3のみ) 2024年5月中旬に副鼻腔炎と喉頭炎の診断を受ける。しこりについては触診のみで、たぶんリンパの腫れだろうとのことで経過観察となる。その後、慢性副鼻腔炎の診断で週1で耳鼻科に通い、6/18に治療終了。 しこりのことはすっかり忘れていたが、子供の風邪がうつり、なんとなく首を触った時にまだしこりが残っていることが気になる。 他にも首と胸まわりの寝汗や右鼠蹊部にもしこりがあることが気になり、2024年7月に内科を受診。 血液検査と尿検査を受け、白血球や血小板などは基準値内。肝臓数値が若干高い(AST28、ALT32、LD222)ことと、アレルギー体質とそれに伴う炎症反応(CRP0.51±、非特異的Ig-E862)はあったが、可溶性IL-2レセプターは280.0であり、悪性リンパ腫は否定的とのことで、しこりについては経過観察となる。エコーは受けていない。 その後何回か風邪を引いた時にリンパの腫れと痛みが気になることがあった。同じ場所だけでなく、左首の真ん中や首の後ろのリンパも腫れることがあったが、時間経過とともに確認を忘れていた。(たぶん消失?) 今回、3日前から喉の違和感、鼻水、鼻詰まり(後鼻漏)、咳等の症状が出現。同時に右顎下の腫れと痛み、右首の腫れとしこり(上記1〜3)がみられる。しこりは触れると痛みがある状況。 耳鼻科を受診し、上咽頭炎と診断される。右顎下の腫れは顎下腺かその下のリンパにばい菌が入ったのだろうと。首のしこりもリンパの腫れだと思うと言われ、抗生物質等の薬を処方していただく。(触診のみ) しこりについて↓ 1→2〜3センチと1番大きい。丸くなく、しこりというより筋張った感じ。首を傾けた時にぽこっと触れるが、皮膚の見た目では分からない程度。 2→1センチ程度の筋に根付いている感じの小さなしこりがある。 3→2よりもさらに小さなしこりがある。 すべて2024年5月の時とそこまで大きさは変わっていない感じ。指の腹で触るとコリコリ(ツルツル)している。 【質問】 ◯風邪(咽頭炎や喉頭炎)のたびに首のリンパが腫れるのは普通ですか? 1年に何回も同じ場所のリンパが腫れるということはありますか?(3〜4回) ◯昨年からあるしこりについて、悪いものの可能性はありますか? 首のしこりの大きさは昨年とさほど変わっていません(若干大きくなった?程度)。 悪いものの場合、大きくなる以外にどのような症状が出ますか? ◯今回の受診ではとくにリンパの腫れについて言及されませんでしたが、今後どうすればいいですか? 痛みがなくなってもしこりが残っていれば、再診してエコーや血液検査などについて相談した方がいいですか? 再診の目安はどのくらいですか?(薬は1週間分処方されています) お忙しいところ申し訳ありませんが、上記について教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

【画像あり】扁桃腺の肥大が続いている

person 20代/男性 -

お世話になっております。1ヶ月ほど前にご相談させていただいた扁桃腺について追加のご相談をさせていただきたいです。 上の画像は普通に口を開けた状態、下の画像は見えやすいように嗚咽するような形にして撮ったものです。 1ヶ月前の画像は1個前の相談のところに掲載してあります。 写真であるため、左右が反転しております。 実際に腫れが残っている扁桃腺は左ですが写真では右になっています。 前回投稿の続きであるため、詳細は前回投稿を参照していただけると幸いです。 2月の中旬に3ヶ所目の耳鼻科クリニックを受診。先生は日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会専門医の方でした。 ファイバーによる扁桃腺の視察、顎下や頸部をエコーしてもらいました。 顎下のしこりに関しては、リンパ門あり、リンパ門の狭窄もなし、正常なリンパ節ですとのことでした。 扁桃腺に関しては問題ないと思うが心配なら生検という選択肢もある、だが私は必要ないと思う安心していいとのことだったので帰宅しました。念のため2週間後も診ますとのことだったので2月下旬に受診。 再度頸部のエコーとファイバーを用いない扁桃腺の視診を行っていただき、ともに問題ない。心配しなくていいとのことで経過観察や再診指示、そのほかの検査の指示もなく終わりました。 まとめると 耳鼻科A(最初に扁桃炎と診断した耳鼻科) 通院5回のうちファイバーによる扁桃腺の視診4回。扁桃炎と診断された後は少し炎症があるが問題ないとのことでした。小さくなっているか聞くと、少し小さくなっていると仰っていましたが自分で見る限りは小さくなってるように見えないです。 耳鼻科B 通院2回のうち、ファイバーを用いない扁桃腺の視診2回、頸部エコー2回。全て問題なしとされる。 耳鼻科C 通院2回のうち、ファイバーによる扁桃腺の視診1回と用いない視診1回、頸部エコー2回。 問題なしとされる。 以前相談した際も多くのお医者様に問題ないと回答をいただきましたが、まだ続いているため念のためご相談させていただきたいです。 質問内容は下記です。 1)1月25日から扁桃腺が画像のような状態ですが問題ないのでしょうか? 痛みは全くなく、ちょっと前まで違和感は常にありましたが今はたまに違和感がある程度です。 2)悪性リンパ腫や悪性腫瘍はもう心配ないのでしょうか?安心してもいいのでしょうか? 3)扁桃腺の腫れが長引く理由はなんでしょうか? 思い当たる節は ・加熱式タバコ(喫煙) ・鼻炎による日中睡眠中問わずの口呼吸 ・口呼吸による口腔内の乾燥 ・逆流性食道炎でよく胃酸が上がって来て嗚咽する ・左下(扁桃腺の腫れてる側)の親知らず付近がよく腫れて、痛くなり、歯医者に行くと大学病院でしか抜けない、感染を起こしていると言われた。 4)全ての耳鼻科にて再診指示、経過観察、追加の検査など言われていないのですが、もうこのままでも放置でいいのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)